2017-10-17

賃貸物件レビューがないのって社会の闇だと実感したもろもろの話

から何までレビューがあるこの時代不動産特に賃貸)だけレビューがないのって本当に社会の闇だと思った。

不動産購入に手を出して失敗して(損失は数十万円レベルだけど)、紆余曲折あり急いで賃貸契約を結んだら、変な物件にあたってしまった。

賃貸レビュー制度があればある程度のミスマッチは防げると思うのだけど。〇〇ホームとか不動産系の会社の使命って不動産の悩みをIT解決する、というようなことだと思うのだけど、その仕組みによって賃貸の良い部分だけリスティングされ(よりよく見せようとする力だけが働く)、本当は借りる側が知るべき情報がすごく見えにくくなっていると思う。騒音説明責任の軽視、礼金意味不明さ、特に更新料違法となっているのにいまだに伝統として残っていること。更新料は払わなくてごねると大体免除されるし、不平等この上ない。

みんなでごねれば怖くない!No more 更新料!って感じで礼金更新料撤廃政策にかかげたらその政党投票するわw

さら今日、私を不幸のどん底に叩き落した不動産用語テラスハウス」という闇の深い言葉。※男女6人が・・・のやつじゃないよ!!

私は不動産素人なので「テラスが付いた戸建て風アパート」と認識していたけど、実際は長屋を薄い壁でしきった荒稼ぎのための物件ということを今日知った。

そもそも戸建てではないのに「戸建ジャンル」の検索にヒットさせるのが借り手側にとって悪。

不動産業者の皆様、金稼ぎのための造語消費者を惑わすのはこれ以上やめてください。不幸な人を創出するだけだから

もろもろ面倒だけど、今回の件は提訴してみようかなと思った、23時。

-------------------------------------------------------------------

色々な意見をいただいて大変勉強になりました。ありがとうございます

マンションノート過去に何回か見たことはあるのですが、賃貸ではあまり参考にしたことありませんでした。(毎度のことながら不動産探しでは一気に情弱になってしまう。。)

今回、改めて不動産に関して自分は無恥すぎるなと痛感。家族安全暮らし担保したいだけなのに、どうしてこんなにもできることが限られているのだろうと憤りを感じました(自分対しても)。

レビューの母数や身バレ危険性うんぬんがあるのは確かにその通りですね!

しかしながらECサイトでの購入フローのようにCVまでの過程レビューが見れたり、マイナス情報も探せる機能があったら多少の不平等性は解消できるのかなと思いました。

不動産情報知識は各所に散らばっていて探しにくく、信ぴょう性も低い。情報をまとめて収集できたり、情報クレジットを発行してくれるだけでも価値があるのかなと思いました。

意見にもあったとおり、

不動産会社レビュー

個別物件は無理でもその物件を作った住宅メーカーレビュー

これくらいの情報は公開されていて、アクセス簡単にできる健全業界になってほしい!

たまたま不動産ウェブサービスやっている人の話を聞いて「不動産業界を良くしたい」とその人は言っていたのだけど、実際にそのサービスを使ってみたところCVRを高めるような機能ばかりで解せないなと思ったのが書き込みきっかけでした。

不動産やの交渉はめんどくさいけど、頑張ります

  • 分譲物件ならマンションコミュニティとか掲示板タイプの奴が結構あるけどね 賃貸はそもそも治安が悪いと言われてるので 変な人や物件に当たりたくないなら分譲の賃貸落ち狙ったほう...

  • あいつらGoogleも動かせるからな Google Mapsに仲介のレビュー書いたら削除された Facebookは動かせないらしく、まだ削除されてない 契約時に手書き追記って、カモがきたときだけやる手法だ...

  • 友達が大手不動産に勤めてるけど、「この業界、結構いい加減だよ」って言ってた。

  • 長屋は共同住宅じゃないけど、借り手からすると分かりづらいのは確か

  • 世帯数の少ない物件だと個人特定できちゃうから難しいだろうな~。テラスハウスなんてとくにそう。 大きいマンションだと、したらばかなんかにスレ立ってたりするけど。 結局直接不...

  • ブコメに出てたhttps://www.mansion-note.comを見たけど ご近所の昔から色々とヤバイと噂の(実際昔事件が起こったのも知ってるし自殺者も出てるし、今でもやたらパトカーが止まってるのを見...

    • わし、これ、賃貸出て行くときに、いっぱい文句書いたよ それほど酷いマンションだった 特に検閲はされてないけど、星の数を一つにして低評価のレビューを書いても見出し部分は結局...

  • 情報の非対称性で儲けている、典型的な業種なので、いくら業者をツツいてもダメだよ。 住んでみてからでしか分からない、悪い情報は絶対に出さない。 説明義務もいい加減。 契約書...

  • 長屋を薄い壁でしきった 薄い壁で仕切ったのが長屋じゃないのかと思って検索した。 http://www1.odn.ne.jp/knisizawa/nagaya.htm 長屋と共同住宅の違い どちらも複数の独立した住戸が集合して...

    • 東雲二丁目第2アパートの、これは都営住宅・都民住宅であって、間違ってもタワーマンションって言っちゃいけない感じも難しい。

  • 土地を手に入れるために、昔ならトラックで突っ込んで、今だと動物の死体とか投げ込んだりする業界だからね。

  • マンションノートがそれだろ。 普通にアパートのレビューも載ってるぞ。 細かい条件まで書く人は少ないけど。

  • レビューサイトが既にステマ会場になってる現状をもう少し理解したら?

  • 色々な意見をいただいて大変勉強になりました。ありがとうございます。 マンションノートは過去に何回か見たことはあるのですが、賃貸ではあまり参考にしたことありませんでした。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん