2018-10-09

バーチャルYouTuberファンの性欲問題

anond:20181008220306

キズナアイ性的で云々の話題見てると「オタクは当然バーチャルYouTuberでシコってるんでしょ?」みたいな意見ちらほら見るけど、ことはそう単純じゃないんだよね。ファンの間でも「Vtuberではシコれない」みたいな意見珍しくなかったりするし。

たぶんこれもいわゆる「演者」と「キャラクター」の境界曖昧なことと関係してるんだろう。対象を一人の生きた人格ある存在として認めたことで、自分の性欲の対象とすることに後ろめたさが芽生えるというか。「半ナマモノ」っていうらしい。

じゃあまったくエロい目で見ないのかと言うとまったくそんなことはなくて、Vtuberエッチイラストを保存しまくってたりするんだけどさ。

このVtuberエッチイラストというのもまた微妙な扱いで、基本的ファンの間ではVtuber露骨性的イラストが描かれたり公開することもあまり推奨されない空気がある。というのも、Vtuber界隈ではファンが描いたVtuberイラストハッシュタグをつけTwitter投稿して、Vtuber”本人”がそれを巡回してRT感想コメントを返す文化があるのだが(このVtuber”本人”が直接自分イラストに反応してくれるというのがアニメ漫画とまた違うところでありファンからしたらたまらない点でもある)、ここで過激イラストをその子が目にして傷ついたりショックを受けてしまうかもしれないからだ。ファンとしてはエッチな目では見るけどそのためにそのVtuberを傷つけたくはないので自制しよう、という空気になる。

そんなわけでTwitter普段エロいイラスト描き散らしてるエロ漫画家Vtuber健全イラスト用に健全アカウント新規に作ってたり、普段美少女ボコ殴りしてレイプするようなエロ漫画描いてる人が「Vtuberでそういう絵は描かないし見る気ない」とか大真面目に言ってたりする。

なのでそういうVtuberエロ絵を描きたい公開したいという場合にはハッシュタグをつけなかったり普段Vtuber巡回しないpixivやpawooなどで公開してたりする。これを言うとまた「なんだかんだ言って結局エロ絵描いてんじゃねーか」「でもVtuberエロ同人あるじゃん」みたいな意見が出ると思うのだが、ことはそう単純じゃない。

そもそもVtuberになろうと言う女性がもともとアニメ漫画が好きで、そういったエロ同人含めたオタク文化に慣れ親しんでいる人である割合が多いからだ。

なので中には自分自分エロイラストハッシュタグを作って「エロい絵描いてくれ」と言ったり「エロ同人描いたら見たいか事務所に送ってほしい」と言ったり、エロに寛容というかガンガン煽ってくるVtuberもいたりする。そして一方で「エッチなのはお断り」を明言するVtuberもいる。

結局何が言いたいのかと言うと、Vtuberファンは必ずしもVtuberエロ目的だけで見てるわけではなくって、「Vtuber本人の意思尊重にしたい」「Vtuberを傷つけたくない」「Vtuberを喜ばせたい」という気持ちファンの間でも強い傾向にあるよって話。(もちろん厄介ファンも大量にいるし例外も多いが)




余談

エロとはちょっと話はズレるけど、Vtuber界隈でも百合クラスタBLクラスタによるカップリング談義が賑わってたりする。そこで問題になるのが、やっぱりVtuber人格の扱い。ただのキャラではないものを堂々とカップリングネタにして盛り上がるのは如何なものか、というわけで、一見してわかりづらい、Vtuber本人の目に入りづらい隠語を用いてカプ談義で盛り上がるという文化というか暗黙のルールがある。(盛り上がりすぎてその隠語Twitterトレンド上位に載り、全然隠れてねえじゃねえかみたいなこともある)

また、Vtuber自身そもそも百合クラスタ精通していてそういう隠語を目ざとく見つけてこっそり監視しているという、「深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ」みたいな大変スリリングな状況を展開していたりもする。




余談2

半ナマ相手ゆえに性欲が〜」みたいなことを言ったけど、自分リアルアイドルに全く興味がないのでリアルアイドルファンの性欲の関係はよくわからない。リアルアイドルファンの方とか見てたら教えてほしい。

記事への反応 -
  • VTuber界隈ってかなり潔癖というか、全然荒れないのよ 善意で突き進んできた感じはある 罵倒するようなコメントもほぼないから見やすいのよめちゃめちゃ (たまにやべーやつは居る...

    • 残念ながら今回殴りかかってきたのはお気持ちポエムをコネで押し通すことで肩書を得た「教授」です

    • のじゃおじとMMD周りで荒れまくってたのに何見て言ってんだコイツ

    • Discord騒動は言わずもがな 今なお続くミライアカリファンvs電脳少女シロファンの冷戦構造や にじさんじ勢が台頭してきたときの3D原理主義者との壮絶な争いや 静凛さんの言動を巡るにじ...

      • 無かったことにしたいのではなく ただ単に知らないだけに見える

      • アカリファンとシロ組の冷戦って全然知らなかったから興味ある。何が起こったの?

        • ファンとファンの間で何が事件が起きたから対立が発生したということではなくて、 単に同じような時期に同じようなポジションで同じ程度に目立ったから、他のあらゆるコンテンツと...

  • カップリングの問題なんだけど 自分はそういう属性?はないけど、なんとなくエロとか関係なく想像しちゃったりするんだが カップリングというのはエロ前提なの? 友人としてペア...

    • カップリングはエロ前提じゃないよ。

      • カップリング論争が憚れるのはエロ前提だからだと思ってた まあそういうのもあるからあまり公の場でやらないのだろうけど

  • そりゃキャバクラで抜くわけじゃないからな。

  • 散々エロい絵とか同人誌とかカップリングとか出回ってて何言ってるんだって外からは思われるだろし、「プロデューサー」との疑似恋愛有り無しとも絡んで内部でも意見が割れる問題...

    • あれ? 「腐女子」は男からつけられた蔑称をいやいや受け入れたんじゃなかったっけ? 被害者意識たっぷりにおっしゃってたのを見かけたよ

      • 本人たちの自虐から始まったってのが定説で、ぐぐりゃいくらでも出て来る話だが そういう捏造してまで腐女子を叩きたがるのか

      • ソースないし、自分も起源は知らんけど、彼女ら喜んでそういう言い方使ってるじゃん。 腐女子ほど積極的でもないけど一部の男オタクが自分ら豚でいいですって思ってるのに近いかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん