2018-08-06

結婚でなにがそんなに変わる?

色々税金とか優遇されるのは美味しいけどそれ以外って同棲と変わんないじゃん。なんでそんなに結婚特別幸せなことだと感じるの?

追記1(ブコメに対するコメントです)

パピコを買うとき内面的な言い訳が無くなる

パピコぐらい言い訳せずに買ってええんやで!!

> この手の疑問は「オタク推しのグッズ買うの何がいいのかわかんない(気持ち悪い)」と同じだと思う。

所有欲がわからないわけじゃないよ。そういう意味だと同棲結婚も所有欲満たせると思うんだけど。まぁ同棲結婚もしたからといって相手を所有できたわけじゃないけどさ。

同棲まりだと、相手が死んでも親族席に座れない。

ICUについてもコメントあったけど、こういうのは確かに同棲だとなかなか難しいかもしれない。明確に同棲と違う点を挙げてくれてうれしいです。

> 夫がか弱き乙女代表者になってくれる。

代理人的なこと?

か弱き乙女ワロタ。強くなって。

追記

トラバブコメともに2,3反応あれば嬉しいなと思っていたので、皆さん様々な意見ありがとうございます

以下、気になったブコメについて

問題増田結婚してるのかどうかだ

結婚してなくて同棲中。相手結婚して子どもを育てるというのが普通だという価値観で、そのうち結婚しようねという状態です。

> 「宇宙空間に一人で浮いている感じ」が無くなって重力を感じるようになる。

これは仲のいい友人もほぼ同じことを言っていて、まったく意味がわからなかったので数時間にわたって話を聞いたけど結局わからなかった。

友人は結婚するために恋人を探していて、二人目で結婚したけれど、籍さえ一緒だったら安心感が生まれから一緒に住む必要もないと言っていた。

価値観真逆面白かったけれど、みじんも理解はできない。

結婚制度である程度縛られることで、勢いで別れたりといったことが難しくなるので、ちょっとした喧嘩ぐらいでは大切な人を失わずに済む。

同棲を解消するのも勢いだけでするには相当面倒だから離婚するのと同じくらいの理由が出てこないと同棲解消しないと考えてる。

フットワークが軽い人はそうでもないかだけど…

> 実利的な話は大体出てるので、それ以外で。そもそも好きな人世界中人間から自分一人だけを選んで無期限自動更新エクスクルーシブ契約を結んでくれるのは、やっぱりすごく嬉しいし人生の励みになるよな。

う~ん、一般的恋人関係も「大好きな人世界中人間から自分一人だけを選んで無期限自動更新エクスクルーシブ契約を結んでくれる(ただし書面はない)」なんじゃないかなぁと思ってるんだけど…

うちは親が離婚しているので、結婚のもの幸せ、という考えがないっていうのもあるかもしれない。

子どもを生み育てるとなると結婚はしたいけど、そうでないなら同棲でもいいんじゃないかな、という考えです。

もちろん結婚したほうがいろいろ制度的に優遇されることもあるのは知っているけど、色々と面倒くさいことも増えるよね。

姓を変える手続きだの、親戚関係の諸々だの。

ひっくるめて考えると、同棲結婚とだいたい同じなのに、結婚ほどめんどくさくないから最高だなって思っています

ただ、結婚をするのが当たり前だと考えている同棲相手申し訳なくも思うので、前向きになれる意見があればいいなと思って投稿しました。

追記

ホッテントリ驚きました

> 籍入れずに同棲って若さ犠牲にしつつ増田の側にいる彼女に対してけじめつけるつもりはないのかって思ってしま

訂正すると、増田が女。今のところ結婚してもしなくてもいい、というスタンス。けじめつけろと言われたらつけるけど、結婚拒否してる訳じゃないよ。

> 変わらないと思うなら結婚すれば良いんじゃね。紙に書いて出すだけだよ

実態はそんなかわらないなら同棲のほうがいいなって思ってるんだよ。紙に書いて出すだけっていうけど、そのあとが大変だよね。姓が変わると色々手続きしないといけない。かといって婿入りする?と聞くとそれは嫌だというし。こっちだって姓変えるの嫌なんだけどなぁ。ありふれた姓だけど、親の離婚後、色々思うこともあって、妙な愛着があるんだよ……。

結婚して4ヶ月が過ぎた。同棲より迫真。好きなアニメ見放題ではない。カメラレンズ変えてる時間がないかズーム主体に。あと生命保険の貰い手ができる。相手の分を僕が貰う契約もした。互いに首を絞め合う概念

生命保険掛け合うのは、なんか結婚ならではの特別幸せだなぁと感じる気がする。そう考えると遺産が~というブコメも納得してきた。死んだとき相手に全てを贈りたい。結婚のいいところだなと思えた。

ただ、この人は同棲時と結婚時でなんでそんなに時間がなくなったのかきになる。

***

くれぐれも、結婚してる/したいひとを馬鹿にしてるわけじゃないです。ただ結婚幸せだということに疑問があるだけ。

あぁ、結婚当事者同士だけのものだったら、もっと気軽に踏み出せるのになぁ。家同士っていうのが本当に嫌だ。

  • 結婚してないやつに勝てる

  • 本人はともかく、ブクマカがおめでとうブクマ大量につけてるのは意味不明過ぎる。 どこの誰とも知れない赤の他人の結婚なんかどうでもいいだろうに。 単にネタにして騒ぎたいだけな...

  • 自分は結婚してないしパートナーもいないけどまあ仕事も忙しいしオタクと趣味の社会人サークルで仕事以外の時間埋まりきってるし家族とも一緒に住めないくらい協調性ないしパーそ...

  • 事実婚のカップルに子供ができると一気に現実を知ると思うので、まぁその辺がぼんやりしてる間は避妊しとけよと。

  • 親が事実婚だけど家族仲良かったから、私も事実婚でいい~と思っていたけど結局結婚した。 ずっと同棲してたし、結婚も紙切れ一枚だし、特に何が変わるわけでもないし、変わったこ...

  • 永久セックス契約だから破った時に法的に処罰できる。

  • 増田と似たようなことを長年言っていた友達が昨年の春、10年以上同棲していた彼女と突然入籍しました。 「なんでまた今更?」ってみんなが首を傾げる中「いや~なんとなくね~」と...

  • 財布がひとつになって、大きい買い物や旅行に、話し合いが必要になったな。 老後資金とか、夫婦で準備してるし。

  • 実家や親戚の家に安心して配偶者や子どもを連れて行ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん