2018-04-06

相手キラキラサービスってボロい商売なんだろう

どうも、カモです。 

 

3年ほど前に大手料理教室契約した。

24回ワンセット。最初に一括で支払い済み。

私は今この憤りに共感されたいだけなので料理じゃなくエステでも英会話でも何でも共感やすサービスに置き換えてくれて構わない。そして慰めてくれ。

 

毎週○曜日とか決まった日じゃなく自分の好きなタイミングで予約を入れて120分ほどの授業を受けるスタイル

噂に聞くような追加コースのしつこい勧誘営業もなく自分のペースで通っていた。

 

なのに今月。

久しぶりに行ったら。

私が購入した初級コースは全12回になったから残りを消化したいならこの12回の中から同じものを選んでくれと言われた。

 

いやいやいやいやいや。えーーーーーーー?

 

だって私が買ったの24回じゃん。

24バラバラだったはずのサービスじゃん。

「さすがにおかしくない?」って言ったら「12種の中に味の変化のあるものもあるし…」みたいなクソな返答をされた。

 

若干の味を変えて同じことをやれと。

 

私はごねた。

 

24回セットがなくて全12回セットしか売ってないなら私は存在しないサービスに金を払わされたってことじゃんとごね倒した。

しかし返事は

「既に受けた同じ授業から選んで受けるしかない」

「納得できないなら自己都合で解約してもらうしかない」※自己都合は意味わからん手数料かかる

 

というようなことを2時間以上待たされたあげく言われた。

ちなみに説明してくれたのは上記を繰り返しただけでこちらが話しかけないと一切口を開かず机を眺めているだけのおねーちゃんだ。話しかけても黙り続ける。

上の人を出してとか言ってないせいにしてもこの人選はアウト過ぎるだろう。

 

ねーちゃん「去年の夏から12回になることはお知らせしててその間4回来られてますけど知らなかったんですか?」

 

って、逆に4回も来てんのに誰も説明せんのかーーーーい。

ちなみにこの日まで口頭でも書面でも説明はされていない。

というかこの日も聞かないと説明はされていない。

この状況で煽ってく人選アウト過ぎる。

店長いないからまた電話説明するけど誰が話しても結論は変わんないよとか店長は授業が詰まってるから電話は数日遅れるかもとかもうマジ謝意ゼロ対応しかされていない。

 

サービス变更って旧契約の人はそのままなもんなんじゃないのとかメニュー変更くらいなら規約範囲だろうけど回数変更はデカすぎなんじゃないのとかいろいろ思ったけど法律に詳しくないかわからんことは言わんとこうと黙っていた。

 

むっちゃ腹は立ってるけどググったら小町だか知恵袋だかで「そこは規約だけはカンペキから…」みたいに書かれていたので勉強代だとは考えている。ぴぃ。

 

ちなみに当時の契約書と規約見せてもらうことって…って言ったら拒否された。

もらった控えは契約して一年くらいで「この感じなら完走できますわ」と捨ててしまっていた。

グウウウウウウウウウウウウウウウ

 

 

【追記】

増田だったけど意外と反応あって嬉しいありがとう

慰めより戦闘アドバイスが多いが。

消費生活センターはすぐ近所だったので相談行ったらどっしりしたお母さんみたいな人が「それはおかしいわね!」と親身になってくれました。マ、ママ〜〜!

 

この手の一括払いは怖いから今後は気をつけて。

ブコメでも分割すすめられてるけど分割は悪だと思って教室側はもともと分割前提なところを一括で払ったんだ。

教室専用のクレカ作成させられ分割手数料がクソ高い)

サービス変更があると考えつかなかったから今後は気をつけます。

私なら、その場で「今から消費生活センター電話するので、一緒に対応してください」と言う。

なるほど賢い!次から使います。次が無いといいけど。

わたしキラキラサービス事業者なら、「24回(ただし有効期限24ヶ月。それを過ぎると無効)」みたいに期限をつけておくのだが。

有効期限4年間でーーーーす。

期限内に終わるように今から追い上げないとと思った矢先の出来事で全く遺憾の意

契約人間の期限が切れるくらいまで待てよクッソ。

 

最初から「お教室技術習得する」という気はさらさらなく「明るくて広い調理台でおいしいものを作って食べるレジャー」として時間あたり妥当金額(約5000円/回)かなと満足していて実際そういう人は多くて今まで不満もなかったんだよね。

真面目に習いたい人は他所か併用してる。

 

むっちゃ腹は立ってるから最初は受講生と親和性の高そうなガルちゃん(偏見)に投稿する気でいたらどの端末からも弾かれて、じゃあ親世代の多そうな小町、と投稿しても採用されず詰んでたかありがとう

はてな以外の世の中厳しいんだな…。

とりあえず契約書は絶対もらうし法テラス相談する。

  • まあ弁護士に相談やな

  • 動物園みたくガラス張りになってて中が見えるアレかな? それはそうとここ見てみたら? ttp://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html 国民生活センター

    • それ〜! 消費生活センターには行ってみて「契約書とか規約とか当時の料金のわかるパンフレットとか持ってきてね」って言われたのでそのまま伝えたけど全部無理って拒否られたンゴ ...

      • XYZクッキングスタジオ…じゃなくて、なんだっけ

      • うわマジか、それ職場の近所に割りとあるわー でも消費生活センターがダメじゃあ別増田の言うとおり弁護士マターだねえ。 おきばりやすー

  • 匿名なのになんで実名出さないの? はてなの規約でダメとか書いてあんのかね まあいいや、ABCクッキングスタジオのことっぽいね 「ABCクッキングスタジオ 詐欺」でググるとかな...

  • 消費者相談センターに相談だ。 結構親身になってくれるよ。

  • 女相手かどうかは関係ないような…… この手の一括払いは怖いから今後は気をつけて。弁護士は初回相談無料のとこが多いよ あと料理はプロの本に課金がはかどるぞ

  • ベターホームでよかった。キラキラしてるかは微妙だけど。

  • 契約の控えがなくてもとりあえず消費者センターは相談に乗ってくれたよ 料理教室ではないが、年契約した直後に契約内容が急に変えられて それなら返金してもらいたいというので相...

  • その料理教室と関係がこじれてもいいなら争えばいいと思う。 具体的には以下の通り。 下に行くほど、お金も時間も手間もかかる。 ・お金をかけたくないし、調べる手間も時間もかけ...

  • ヨガの方も気をつけた方がいい

  • ボロくないどころかむしろ経営苦しいからそうなるのでは ブコメの 男性向けの調理指導コースで、講師が次回の契約を取り付けるために、受講生と個別にデートをして「営業」して...

    • ばかだな 普通の昼の仕事を持ってる女がわざわざ水商売をやるハードルというのを無視してるね 本当に莫迦なんだね

    • そもそもABCに男性用コースなんてあったっけ?むしろ昔は男性入会禁止だったよね? と思って検索したら無かった。 2014年に男性OKになったらしいけど、そこでも男性用コースを新たに作...

      • バカの上にググり力すら無く自分の願望に合った結論に性急に飛び付くってどうしようもないね https://www.abc-cooking.co.jp/board/men-cooking/

  • そんなんはいいから。ここは増田ですよ。あっちでやってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん