2019-12-01

義弟夫婦について - 追記あり

追記

義弟マンションは今は誰も住んでない状態で、義弟家庭の物置き状態です。

賃貸にもだしてないです

---

情けないことに義弟夫婦のことでモヤモヤしていて眠れないので書き込ませてほしい。

私の心的問題もあるのかもしれない。不定期でモヤモヤがやってきて心を煩わせる。今日の夜がそれだ。増田に書くのは誰でもよいのでこのことについて意見が聞けたら、という思いがあったから。もちろん多少フェイクは入れている。

------

私は結婚して10年になる。妻には弟が一人いる。義理の弟夫婦とは一緒に結婚式を挙げた。義理弟は姉思いの弟で姉より先には結婚式は挙げられない、と言ってずっと待っていたようだ。

両家はそれほど裕福ではないが、義父母はマンションを2つ所有しており、そのうちの一つを義理夫婦名義に変え結婚を機にプレゼントした。

もう一つのマンション義実家として、義父母が引き続き住み続けることになった。

両家は飛行機がなければ行き来できない距離であり、私の職場東京であった。

東京での仕事比較的順調で、実家義実家あたりでは得られないような好待遇であったので結婚後も引き続き、東京へ戻り賃貸生活をしていた。

ある程度お金がたまった。だけど東京で家が買えるほどではない。

そこで私たち夫婦義実家付近比較的大きなマンションを買った。その理由としては、

  1. 義実家はあまりにも古く狭かったので、義両親により快適に過ごしてほしい
  2. 古い義実家マンション賃貸に出して、少しでも義両親の生活にゆとりをもたせたい
  3. 私たちの一人娘へ資産を残したい
  4. 老後住める場所の確保したい(まだ確定ではない)

などであった。

------

マンション購入後、義両親にとても喜んでもらったし、普段からとてもよくしてもらっている義母に孝行できたことが満足であった。

ところが、義両親が住み始めて間もなく、義弟家族(息子が一人いる)が朝ごはんだけ食べるためにやってくるようになった。

実家義弟マンション比較的近くにあり、歩くと20分くらいの距離にある。

最初はたまにそういうことがあってもいいんじゃない、と気にしていなかったが、徐々にその頻度が多くなり、義両親が住み始めて1年もしないうちに、3LDKのうちの一部屋が完全に彼らの部屋となり、彼らは自分たちの家には帰らなくなった。

甥はその時幼稚園義実家の手厚いサポートのもと幼稚園へ通い、小学校が新実家から近いということもあり、新実家からは離れられなくなった。

------

妻は教員をしており、夏休みなどに娘を連れて、新実家に帰ったのだがえらい憤慨していた。

あそこは、まるで義弟の家になってしまった、と。

甥は甥で、自分の家だと思っているし。私も子供相手にあえてそれを正すこともできない。

------

義弟夫婦には悪気が全然なく、それがまた厄介に思う。

住むなら住むで何か一言あったら、私も気持ち的に納得ができるのだが、義両親にも妻にも私にも何の一言もなく今も住み続けている。

あと、生活費などは一切入れていない。普段の食費、光熱費管理費などは全部義両親持ち。義両親、年金暮らしなのだが。

義妹は容姿的には恵まれているが性格ちょっときつい人で、ある一時は「家族間でお礼を言うなんてどうかしている。家族なんだから色々してもらうのは当たり前でしょ?」が口癖で、

ああ、この人とは基本的価値観が違うんだなと思った。当然義母とはうまくいってない。

------

義両親が東京の私の賃貸マンションに遊びに来ていた時、たまたま実家付近出張用事が出来、新実家に泊まりに行った。

言うまでもなく、もう彼らの家のようだった。トイレ電球が切れていた。義弟焼き肉をご馳走してもらった。

微妙帳尻を合わせてくるのが何とも。でも帳尻合ってないか

------

この夏休みに妻が娘を連れて帰省した。

妻は義母と甥を連れて1週間の旅行へと出かけた。甥は義弟夫婦旅行に連れて行ってもらったことがないので、新体験にとても喜んでいた。

そして、妻になつきすぎてべったり。少し大人な娘は、その場では何も言わなかったが、このことがすごく不満で「お母さんを取られた」と言って憤っていた。

甥、娘ともに10歳です。

実家暮らしだけど、義弟夫婦お金には余裕があまりない様子で、家族旅行に連れて行ったことは一回もありません。

仕事や遊び?も忙しいらしく甥の面倒は義母がほどんど見ています

------

もうすぐ、東京マンションを購入する予定。

何となく義弟夫婦もそれを望んでるような気がする。東京マンションを買えばもうそこで定住するし、実家にもあまり帰らなくなるし、快適に住み続けられるし。

------

恩着せがましい自分嫌悪するときもあるのだが、今晩がそれだが。

ただ一言生活助かってる、ありがとう」って一言言ってほしいんだ。それだけなんだが、それがすごく高望みな考えなのだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん