2024-02-09

著作権パブコメに書くことでは無いなと思ったこと(追々記あり)

1.AI絵師の画風模倣咎めつつイタコ絵師を褒めそやしてもダブスタにはならない

(ただし著作権法咎め場合を除く。)

例えばボーボボオシリス召喚獣召喚したシーンを例にする。あのオシリスの天空竜は作者も認めるほど原作画力が追い付いていなかったが、問題はなかった。

あれは真似することに意味があったのであって、画力のもの必要としていたわけではなかったからだ。

あるいは、ジョジョあたりの絵柄をパロディするときパロディした絵がジョジョ原作並みの画力である必要はない。

パロディイタコ絵師が欲しいのは絵柄そのものの魅力ではなくそれを真似ることによる付加価値だ。

対してAI絵師の画風模倣が欲しがっているのは絵柄の魅力そのものである

画風模倣AI絵は別に有名絵師の絵を真似て「○○さんのパロディ」だという前提の笑いを取りに行っているわけではない。

ボーボボオシリスのように、破綻しても成立する芸ではない。

言い方は悪くなってしまうが、モノマネ芸人パクツイは別物であるようにイタコ絵師と画風模倣AI絵師は別物だ。

まあパクツイ普通に著作権違反らしいのでたとえに出すと話こじれるかもだけど。

2.「絵柄は誰のものでもない」は詭弁ではないか

もちろんこれは「絵柄は著作権法保護されない」の言いかなのだが、それにしたってこの言い方まで来ると詭弁ではないか

絵柄は間違いなく作者のものであるし、それは恐らく生成AI側も認めている。

その根拠は、例えばNovelAIv3では作者の絵柄を模倣させるのに作者の名前プロンプトに使えるからだ。

画風集中学習したLoRAの配布で絵師名前モデルにしているものも見る。

特定の絵柄の学習モデルに作者の名前を付けておいて「絵柄は誰のものでもない」は詭弁以外の何でもない。

「絵柄は著作権法保護外なので参考元とした作者から要求を聞く義務はありません(修正済)」とか正確に言ってほしい。

ポケモンモチーフにしたと公言した場合のパルワールド」並みに印象悪いと思う。作者名で絵柄を真似るの。

3.人間が絵柄を真似ることをAIが絵柄を真似ることの違い

ちょっとAI使ったことないんで推測になっちゃうんだけど、AIで絵柄真似るのってそこで終わりなんじゃないかと感じる。

人間が絵柄真似るのって練習のためと模倣目的の二種類あるんだけど、AIって模倣目的しか絵柄真似ないのではないか

AIで「思った通りの絵を生成する」方向でなく「生成する絵そのものの精度を上げる」という意味で絵がうまくなるの、どうやるのかっていうのが全く分からないので何とも言えないんだけど。

中学習の話なので「流行りのまつげの書き方真似てみよ」とかだとまた話は変わってくる。

4.やっぱり集中学習LoRAとNovelAIv3以外はそんなに憎くない

著作権ユーザー側の学習でなくメーカー側のデータセットのやつ大丈夫なんか? と思って調べても反AIの語気の強い人が出てくるから話半分に聞かなきゃなんねえ。

LAION-5Bの商用利用非推奨って時点でだいぶ筋悪だと思うのだが、別に禁止はされてないとかデータセットそのものの商用利用が非推奨なだけで学習に使うのは研究目的扱いでOKとかそういう解釈か?

わかんねえ。

でも憎くはない。なんらかの問題が発生してイラスト生成AIというサービスが止まった時、ざまあを思い浮かべる相手は開発会社じゃなくて語気の強いAI推進派の方だった。

なんなら集中学習LoRAやNovelAIv3への憎しみも半分以上それを肯定する語気の強いAI推進派が根源であるような気もする。

以下追記

こんだけ「著作権の話ではない」って繰り返してるのにトップブコメ2つが「著作権の話してないでお気持ちの話したら?」だったの普通にキレそうになったわ。

論の立て付けがカスからお気持ちの話した方がマシ、って話ならまだしも、言ってもない著作権の話やめろっていうのは流石にキレる。

著作権違法だと言う事を全部やめて「私が不快からやめて欲しい」というお気持ちで殴るべき。下手な知識著作権を持ち出そうとするから話がややこしくなる

定義できない、作者の中でも移りゆく"画風"を保護する論理を思いつかないし、立法によって守られる法益よりもデメリットが大きすぎる。知りもしない著作権法で戦うより「お気持ち(おれはAIが嫌いだ)」の方がマシ

著作権の話よりははお気持ちの方がまだ近いだろ、この文章。憎いとは書いたけど、著作権の話はほぼしてないからな。

LAION-5Bの話でだけはしたけど、「わかんねえ、でも憎くはない」で済ませてる時点でそこで戦う気ゼロなの分かるだろ。

そもそも"著作権パブコメに書くことでは無いなと思ったこと"だぞ。そのタイトル著作権で戦う気の内容を書いてるわけないだろ。

この二つにスターつける連中が知性主義を自認してるの、普通に腹が立つんだよな。

もちろん著作権違法の話してないこの文章を読んで著作権違法の話を咎めるふんわりブコメをしただけの可能性もある、その時はごめんな。

欧米の方がAI学習への利用については保守的なようだから、そちらの方面英語で頑張って学習への無断利用を認めない法律を作らせてくれ。(その間に日本中国は前に進んでおくから)

どこにも無断利用ダメって書いてねえだろ。生成AIは嫌いよりだけど消えるべきとは思ってねえよ。

中学習LoRAとNovelAIv3が憎い以外のことは書いてねえよ。

2は単純に便利だからしかないと思うが。やろうと思えば既存絵師タグをアホ、バカマヌケ、に置き換える事も出来るけど不便だからやらないだけ。結局憎しみとか言っちゃってるあたりお気持ちなんだろうけど。

で、何に便利なんだよ。

作者名書いておけば絵柄が想像できるから便利なのか?

その「作者名で絵柄が想像できる」って状況が作者由来のものであるって認めてるってことだ、って話をしている。

著作権保護されないし、書いてなかったけど所有権があるとも思わないけど、「イラストレーターAの絵柄」って言って特定の絵柄を想像できるほど個人と絵柄が紐づいてる状況で「お前の絵柄は誰のものでもない」って物言い詭弁だろ。

めちゃくちゃ悪意ある言い方になるんだけど、集中学習LoRAってモノマネで、モノマネしてることすら認めない人に見える。

生成AIの弱点を埋める特定ポーズLoRAなど様々なものが作られてて、なぜ絵柄だけは真似て終わりになるの?生成AI同士、利用者同士も競争差別化はあるんだぞ。画風固定は一部絵描きの都合だろ、ピカソは幾度も変えたし

中学習LoRAのまっとうな用法って単一で使わず色々混ぜるのが前提で、元の絵柄をそのまま出力する手合いは白い眼といわずとも雑魚扱いされてるのか?

俺は見識が甘いので、集中学習LoRAを使うやつは元の絵柄をそのまま使いたがる連中だと認識している。絵柄を混ぜてそこまで原形をとどめない活用が前提ならそこまで憎くない。元の絵柄を"活かす"前提ならまだ憎いな。

NovelAI企業製なので単一の絵柄を作者名で呼び出せる機能を付けた時点でやや憎い。

あとできればピカソ以外の画風を幾度も変えた絵描きを教えてほしい。ピカソだけ例示されても困るし、あとついでに何人絵柄を固定した絵描きを出せば"一部絵描きの都合"でなくなるかも教えてほしい。

トラバ

正確に言えって言ってる割に絵柄に著作権があるかのように書いてて全然正確でない件

>「絵柄は著作権法保護外なので著作権から要求を聞く義務はありません」とか正確に言ってほしい。

正確に言うなら

「絵柄は著作権法保護外なので参考元とした作品の作者から要求を聞く義務はありません」だろ

は確かにそうだと思ったので変えました。ありがとうございます

追々記

結局何が言いたいんだかがぼやけまくってよく分かんねえんだけど 「絵柄をもって特定絵師を騙る」のはそもそも著作権で網にかけられるんだから問題なくね?そう割り切れねえよって話?

改めて考えてみたけど、『LoRAであれNovelAIv3であれ「画風を配布すること」が特定絵師を騙ることの幇助』として何らかのペナルティがあってほしい、かなあ。

ただ画風LoRAの扱いが生成AI界隈でどう扱われてるか(画風LoRAが表現する画風をどのぐらい崩すのがスタンダードなのか)が分からんのにさっき気づいたのでその次第による。

主な用法が極端な模倣であるなら咎められてほしいが、例えば複数の画風LoRAを組み合わせて弄り回すのが前提なら別に問題視しないし認識を改める。

でもどういう用法がメインであれNovelAIv3はそういう導線を用意したってだけでダメだと思う。企業なので。

まあこのペナルティ著作権で来るのか商標権で来るのかほかのやつで来るのかは知らんけど。

  • プロンプトは文字列でしかない テキストエンコーダと画像の学習段階でArtistAとかArtistBにすればそれで出るようになるし犬だってCatで覚えさせればプロンプトCatで犬を出せる 所詮はその...

  • この手の輩の思考回路がよくわからないんだけど、元増田はどの立場で何に対して憎んでるんだ? 消費者の立場でイラストAIにブツクサ文句言ってるの?それとも絵柄を奪われた絵師な...

    • 所有権があると勘違いしていたことに、"所有権がない"という現実を突きつけられると、認知的不協和が起こります。そして正当化のために結論ありきで理屈をこねるものですよ、人間は

      • 勝手に勘違いして勝手に癇癪を起こすガキそのものだな これを成人がやってんだから絵師の頭の悪さには軽蔑以外の感情が湧かんわ

  • 単に手描きより合理化された手法が登場しただけ 絵師もAI使いこなして生産性上げればいいだろ馬鹿じゃねえの?    「俺の手描きの努力が無駄になるのが気に入らない」「誰でも上手...

  • 日本では認められてるは裏にすれば海外では認められないようなもんやからな

  • 学習元がダンボールだろうが絵柄の模倣が出来ようがモデルの中に画像は存在せず あくまで人間が描くのと同じように類似性に該当しない限りは問題無い    絵師が程度の低い感情論...

  • 子供達はとっくにAIを使って絵を描いたり創作するのが当たり前になってるから 生成AIが気に入らないなんて老害のお気持ち以外の何物でもないぞ 仮にもクリエーター面してるならスパ...

  • 反AIは苦し紛れの言い訳が止まらないねえw

  • 実在児童ポルノだの実在エロ写真集海賊版だのが58億枚の学習素材の中に入っててもか? オレも今回人づてに知ったけどやろうとすれば元画像が出てしまうらしい。 それは撮影された側...

    • 理屈じゃ ねぇんだよ

    • 実在児童ポルノだの実在エロ写真集海賊版だのが58億枚の学習素材の中に入っててもか? オレも今回人づてに知ったけどやろうとすれば元画像が出てしまうらしい。 それは撮影された...

      • あのね、 故意に元画像に似せようとしなきゃ原則として瓜二つにゃならねえ これも嘘だよ。 「赤い鼻の猫型ロボット」程度の特定でドラえもんの映画告知イラストの原画がでてきて...

  • はいはい憎いねーご愁傷さま 絵師様の絵柄便利に使わせてもらってるよw どうお気持ち喚こうと合法だからとっとと筆折って死んどけゴミ

  • 反AIカルトがんばえー(ホジホジ

  • 第一次産業革命で繊維業がたどった事と同じこと繰り返してるだけなんだよな 手織りの職人が機械化された紡績機に職を奪われた事によりラッダイト運動が起きて機械を壊して回るやつ

    • 絵師もアナログ絵描きを潰したデジタルツールで絵描いてる癖にな PCもスマホも同じ お絵かきに時間浪費してると人間ここまで馬鹿になるんだなと呆れるわ

  • 正確に言えって言ってる割に絵柄に著作権があるかのように書いてて全然正確でない件 >「絵柄は著作権法の保護外なので著作権者からの要求を聞く義務はありません」とか正確に言っ...

  • この文章は、以下のポイントについて述べられています: AIが絵を描く際の模倣についての考察: AI絵師の画風模倣と、人間による模倣の違いを指摘しています。 例とし...

  • リスクを分散させて投資を行うように生き甲斐や食い扶持の分野も分散させておくべきだなと感じる昨今    イラストレーターのように一つの物事にのめり込んでいる人間はそれが何ら...

  • 絵師もAIを活用すれば手描きの画風に縛られず作風が広がるし生産性も上がります プロには手描きで培った審美眼があるので選別などで依然として優位性ありますよ

  • LAION-5Bは商用利用非推奨ではなく、工業製品の作成が非推奨。非商用でも非推奨。 それも、安全性等に我々が責任を持てないからという理由付きであって、画像生成各社が責任を持ち、...

  • 「書いたけどやっぱ場違いだなと思ったこと」か「『書いた』というのを見たが場違いだろと思ったこと」かようわからんかったんやけどみんなよう断定できるな どちらか決めなあかん...

  • 結局のところ使い手と受け取り手の問題であって技術自体を規制する方向に向かうのは違うわな winny事件の悲劇を繰り返してはいけない

    • 使い手は問題ないぞ ごく一部の受け取り手の絵師が駄々こねてるだけだから

      • アイコラとかもあるし全く問題がないわけじゃないと思うぞ

  • 法学者が一生懸命過去の判例とか論理とか照らし合わせてる中で、すかっすかの知識と自分の中の感情だけで論理構成してるの見ると吐き気がして来るな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん