2019-05-22

体罰必要子供もいること

体罰による躾を肯定した記事を書いた増田ボコボコに叩かれてたのを見て、私も体罰による躾があったからこそ、こうして今がある人間として思うこともあるので、ここに書いておきたいと思う。

はてなには体罰による躾を一切認めない人たちが多い。それについて例の増田じゃないけれど私も疑問を覚える。

その理由は、体罰必要子供も本当にいることを、私は私自身の行動から骨身に沁みて知っているからだ。

幼稚園の頃から私は他人が苦しんだり悲しんだりするのを見るのが好きだった。

絵本でも児童書でも、いじめられてるシーンや恥をかくシーンを見て興奮する子供だった。

何をしたのかはあまり覚えてないが幼稚園の頃から、なんでお友達に意地悪するの!と母によく怒られていたことは覚えている。

小学生とき授業参観の日にクラス大人しい子の教科書を朝にこっそり盗んだ。

後ろに親が並んでるなかで教科書がなくて必死に探して泣き出した子を見て楽しかった。

でもなぜわかったのか、母に家に帰ったら問答無用ランドセルの中を見られてその子教科書が出てきて思いっきり叩かれた。

仕事から帰ってきた父も話を聞いて怒鳴りつけ殴られた。

それが私の受けた体罰最初記憶だ。そのあとから体罰が度々行われるようになった。

あるとき、AちゃんがCちゃん宛てにBちゃん悪口を書いた手紙捏造してこっそり教室に落とそうと考え、その手紙を書いてるところを母に見つかった。

母は号泣して私を殴りつけ父には何度も蹴られた。全身が痣だらけになるくらいで次の日は高熱が出た。

でもそのおかげで「痛み>快楽」の方式自分の中に根付き、他人嫌がらせをすることをやらなくなった。

私物はすべて管理され部屋も与えてもらえなくなったか自由もなくなったことも大きい。

父に自分が行ったことをすべて書かされてから学校に無理やり連れて行かれて、教室先生やみんなの前で読まされたことで、私自身がいじめられる側になり他人に何かを出来なくなったことも影響はあったとは思う。

ただそのすべてで私は私の行動を社会的ルール適応させることを学べたし、犯罪を犯さな人生を歩めた。

両親は私が中学生の頃に、父の兄、私にとっての伯父に当たる人が、女性強姦して逮捕されたことなどの影響で、夫婦関係も難しくなり離婚した(父は五人兄弟だが私が産まれる前にも一人逮捕されている)が、父はその兄と私が似ていると心配していたらしい。

私は女なので強姦逮捕される可能性は低いが、あの体罰がなかったら違う罪を犯してたんじゃないか自分ことながら疑ってしまう。

子供は好きなことをやってしまう。好きなことが社会的に悪いことな場合体罰必要だと感じる。

追記

anond:20190522204053

申し訳ないが反省や後悔はしていない。私がどう感じようと、その人に傷が残っているなら残り続ける。なので意味があるとは思えない。

anond:20190523034025

感情強制なんて誰にも出来るわけはないと思うので、問題なのは私が行為を繰り返すか繰り返さないかだと思う。

そして私は体罰による苦痛リスク嫌がらせで得られる快楽を上回ったのでその行為をやめたという事実がある。

内心の強制は出来なくても行動の強制は出来るということが大切なのでは?

記事への反応 -
  • 個人的にも体罰がベストだとは思わないので、はてなーの皆様は道を外れたガキに対して厳しく反省させしかも以後のトラウマにもならないような素晴らしい方法を示していただきたい

  • このパターンだと、バレずにやり遂げたときの達成感も強く学習されるんじゃないだろうか なぜかバレた事例しかないけども

  • そもそも罰にエビデンスがない。 指導・教育・治療にあるものがない。 体罰に限っては脳の萎縮が起こり、ストレスに弱い人間になるエビデンスさえがある。

  • サイコパスとか言う奴なんだろうか めちゃくちゃ遺伝するみたいだけどこええな

  • 増田本人も書いてるけど体罰より生活の監視や立場の弱さで悪さ出来なくなっただけじゃ

  • 体罰何度食らっても懲りないって分かってんじゃん 並べてるの「ルールがある」「ルールを破ると没収」って負の弱化ばっかり

  • 高射砲で処刑される北朝鮮には犯罪者がいない

    • 北朝鮮の事情には明るくないけどいるだろ、犯罪者くらい 犯罪者がいない社会があるとしたらそんなの法がない社会だわ

      • 犯罪者という識別をされた時点で死ぬから「いない」になるという意味でしょ

        • じゃあ北朝鮮の政治犯を収容する強制収容所には誰がいるの?

          • 知らないわよ そういう話をしてるんじゃないでしょ

            • 政治犯ですら全員を撃ち殺してるわけじゃないし、一般犯罪者の処遇も推して知るべしだ 「高射砲で犯罪者を撃ち殺す北朝鮮にも犯罪者がいる」という話でしょう?

    • 農民はシャブ中で地下経済が発展してるらしいぞ

  • あなたがいいと思うならいい事なんでしょう それは誰からも許されるしぶたれたら反対側をさしだせばいい ただそれはぶっていいではない ぶたれてもいいことがあった は だれかを...

  • あなたの幼少期や小学生の虐めたことは必ず傷ついた人がいるわけで虐めた事実は反省してもらいたい。そして親の体罰で問題行動は起こすことはなくなったと言ってるがあなた自身今...

    • でもイジメによって傷付けられた結果キモくて金のないおっさんになってしまった人は自己責任であるとしてバッシングするのは問題ないんですよねわかります

  • ここまでサディストではなかったけど、自分も似たような性質で殴れらて学習した部分もあるのでわかる。なんであんなに底意地が悪かったのか?もっと優しく(というか普通に)接す...

    • 俺も嘘ばっかついてて殴られたりしてたけどそれで改心したという感覚はないんだよな なんとなくあるときに考えが変わったというか 嘘ついたりするより誠実に生きてる方が楽だと気づ...

  • 本当に他人が痛めつけられる様にポジティブな感情を抱かないように矯正されているなら、 体罰という子どもを痛めつける行為にも否定的であるはずだ。 あなたに施された教育は失敗だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん