2023-09-20

AV女優ジャニーさんの件について思ったこ

いや全然関係ないじゃんって思う人もいるだろうし本当に関係いかもしれないけど

AV業界にいたとき印象的だったことを思い出したので書いてみる

文章下手なのでむちゃくちゃで申し訳ないけど

AV女優になる人のバックグラウンドはさまざまだけど

まあまあ多いのが身内からの性虐待を受けていた経験がある、というもの

もちろん公にすることはないけど結構いた

あと風俗にもめっちゃいた

私も同じく身内から虐待を受ける→家出売春風俗AVというテンプレコースだった

私はそもそも虐待を除いても親が嫌いだったので死ねしか思わなかったのだけど

色んな人の話を聞いて、性虐待以外は優しいという親がまあまあいることを知った

父や兄弟と本気で愛し合っていると思っていた(思わされていた)人もいた

このような人たちの感情は本人でも理解できないレベルに複雑なのだと感じた

私が1番印象的だったのは、そのような人たちは「自分被害者だと思うと気が狂いそうになるので、無意識自分被害者ではないと強く思い込み、他の被害者を叩くこともある」ということだった

ある日、とあるAV女優さんがレイプされたという話が流れた時に

元性虐待被害者の人たちが「バカじゃんw」「自衛ができてないね」「イケメンだったならよかったじゃん」みたいなことを言い出して死ぬほどびっくりした

(女の敵は女だなというコメントはやめてね。これに関してはそういう話ではないので…)

本当にショックを受けたけど、彼女たちの他の面での優しさを信じていたので友達をやめることはなかった

長く付き合っていくうちに分かったのは

他の被害者の人のことを認めると、自分被害者であることも認めなければいけなくなるから、という考えがあるのだと思った

自分被害者ではない。だから可哀想ではない。自分は惨めではない。自分は汚くない。あいつがバカなだけ。私はバカではなかった。

そう考えているようだった

同時に、彼女たちは本当は自分被害者だと気付いていて、でもそれに必死で蓋をしているようだった

それは辛いに決まっていて、そんな感情からあの酷い発言が出たのだと思うと彼女たちを責める気にはなれなかった

イギリスニュースで「虐待を受けたけどジャニーさんには感謝している」と言う被害者の方を異常な目で見つめるインタビュアーの方の表情を見て、被害者の方は平気そうな様子だったけど家では発狂したりしてないか心配になった(勝手心配すぎて申し訳ないけど)

Twitterジャニーさんについて会見を開いた方に対して「勇気のある告発感謝。ぜひ他の被害者の方も続いてほしい」という意見がいっぱいあって

それはちょっと気持ちは分かるんだけど…となった

私もTwitterやってるのでつぶやこうと思ったけど

こういう意見を書いたら多分「被害者の口を塞ぐな」とぶっ叩かれそうなのでここに書くことにした

「今まで告発しなかった被害者加害者自覚を持て」みたいなツイートを見て頭がクラクラした

とりあえず私たちにできることは、この方の勇気無駄にしないようにすることだけで

他のジャニーズ元ジャニーズの方を過度に傷付けるような発言が少なくありますようにと願う

少なくともこのことが大ごとになってほしくなかった被害者の人もいるだろうし(告発者の方は100%悪くないのはもちろん前提として)

ファンの人をあまりにも叩くのもなんだかなと思う

  • だから東山紀之と井ノ原快彦を社長副社長に据えるジャニーズはやばいわ タレントを矢面に立たせるような事務所はやばい。 バラエティに出演するタレントに「性加害ありましたか?...

  • コピペ増田、楽しいのかな 今度やってみるか

  • 著作権侵害で有罪になるよ

  • ボランティアへの貢献がすごかったことを忘れないために作りました ☆動画はこちら☆ https://youtu.be/6tr8umjsRs0

  • 女はすぐ甘える😡

  • でもジャニーズアイドルのジャニーへの尊敬の気持ちって、今まさにジャニオタがそれを利用してジャニーの罪を否定したりジャニーズを擁護する根拠にしてるじゃん。あげくの果てに...

  • 親兄弟から性的行為受けていた女性が親兄弟にも良いところがあると言って関係止めないのも その女性が他人の性被害を嘲笑していたのを増田が聞いても他の面では良いところがあると...

  • 自分が被害者でも何でもない人たちが被害者を叩くのも被虐嗜好があるからじゃなくて、突然自分が犯罪被害者になる世界を認めたくないからだよな。 被害にあう人は被害にあうだけの...

  • そもそも虐待と本人が感じているかどうかもあるよな どんな人でも良い面と悪い面があって、結局良い面が悪い面よりうわまっていれば良い評価にはなるし そのラインも人によって変わ...

  • そもそもジャニーズのあれこれなんぞ昔から周知の事実で、 ジャニーズを大して知らない自分ですら知ってた事をファンが知らなかったわけがないんだよね かつ「だからこそ」ジャニ...

    • いや単に犯罪じゃなかったからどうでもよかったのでは 少年相手の性行為が犯罪になったのわりと最近だぞ

  • 差別に限らず、被害者が「加害は正しい。仕方ない。加害された自分が悪いのだ」と思うようになり、被害者を虐げる側に回るのは珍しくない話のようだ 被害者は意外と加害者を憎ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん