2020-09-01

アラフォーが変身体験しに行ったら、昔のいじめっ子出会った話

いい年して変身体験が大好き(笑)

去年、台湾の有名な変身写真館で、友人すら私と気づかない位の

大変貌を遂げて、ますますハマった。

普段シンプルな服にノーメイクで過ごすことが多い反動

ドレスとか大好き。

しろフォーマルな格好がしたいがために、わざわざちょっといいホテル

滞在することを楽しむ位。

今年は身動きが取れないのでおとなしくしようと思っていたけど

ポイント有効期限が近づいていて、かつクーポン券があったので

地元の某変身体験のお店を予約した。

今回はドレスを着るだけなので、試着気分でいつも通りの

ほぼノーメイクでお店に入ったら名前を呼ばれてびっくり。

中高の同級生しかも私をいじめた子だった。。

私にも恥じらい位あります

いい年して1人でそんなところに入って、お姫様ごっこなんて

家族に言うのもちょっと恥ずかしい。

よしんば知り合いなんて、まして、自分いじめてた子なんて

普段でも会いたくないでしょ。。

回れ右して帰ろうかと思ったけど、名前で予約してるし

彼女がお店のスタッフだし、むしろ、私の名前見て、

わざわざお店で待っててくれたなんて言われて絶望

いじめっ子あるあるだけど、昔何したか覚えてない?のか

すごくうれしそうに親しげに話しかけてくる。

こっちは恥ずかしいし、過去のいろんな思い出が出てくるし

ももうやけっぱちになっていたので、相手テンションに合わせて

感動の再会を演出

もうさっさとドレスだけ来て、帰ろうと思ってたけど

クーポンがあるからと、スタッフによる撮影付きを選んでしまったので

ドレス選びからスタイリング撮影まで全て彼女にやっていただきました。

私がいない同窓会で、ドレス着てる私の写真がばらまかれる想像をする位は

この彼女のことを信用してない。

でも、コロナ下で観光業をいとなむ彼女の状況を聞いたり、私の近況を話したり

しながら、カツラアクセサリーを選んでもらって、

知人だからと言うことで、写真もたくさん撮ってもらったり、

サービスしてもらっているうちに、彼女も大変なんだなぁと思った。

地元観光業の話はうっすら漏れ聞いていたので、少なくとも

お客として私が来た事を本気で喜んでいるんだろうとは思った。

私はオンライン仕事してるので、むしろ仕事が増え、幸運だった分、

非常に性格が悪いけれど、彼女に対する多少の優越感はあったと思う。

それがなかったら、私こんなに堂々とできなかった。

いじめた方は忘れてるだろうけど、された方は一生忘れないわよ?

ざまぁみろって思われても仕方がないと思う。

再会したのが今だったから、よかったとも思う。

語弊を承知で言うと、上下関係が昔と逆転してたんだから

だけどコロナがない時で、お店がブイブイ言ってた頃に私が

来店していたら、きっと影で笑われてただろう。

お店のスタッフだけあって、スタイリングも素晴らしくて

写真女優ライトまで使って撮ってくれたので、ノーメイクなのに

写真だといい感じに撮れた。

まれて初めて金髪カツラかぶったけど、案外いける気がする(笑)

グレイヘアになったら1回染めてみようかな。

友人に見せたら、銀髪の方が似合いそうって言われたけど。

同級生に会うことなんてほとんどないので、過去はともかく

その場かぎりのプチ同窓会になってなんだかんだ楽しかった。

そして、20年以上も前のこと、許す許さないじゃなくて、もうどうでも

いいと思った。

今が幸せなんだから

コロナの中での再会だったからこそ起こったことだと思う。

こんなことがなければ、きっと、中学時代の力関係のまま再会して

馬鹿にされてたんだろう。

コロナで良かったとか、再会できてよかったとか思わないけど

結果として、過去なんだなってことがわかったのは収穫なのかな。

そして自分がどれだけ今恵まれいるか、実感した。

この数週間、何年も連絡とってなかった人たちと再会することが続いていて

当時を思い出すたびに、今が1番幸せってすごく思う。

世間的にはアラフォー独身不安定フリーランス

まぁ、うらやましいと思えない身分かもしれないけど、

仕事があってかわいい犬猫に囲まれ健康で、何より心穏やかに

自分の好きな仕事ができること。

カツカツだとは言え、それで食べていけるのであれば

ものすごく恵まれてるんだと思った。

明日39歳になる。

人生の第二ステージまであと1年、と思ってきたけど

違うんだ。

人生第一ステージ集大成の年が39歳。

今までの人生棚卸しをして、次のステージに備える。

仕事生き方も。

気持ちが引き締まった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん