2013-02-02

AKBファンをやめたかった

AKBが、安全地帯からオワコン価値観エゴをふりまくための格好の的になっていることは、気づいていた。でも見ないふりをしていた。

いくら自分はそうじゃないと否定しても、AKBのファンでいる限り、彼女たちを搾取する構造に乗っかっていることを認めることになってしまうのが怖かった。

そんな時のみぃちゃん動画だった。ファンはここまでメンバーを追い詰めるところまできてしまったのかと思い、悔しさと怒りで壊れそうだった。

そしてAKBファンを辞めなければと思った。フェアトレードされていない商品を買ってはいけないのだ。


ファンの狂気

AKBの人気を支えていることのひとつに、時代錯誤ルール若い女性によってお色直しされつつ、安全な位置からエゴを振りまけるのが大きいと思っている。

自傷反省も、鉄の掟も、求められる女性像も、とっくにオワコン化した昭和のそれだが、メンバーは注意深く従わなければならない。

でもファンは別に平成欧米社会ルールで生きても良い。

お客様精神理不尽クレームをつけることだってできる。一方で体罰時代錯誤だ、いじめ集団主義のせいだと言いながら

AKB理不尽ルールに従わないメンバーがいたら容赦なく糾弾する。

「好きでやってるんだから、それがAKBルールから、お前の責任だ、糾弾されるべきだ」と息巻く。

それがどれだけ暴力的なダブスタである自覚があるのかもわからない。

そもそも恋愛禁止というものがどう考えてもおかしいとは誰も言わない。

そこに疑問を持つ人はファンにはならないか、私のように見ないふりを決め込むかしてるのだろう。

AKB嫌悪感を覚える人は、このへんのダブスタや気持ち悪さを感じ取っているんではないかな。そりゃあ気持ち悪いし、怖いわな。


みぃちゃん暴走は、ファンがそうやってメンバーを追い詰めてしまっている状態が最もショッキングなかたちで出てしまったのだろう。

そして少なくはないファンがなおも彼女が申し訳なさそうにしていることを望んでいる。

立派にいじめである安全な位置からエゴを振りまいて生身の人間を傷つけることが、アイドルの名のもとに罪悪感のないエンターテイメントとなってしまっている。



運営側の倫理観のやばさ

AKBヤバイのは、そういったものすらストーリーにしてしま倫理感のズレがむき出しになってるところだ。

断っておきたいが、倫理もなにもないのは日本芸能界一般にいえる。

気づかせないように一般化されてるけれど、ルール無用、勝利と金こそ正義の残虐な世界で、倫理などあったものではない。

AKBはそのヤクザ社会でのてっぺんを目指すリアリティー・ショーである

からともーみ(河西智美)の写真集エロの文脈に子どもを使うことの倫理的意味リスク無視できてしまうし

10代の女の子がほぼ裸で風呂場にいる写真を公開してしまうのである



自分はこういう運営の倫理観のやばさや、少なくはないファンが安全地帯から束縛と攻撃と安易な性的過激さを求めたりして

普通人間であるメンバーが追い詰められていくのを見るのが本当に、辛かった。

きわどいグラビアを見かけるたび、それに悲しむ10代のメンバーを見た時、握手会メンバー理不尽説教するファンを見かけるたび

それをブログで悲しそうに報告したメンバーをみるたび、そうやって傷ついたメンバーを守るでもなく映画コンテンツにする運営をみるたび

腸がにえくりかえった。なにが「少女たちは傷つきながら夢をみる」だと思った。


AKBファンを辞めなければ。搾取片棒は担げない。



でもやめられなかった。

みぃちゃんや、日々理不尽に耐えている他のメンバーは、まだAKBにいないと輝けない。

そして私はAKBが大好きなのだ。夢を追いかける若者を応援したいし、キラキラ輝く姿を見て頑張らなきゃな!と思いたいのだ。


そのためには、倫理的配慮やファンの暴走を食い止めたいと、声をあげるファンも必要なのではないかと思った。

というか、AKBファンをやめるという選択肢がどうしても現実的でないところまで来てしまっている以上、そうするしかなかった。

たぶん気持ち悪い構造は続くのだろう。けど、それでもそうするしかない。

  • ひとりで輝けないような人間を無理矢理飾り立ててキラキラさせてるから、 AKBの子は不幸になっていくんじゃないのか?

  • というか、AKBファンをやめるという選択肢がどうしても現実的でないところまで来てしまっている以上、そうするしかなかった。 この理由が気になる。まさか今まで注ぎ込んだ金が惜...

  • 海外からバカにされる原因になるアイドルファンと 負けたからと暴動を起こして死人を出すサッカーファンは最低最悪だな。

  • >いくら自分はそうじゃないと否定しても、AKBのファンでいる限り、彼女たちを搾取する構造に乗っかっていることを認めることになってしまうのが怖かった。 いや搾取されてたのはお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん