2020-09-10

つるののツイートがアウトである理由と、つるのに石を投げられる者達

つるのの例の発言はアウトである

そう思わない人も居るかもしれないが、犯罪報道の際、犯人の家にあった漫画アニメグッズを報道するのと同じだと言えば「なるほど」と思う人もいるのではないか

犯人性別国籍、年齢、病歴、趣味、様々な属性を持っている。その中で「犯人外国人だった」「犯人アニメオタクだった」と1つの属性を殊更に取り上げるのは、その属性犯罪を結びつけようとする行いだ。

もちろん逆も真だ。

犯人アニメオタクだった」という報道に憤る人が「犯人外国人だった」をセーフだと思うのは矛盾だが、

それを指摘する人がもし、「犯人アニメオタクだった」という報道問題だと思わないのに「犯人外国人だった」に憤るなら、それもまた矛盾だ。

犯人外国人だった」が問題だと言いたいなら、「犯人アニメオタクだった」も問題だとしなければ理屈が合わない。

さて、だとしたら、つるのを批判している人たちの内、一体どれくらいが矛盾せずにいられるだろうか?

 

犯人外国人だった」の問題点は犯罪無関係属性犯罪を結びつけている点だ。この問題点は「犯人アニメオタクだった」にも共通する。

当然ながら、こうした偏見助長する発言問題犯罪に限らない。

犯罪に至らないが一般的に悪いとされている性質や、能力など、犯罪以外と結びつける場合問題である

まり「なにかしら悪いもの」と例えば「オタク」を結びつける発言はどれもまずいのだが、そうした発言をしていない人がどれくらいいるだろうか?

オタク」じゃなくてもいい。男でも女でも子供でも大人でも、ゲームでも漫画でも演劇でも映画でも、中国でもアメリカでも日本でも、右翼でも左翼でも、ロリコンでもペドでもショタコンでもゲイでもレズでもバイでも。(*)

「どのような偏見も持ったことが無い者だけがつるのに石を投げなさい」とは言わない。そうすると恐らく誰も石を投げられない。

しかしせめて、「自らの偏見自覚し、悔いる者だけがつるのに石を投げなさい」と言わせて貰えないだろうか?

 

外国人犯罪者が多いという統計的事実は無い。

この事を以って「外国人犯罪者が多いと印象付ける行為はするべきではない」と考えたいなら、「統計的に誤った認識を印象付ける行為はするべきでない」に同意する必要がある。

けれども「児童対象にした性犯罪加害者ペドフィリアが多いという統計的事実は無い」としたらどうだろう?

統計的に誤った認識を印象付ける行為はするべきでない」に同意する限り、児童性犯罪者とペドフィリアを結びつけるような発言は出来ない事になる。あなたスタンス次第では、それをすればあなた直ちに差別主義者となるだろう。

それでもあなたは「統計的に誤った認識を印象付ける行為はするべきでない」に同意する覚悟があるだろうか?

 

もう1つだけ問題を提起しておきたい。つるのの発言はアウトである、では、つるのは差別主義者だろうか?

恐らくつるのを批判する多くの人は「差別主義者だ」と言うだろう。

けれども、つるのは問題のある発言をしたのと同時に、犯罪被害者でもある。

例えば、警視庁性犯罪への注意喚起ツイート引用する形でRTした女性が「私も被害に遭いました(現行犯でしたが※「日本語わからない」の一点張り)ので気をつけてください。」とツイートしたら、あなたはどう思うだろうか?

あなた差別に反対する者なら、口調に気を付けつつ窘めるかもしれない「それは外国人への差別扇動してしまう言い方だから、やめたほうがいい」と、

けれどもあなた果たして彼女差別主義者扱いするだろうか?

もししないとすれば、その理由は遠慮だけだろうか?本当は差別主義者だが、そう言えない事情があるだけなのだろうか?

無論、性犯罪農作物盗難は違う。しかしその違いの種類は、差別主義であるか否かの程度に影響こそすれ、正否には関わらないのではないか

あなた農作物盗難より性犯罪を重く見たとしても、私はそれに反対する事はしない、けれども、農作物盗難を「どれだけ軽視するか」には注意を向けたい。その軽視は本当に適切な量の軽視だろうか?

しかしたら、あなたの不当な程の軽視が、つるのを差別主義者と呼ばせることに繋がってはいないだろうか?

 

 

* おそらくここで違和感を持つ人も居るだろう。そう。「犯人はいくつも属性をもっているのに、何故外国人という属性だけ抜き出すのか」という差別糾弾は、「偏見を持たれている属性はいくつもあるのに、何故外国人LGBTという属性の時だけ問題になるのか」という違和感と実はパラレルなのだ

  そこにはひとまず「外国人LGBTへの差別がより深刻だから」という理由が付く。これは正しいと私は思う。しかしそれは他の属性への偏見正当化される理由にはならない、ただ優先度の高低が正当化されるだけだ。

  にも拘らず、他の属性オタクロリコンペドフィリア、男等)への偏見は進んで嬉々として広める事自体欺瞞払拭出来ない。尤も、これをする人はこうした問題を認めないだろう。

  • 「犯人は外国人だった」とは言ってないんだよなあ 「犯人は日本語しゃべれないの一点張りだった」としか言ってない

    • 日本人が日本語わからんあるよとポリスの前で言っても通るわけない

    • そこはちょっと分からんのだが、とりあえずつるのは「一応目星がついていますので。畑近くの工場で働いてる外国人。」ともツイートしている。だから外国人とは言ってる。 ただ、現...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん