2023-09-20

夫と離婚した事を今とても後悔している。

夫と暮らし始めて家を買う際、私両親たっての希望二世帯(私達夫婦、私両親)で住む事になった。

自分達が住んでいる家も年数が経ちリフォームするお金もあまりいから、まだ売れるうちに売って一緒に住みたい、お金もこっちでも出せる分は出すからって。

夫は始めは反対してたけど私も話し合ってなんとか承諾。中古の平屋を買って住む事になった。


まず部屋の割り振りで不満が出た。

夫の部屋は始めは6畳ちょっとある収納付きの部屋だったが、両親共荷物あるとそこは却下されて

他の部屋も母に取られて、私も私で色々荷物多くて収納ある部屋じゃないと無理だったので

結局夫に与えられたのは一番小さい部屋。しかも客間兼も予定だっただから和室

その時も抗議されたけど、夫は元々綺麗好きで私物もあまり無かったから、両親に荷物を捨てさせる訳にもいかなかった。


家のお金の事でも揉めた。

例えば家の購入代金が3000万ぐらいで、夫が頭金を1000万ぐらい出した。

本来は父も出すハズだったがまとまった貯蓄が無いからと拒否

ローンも二人で半々出すハズが、両親が支払ったのは始めの数ヶ月ぐらい。

色々物入りだと理由をつけて支払わなくなり、夫が抗議すると「金に汚い、意地汚い」と両親からまれ吐き捨てられたと。



両親は父・母共に悪い人では無いハズなんだけど、口は悪い人で、良くも悪くも遠慮無いタイプ

夫に対し稼ぎがどうとか、◯◯(私)に優しくしてんのか?ちゃんしろよ!と、発破なのか嫌味なのか

夫に対してちょっと判断に困る小言を度々言う様になった。

夫は父親を小さい頃に亡くし片親だったのだが、それについても弄るというかネタにする様になり

夫が嫌味に反論しても「片親だからそんな細かい事気にするんだな、本当に育ちが悪い」と言われるとか。


夫は度々私に「傷ついた」「辛い、我慢してるけど限界になりそう」「君からも彼らに抗議して欲しい」と相談というか愚痴を吐いていた。

私が全てを直接見聞きしていた訳でも無いのだけれど、両親の年齢特有の遠慮無さと口の悪さは今に始まった事じゃないし

ある程度慣れてもらわないと困るのでは?と思っていた。元々他人同士なんだし、始めから上手くやれないのは普通だと。

一応私からも両親に注意した事は何度もあるが、その度に分かったよ~とは言うが、改善はされなかった様で、私自身も諦めていた。

また、部屋の割り振りにも都度文句を言われていた。

一番広く収納のある部屋は両親が使い、夫は一番小さい窓のない部屋になった事。

荷物が多過ぎる両親と綺麗好きで私物も少なめな夫では仕方ないと当時は思っていたが、夫は常に不満タラタラだった。

「どうして俺の家なのに、自分だけこんな部屋なんだ」と。あまりにもグチグチ言うから喧嘩になった事もあった。

「この人、こんな小さい所あるんだ…」って当時はガッカリしたり冷めた事もあった。


傷ついた、辛いアピールする夫に冷める気持ちとか、相手するのが面倒だと思った事も一度や二度では無かった。

どうせ夫がいないと我が家生活は成り立つのは難しいのだから離婚などされる訳ないしあり得ないと思っていた。



そんな夫がある日、いきなり出ていった。

慌てて連絡すると「離婚したい。(私両親に)いびられて監視されて子供作る気にもなれない。親の肩ばかり持つお前にも愛想が尽きた」と言われた。

何度も離婚はしたくない、考え直して欲しい、両親にはきちんと注意するから、と言っても、全く信用してくれなかった。

「お前は俺が買った家で肩身の狭い思いをして、嫌味いびりをしてくる両親も止めず、相談してもはいはいって態度で俺の味方になってくれなかった」

のが、信用出来なくなった理由という。

それは誤解で、これからちゃんとするから、親との同居も無くて良いし、一生尽くすから謝罪懇願した。


でも結局ダメで、夫とは離婚になった。たかだか二年の結婚生活はあっという間に終わった。

間に入った女性弁護士からは、ローンの頭金も放棄貯金慰謝料財産分与で貰ったから、随分良い条件で離婚出来ましたね♪

笑顔で言われたが、何の慰めにもならなかった。



家のローンは私が引き継ぎ、生活は一気に苦しくなった。

ただでさえ低年収で、不安定仕事しかしてなかったから、副業としてアルバイトを始めたがそれがいつの間にか本業になった。

アルバイトから契約社員にもなれたが、月の手取り20万も無い。その内大半が、ローンと生活費で消えていく。

私の手元には殆ど残らない。あまりにもきつくて、本業は諦めて、更に副業バイトも始めたが、焼け石に水だった。


生活費は両親のも含まれる。その頃には退職した父と専業だった母の口癖は「俺(私)らは無職から金が無い」。

普段の食費から雑費から外食費用旅行費用、父の競馬新聞や母の行きつけマッサージ代まで、何にしても私がお金を出さねければいけない状態

お金を出さないとすごいうるさいし「サラ金から金借りてきてでも何とかする」などと脅してくる。

母は「この歳でこんな惨めでひもじい思いを…老い先短い人生なのに…」と泣き落としてくる。

呆れるばかりだが、これでも私を育ててくれた両親なので無下にする事も出来ない。


ひたすら生活に追われて婚活もクソも無いのに両親からは「再婚はしないのか?」などと無神経にせっつかれる。

こんな状態でも、それでも何とか交際してくれる人が現れ、とても良い人で、両親にも顔合わせもした。

その際に「前の夫みたいに軟弱なヤツじゃないといいけどな~」「ね~あの人は心が弱すぎたもんね~」などとのたまう両親。

彼氏には離婚した理由をぼかしていたが、固まっていた彼氏には事情を話さざるを得なくなった。

ちゃんと正直に話した結果、「申し訳無いけど、あの両親とは上手くやっていける気がしない」と言われ、結婚の話は無しになり交際も終わった。

婚約破棄慰謝料として200万程貰ったが、両親が「嫌な事は忘れよう!」と、豪華な旅行計画し、一瞬で無くなった。

私も半ば無理やり連れて行かれたが、全く楽しく無かった。両親だけはブランド物なんかも買い漁りホクホクだったけど。



もう30代半ばも過ぎて、結婚はどんどん遠ざかっていく。

給料は増えず、生活費も上がり、ストレスばかりの私を他所に両親は旅行なんか行っちゃってる。

働いてた時の貯金らしい。だったら生活費出してよ、家を建てた時だって前夫との約束反故しないでよ!

って言いたくなったけど、もうあの歳なら何を言っても無駄だと、私自身が諦めている。


とにかく生活が苦しく、そうなると思い出すのは夫との日々だった。

それなりに稼いでて、家事マメで良くやってくれて、我慢強かったあの人。

今は夫の言う事をなんでも聞いて尽くしてあげられる、やり直したい、本当にそう思った。


共通の知人を介して元夫と連絡を取った。元夫は今でも独身らしい。

外で会うと、店に入った途端「金なの?いくら欲しいの?」と言われた。

お金じゃない、やり直したいだけと言うと

「どうせ生活が苦しくて俺と一緒になれば楽出来ると思ってるんでしょ?それ金くれって言うのと一緒だよ」とまで言われた。

さすがに腹が立って「そんな人じゃなかったのに…」と嘆くと「お前ら一家がそうさせたんだろ。結婚して何の得も無かった。

味方が一人もいない家で肩身狭い思いをする為に結婚して家を買ったんじゃないのに。結局あの家もお前らのモンになったし、

俺はお前らに家買わされただけだろ。どうせ俺の事なんて都合の良いATMしか思っていなかったんだろ!」って

最後は元夫も感情的になり、話し合いは決裂した。


元夫は、交際相手はいるが結婚はしない、しても内縁で親同士の付き合いも一切無い関係じゃないと無理だという。

「お前らみたいなのにまた引っかかりたく無いからな」って嫌味を言われて、反論出来ない私はどれだけ悲惨だったのだろう?



お互い原因があるんだろうけど、私だけが不幸になっている気がしてならない。

夫は独身貴族で優雅かもしれないが、女性には男ほどの稼げる職は少なく、社会から差別を受けてますます追い詰められている。

家にももはや両親は味方では無く寄生虫だ。どこまでこの社会は、離婚女性が生きづらい社会なのだろう?

苦しくて泣きたくなる。仕事行きたくない……

  • 露骨な釣りにhみんな反応せんよ

    • 夫の部屋が客間の和室とあったのに途中で窓のない部屋ってなってるから訳分からなくなった 窓のない部屋って居室として認められないから納戸とかになってるはずで普通和室ではない

  • どうせ夫がいないと我が家の生活は成り立つのは難しいのだから、離婚などされる訳ないしあり得ないと思っていた。 ここだけ理解が追い付かなった 僕の国語能力の問題なのかな 全...

    • 夫は聖人だから一度保護下に入れた私たちを捨てるなんてありえない。ってこと

    • これ書いたのが夫側なら「離婚されるわけない」と思ってたって話の筋が通るな

  • 言っても無駄だからで両親を放置してるのが原因なんだけどこの馬鹿気付いてないのか? 大人なら家を出れば良いのに

  • それでは次のニュースです 昨日未明、「両親を殺してしまった」と110番通報があり、殺人の罪で増田容疑者(3x歳)が逮捕されました

  • 夫の方が再婚早そう

  • 身内の横暴な振る舞いに他者がどれだけ傷つくか分からなかったのだから、同居前提の結婚は厳しそう。 それはそうとして数年後は施設に入れないと元増田鬱になりそうな両親だね。

  • 2ちゃんねるでも書き込んでろ。ハゲックスはいねーぞ。92。

  • お互いじゃねーだろ、お前が原因だろ バカな両親を止めろよ、夫に寄り添えよ 夫に謝罪しろよ 夫の味方をして両親を追い出せよ 夫に金を払わせて夫にだけ我慢させてんじゃねーよバカ...

  • 設定に無理があり過ぎる。 夫の部屋は始めは6畳ちょっとある収納付きの部屋だったが、両親共に荷物あるとそこは却下されて 他の部屋も母に取られて、私も私で色々荷物多くて収納...

    • ローン組んだのに増田両親が支払い拒否しだしたところからも、孫なんかより自分たちの保身に忙しかったんだろうな

  • これは男が書いた文章感あるな

  • こんなに胸糞悪いテキストは久々に読んだ

  • わかるわ。わたくしが離婚したのは? ☆動画はこちら☆ https://youtu.be/n8ZVEtfyoSU

  • 「お前らみたいなのにまた引っかかりたく無いからな」って嫌味を言われて、反論出来ない私はどれだけ悲惨だったのだろう? 反省のかけらも感じられない。夫はその数倍から数十...

  • 呼んでると腹が立ってくる増田だ。 ツッコミどころが有り過ぎる。 今の家も年数が経ちリフォームするお金もあまり無いから、まだ売れるうちに売って 一緒に住みたい、お金もこっ...

    • 今は金融リテラシー低い人ほど繰上げ返済する

      • そうなん??

        • 資本主義が発展し続ける限り金融商品に再投資したほうがリターンが良い ピケティ読もうぜ

          • なるほどそういう意味か 繰り上げ返済で将来の利息がどれくらい減るかと、その分を投資の得られる金を天秤にかける話か

      • 手取り20万も無いんだから、そんなこと言ってられないだろ。 月々の返済額を減らすとか、あと数年でローンが終わるとしたなら更にその期間を短くしないと、 人にたかるだけの親に潰...

  • 釣りすぎる 実在してるならヤバい、ドン引き

  • 文章が上手い

  • 15秒くらい読んだけどこれはひどい・・・ 離婚にもいろいろあるだろうけどカネが原因なのは一番見苦しいよね いつかお幸せになれると良いね

  • うんこの臭いしかしない

  • 金蔓が欲しい。 私は悪くない。 私はかわいそう。 どこにでもいるまんさんですね。

  • これで「私だけが不幸」って正気か? 結婚して離婚する女ってみんなこんなバカなの? このバカだけだよねさすがに?

    • 結婚しなくても離婚しなくても女はこんなもんやで 今日も女は守銭奴

      • 女は決して責任を負わない。 男の感覚からすると強い奴が相応の責任を負うのは当たり前だが 女にとって責任というのは弱者がなすりつけられるもの。 こういう生き物に責任ある立場...

  • そこかしこに何かの意図、いわゆる釣り針が埋め込まれた文章 気持ち悪くて読む気がしなくなった

  • 流石に釣りなんだろうけど徹頭徹尾自分が被害者スタンスですごい。

  • 昔は女が姑にやられてたんだろうな にしても創作だとしたら想像力豊かで凄いわ 漫画家イケるで

  • 今日のスカッとジャパンか

  • すげーな。どうかネタであって欲しい 伝説のなんとか匹敵するやつだ DVで払う側でもおかしくないのに慰謝料もらって、婚約者からも慰謝料もらって、これが婚活のプロか。結婚詐欺師...

  • これって昭和の悲惨な専業主婦の話を下手くそなミラーリングにして釣ろうとする、アンチフェミのふりをしたフェミの仕業だと思う。 厳密にはそういうフェミのふりをした、やっぱり...

  • 捨てるべきものを間違った者の末路に相応しい

  • こんな長文で釣り作文するモチベーションが全然わからん 何を食ってるとこんなキモい作文する気になるんだ

    • 年末になったらブクマを多く獲得したとか誇らしげに言い出すんだろ。 そもそも誰も読まずにブクマしているだけなのに、「釣れた」とか言い出す。

  • これと同じ作者だろ。よっぽど離婚した女ザマァがお好きなようで 母が熟年離婚に失敗した https://anond.hatelabo.jp/20230809122024

  • クソみたいな釣り… アホに教えたるけど彼氏を親に会わせる程度の関係で、婚約破棄慰謝料200万なんか取れるわけないよ。 男はどれだけ嘘と暴露されてもAEDデマ信じ続けるくらい馬...

  • お互いでは無いな 黙って家売るとか、なんとかして親から逃げた方がいい

  • 君からも彼らに抗議して欲しい これが全てよな。 自分の親に配偶者が攻撃されてるのにスルーしてるやつなんか離婚されて当たり前なんだわ。 加害に加担してる立場だと理解せえよ...

  • はい、おしまいおしまい!! こんな男がバカにするのに都合のいい絵に描いたようなバカな女性なんていません。 むしろこういう事を書いて世間を煽ろうとしてる弱男の卑怯さこそ批判...

    • おっさんってまじで陰湿だよね 青識とか異性なりすましがバレるのおっさんばっか

  • 自分が気色悪い悪人であることの自覚をしろ。

  • 住宅ローンの引き継ぎってそんな簡単にできるっけ 低年収で、不安定な仕事しかしてない妻への名義変更なんて銀行が認めるかなあ

  • いや親を捨てろよ アホか

  • こいつ俺の上司にそっくりでガチでぶち殺したくなる。 言ってることとやっていることが矛盾していることに気づいていない、いや気づくことができないただの馬鹿で、決断ができず反...

  • 自分は男なので夫の心情に寄り添って読んでしまったが胸がキュッとなるような苦しさを感じた。 こんな生活は辛すぎるよ…

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2018/01/blog-post_59.html?m=1

  • やっぱ二世帯住宅ってのはダメだな。 パワーバランスとして夫が家長で一番偉く自分の妻子が一番大事って優先順位付けしないと破綻する。 大体二世帯住宅にするのって子供が親の支配...

  • なんだ、このクズ親。こんなゴミカスの親を持ってよく晒す気になったな??? なにこの増田?????

  • 両親は父・母共に悪い人では無いハズなんだけど、口は悪い人で、良くも悪くも遠慮無いタイプ。 いやいや、十分悪い人ですよ。ヤクザに音はいいやつって言ってるのと同じレベル

  • クズ親のクズ娘、ここにあり。クズofクズ2023にノミネートしましょう。

  • 後悔っていうか、まったく釣り合ってないやん。。。

  • 本当にこういう行動をする家庭で育つ人間は客観視出来るほど賢くないのね。自分の正当化に走るから。 ましてや文章にまとまる事もままならない。投稿欄とかでよくまとまってる地獄...

  • これは釣り、みたいなブコメが人気だけど、読みやすい文章の増田はほぼ創作だと思う

  • 頑張って長文書いたのに嘘ってバレてて可哀想。

  • 元夫、かわいそうすぎる

  • タイトルが全て。 後悔ポイントが離婚と解釈してるからこうなる。後悔ポイントを親の意見入れて家を建てたと解釈できるなら、まだ状況が変わる。

  • 両親を悪い人じゃない設定にしたいならもっと練ろうよ。

  • 両親を悪い人じゃない設定にしたいならもっと練ろうよ。

  • 釣りなんだろうけど、男女逆にしたらこういう夫は実在しそう 「妻が夫になりきって男女逆で書いてる」と言われたら普通に信じる

  • この釣り増田が男なのはよーくわかった 「女性」弁護士ってわざわざ書くんだもん

  • これは創作かもしれんけど こういう家庭って普通に居る 尼崎の事件とかさ

    • わかるしそういうやつってネットで長文投稿する発想がない 見えないところにいる

  • まあまずは両親に散財をやめさせることだ。 何地方なんだか知らんが、製造業とかある程度まとまった額を女性でも稼げる職はある。

  • >お互い原因があるんだろうけど、私だけが不幸になっている気がしてならない。 何を勘違いしてるのか知らんけど、原因はあんた側にしかないで。

  • ネタ臭が凄いな

  • ネタ臭が凄いな

  • 私だけが不幸になっている気がしてならない。 自業自得、因果応報で朝からスカっとしました

  • 釣りかな。 両親は父・母共に悪い人では無いハズなんだけど、 十分に悪い人たちです。そしてそれを認識できていないあなたも悪い人です。 普通の感覚を持った人は約束を反故にし...

    • 別に両親はどうでもいいだろ 夫と両親を天秤にかけて両親を優先したのは増田 増田が夫を優先するならどんな両親でもよかった 結婚する時は、万一の時に親と縁切る覚悟ですべきだよ

    • 釣りだと思ったのならなんでマジレスしちゃうの? ・・・はっ、まさかこれも釣りなのか!?

  • 只々夫がかわいそう 俺も夫と似たようなもんだ

  • どうせ夫がいないと我が家の生活は成り立つのは難しいのだから、離婚などされる訳ないしあり得ないと思っていた。 これの意味が全然わかんない。 私がいないと生活は成り立たない...

  • 設定が粗いし、マクロでSQLのニート増田じゃないかね つか、ここまで愚かな両親が、子供が成人し結婚するまで気付かんなんてこたなかろうよ で、オチが どこまでこの社会は、離婚...

  • 文才あるわ。面白かったです!次回作にも期待しています。 二世帯住宅の話かと思いきや、住宅は1つで二世帯で同居しているだけという地獄 全く反省の色を見せずに、200万すぐに...

  • もう少し釣り臭さを消して欲しいな。読み物としては面白かった

  • ネタ臭いというか、文体が古い 2010年代前半くらいによくまとめられてたようなエピソードの文章への憧れというか、そういうスカッとする系の文章書きたい! みたいな欲を感じる

  • 夫のどこに原因が…?

  • https://anond.hatelabo.jp/20230920051654 の夫から見た話のような

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

  • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

    • お疲れ様です!

    • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

      • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

        • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

          • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

          • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

    • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

      • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

    • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん