2019-10-30

富士山で滑落したニコ生主が羨ましい

富士山を登りながら、動画配信していて、山頂付近で足を滑らせ、行方不明になった男性ニュースになっている。

そのなりゆきニコニコ動画アップロードされていたので視聴した。

笑った。最高だった。私もこういう風に死にたい

私は、本気で自殺について考えたことがあるタイプ人間だ。

しかしいまだ自殺していない。

まだ死ぬようなタイミングじゃないからだ。

自殺にもいい自殺と悪い自殺セクシー自殺とそうでない自殺がある。

首吊り自殺なんて最悪だ。発見した人の気分を害する、最低の死に方だ。

いじめから逃げるための自殺もっと最悪だ。カッコ悪すぎる。私なら、いじめられて死ぬくらいなら、いじめてるやつを刺し殺す。

では、いい自殺セクシー自殺とはどういう自殺だろうか。

一つは心中だ。江戸時代遊女のように、大正時代女学生のように、愛のために死ぬ。美しい。エモすぎる。

もう一つは殉死だ。君主の死を受け、忠義のために死ぬ。今の私にはよく理解できないが、それがとても尊い死に方なことは分かる。

心中殉死。この伝統から分かるように、我々日本人はある種の自己表現のために自死を選んできた。自殺日本の文化だ。あの三島由紀夫だって割腹自殺したんだぞ。

昨今、自殺は良くないだの悩んでるなら相談しようだのやかましい言説が流行している。それも一つの考えであることは否定しないが、日本全体がそういう風潮になるのは文化的な退廃であるように思う。

もし大勢ムスリム日本にやって来て、豚肉を食べるなんて汚らわしい、と言ったらあなたはどう思うだろう。ヒンズー教徒が牛を食べるなと主張したらどう思うだろう。ほっとけって思うよな。今の私の気持ちがそれだよ。分かってくれ。

人は、生まれ場所を選べない。だけど、生き方は、死に方くらいは選べる。

矛盾しているようだが、自殺もまた、一つの生き方なのだ

余談だが、今のアイドルオタクに物申したい。お前らなんで生きてんの?死ねよ。

2001年音楽グループ野猿」の解散を受け、女子高生2人が自殺した。遺族には申し訳ないが、私はこの死に方を選んだ2人の意思尊重しようと思う。

アイドルオタクよ、女子高生だって自殺したんだぞ。お前らも推しアイドル辞めたら死ねよ。絶対届かない場所にいる彼女もお前が死んだらお前の名前絶対に忘れないぞ。世間のやつらだって彼女アイドルを辞めた事件絶対に忘れない。私だって野猿解散を覚えてるくらいだからな。

アイドルオタクよ、死をもって己の意思を示せ!

え、死ねない?家族が悲しむ?そうか、そうなんだな、君は推しより家族の方が大切なんだな。いいよ分かるよ。けど、君の推しに対する愛はそんなものだったんだな。

ところで、こんなことを言っている私を皆さんはどう思うだろうか。きっと、陰湿でウジウジしたやつだと思われているに違いない。

しかし私は私を陰湿人間だとは思わない。私は、人を楽しませることが大好きなエンターテイナーだ。

自殺について本気を出して考えた私の今のところの結論は、自殺はよくない、ということだった。

残念ながら、今の日本人の多くは心中殉死理解しない。だから私は心中殉死もする気がない。そんなことしてもスベるだけだし。

なら、どういう風に死にたいか。すまない、語らせてくれ。

私は、皆が笑えるような死に方をしたい。

冒頭で話したような、配信中のアクシデント死ぬような死に方はかなり理想的だ。自殺を聞くと人々は悲しむが、こういう死に方なら笑う人もいるだろう。いいなー、ずるいなー、私もこういうくだらない死に方したいよ。面白い死に方したいよ。

人が死んで笑うなんて不謹慎だ、なんて言う人もいるかもしれない。

だけど、悲しんで欲しくて死ぬ人がどれだけいるだろう。多分少数派だと思うけど。私がニコ生の彼なら滑り落ちながらガッツポーズしてただろうな。今のは良かった、絶対話題になる、最高に笑える、面白いマーベラス

もしあなたが、バンジージャンプの紐が切れて死人が出た、というニュースを耳にしたら──死んだのは私かもしれない。その時は多いに笑ってくれ。それが私の望みなのだから

  • 増田に本名と顔写真をアップロードして社会的に死ぬのはどう?

  • バンジージャンプの紐が切れて死人が出た、というニュースを耳にしたら──死んだのは私かもしれない おっ!楽しみに毎日ニュース7チェックするわ!

  • しゃぶれよ

  • 1ミリも面白くないんで、まじめにダーウィン賞目指してください。

  • 三島の後継者?

  • 途中までなるほどと思って読んでたのに、アイドルオタクdisは論理の飛躍過ぎて失笑した。 アイドルオタクだって増田に対して「ほっといてくれ」と思ってると思うよ。

  • 捜索ニュースの映像には捜索費用のカウンターを表示するべきだよなぁ。

  • 確かに羨ましい

  • いや自殺と事故死はちゃうし自殺の中にも種類あるやろ。三島の自殺とJKの自殺といじめの自殺と滑落死を同一視はできんくないか。

  • 富士山から落っこちたという人生をかけたギャグ、笑いたいんだけど笑っちゃいけない雰囲気。 ツイッターで馬鹿にしたいんだけど馬鹿にできる雰囲気じゃない。 どいつもこいつも冥...

  • 先進的なはてな民が反吐でそうな葬式とかいう保守的な儀式はせずに誰の感情も財布も傷つけず忘れられるように消えるように死にたいのでこういう目立つ死に方は自分の理想からは真...

  • ほっとけウンコ屑 お前はもうダメだ

  • 適当に読んだけど三島由紀夫のエッセイでこんな話があったな 市ヶ谷の防衛省に乗り込んでいって日本刀で割腹自殺というのはセクシーな死に方かもな

  • 生きたまますりおろされて死ぬのだいぶきつそうだけど

  • 余談だが、今のアイドルオタクに物申したい。お前らなんで生きてんの?死ねよ。 唐突で笑った。元益田とは違い、単にキモいから死んでほしいわけだが、同意。

  • お前には足を滑らせてヤバいと思って笑ってた状況から一気に緊張になり、 体勢を立て直そうとしてもどうにもならずに体が縦に一回転して そのまま首の骨が強烈な力で折れて無理やり...

  • 富士山で滑落して死んだ人は自殺したかったんだろうなと思う まともな頭をしてれば、冬山に装備なしで登る事の危険性は分かっているはず それでも敢えて愚かな事をして、配信のため...

  • 自分の生き様と死ぬ覚悟だけ書いとけばいいのに、アイドルオタクがどうとか、自分は陰湿ではないとか。 ブレブレやんけ。

  • 愛のために死んだ遊女なんていんの?

    • お七

    • 心中天網島とかそういう歌舞伎心中モノ文脈。ってマジレスしたら負けなやつか。

      • ラノベに書かれてることは現実にあったことだと思うタイプ?

        • ラノベに書いてあることはすべて現実では起こりえないことだと思うタイプ? 「心中を題材とした歌舞伎は、1683年(天和3年)、大坂生玉の新町遊廓の遊女大和屋市之丞と呉服屋の御所の長...

  • わかる面もあるけど、とりあえずわたしは痛いのがいやだから自殺できないなぁ。残念。

  • 治療法がない難病で全身ひどい痛みで、でもそれですぐに死ぬことはない人が言ってたよ 「どう死ぬかを選べるのはどう生きるかを選べるのと同じくらい大切」 富士山滑落の人は末期癌...

    • 富士山滑落の人は顔を判別できなくて下半身が見つかっていないけど、それでもよければ

      • 損傷がひどいってニュースあったけど、現物はすごそうだな 遺族とかちゃんとご対面できるんかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん