2024-02-09

スクエニの年間のタイトルリリース数が多すぎて笑う。

スクウェア・エニックスゲーム開発体制全面的見直しを行うとの報道新体制を今春にも発表か

https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73336/news/


というニュース話題だけど

スクエニ社員数3300人くらいらしいんだけど。

https://www.jp.square-enix.com/game/によると

2021年に43本、2022年に35タイトル2023年は30タイトルリリースしてる


カプコン社員数3300人くらいで同じくらいだとおもうんだけど

https://www.capcom-games.com/product/ja-jp/?result&sort=latestによると

年4~6本程度なんだよね


社員数7300人の任天堂はどうかというと

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html?sftab=nintendo

検索すると年10前後


スクエニは異常だよね。

ソフトの質が下がるのも当然だと思う


追記

制作は外部の協力会社からってツッコみされたけど、外部に任せてれば本数多くてもいいわけではないでしょ

そのせいで管理が難しくなってソフトの質が悪くなってるわけで

任天堂カプコンもそれで苦労してたし

  • スクウェア・エニックスはディベロッパー兼パブリッシャーであるスクウェアと純粋にパブリッシャーであるエニックスが合併して生まれた。現在も自社開発だけではなく外部の協力会...

  • 毎週スクエニのソフトが出たり、同日にスクエニのソフトが出たりするくらいだったし、異常だった

  • 年365本以上、何かしらのメーカーから1日1本新作が発売されてたSFC黄金期ってやっぱ伝説だよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん