2023-08-03

男性配信者に対して女性リスナー使用しがちな単語かわいい』について

まず、これを書いた人間女性リスナー側。

普段どちらかと言えば配信者ではなく二次元キャラクター推しており、配信者の配信を見ることも稀だが、一時期とある男性配信者の配信を見ることにハマっていたことや、男性声優推しいたこと、腐女子所謂nmmnというものを見ていたことがある。

二次創作をすることも好きで、二次元キャラクターに対して散文で何かを書くこともある。

何故これを書いたかと言えば、自省や、今後どの表現を使えばお互いに傷つかないか考察のためです。

まず、これを書く衝動となったのが、とある人のツイート

私が一時期見ていた男性配信者と、その先輩たちの数年前のツイート群をスクリーンショットしたツイート

そのスクリーンショットの中で、男性配信者は先輩たち(この方たちも男性です)にいじられていて、私がそれを見た瞬間に頭の中に過ぎった言葉は『かわいい』だった。

その男配信者が、女性リスナーに『かわいい』と言われたり、母親のような目線を用いた発言で怒りを無かったことにされたり、同担拒否のリアコに過激発言をされたり、他配信者とのBLを匂わせるコメントをされたり、そんなことを苦にしていたことを知っていた上でだ。

私がその男配信者に直接その手の発言したことはない。

コメントをしない、少額のスーパーチャットを送るときは基本無言、リプライも送らない。本当に推しいるか判別が難しいくらいの人間だったと思う。私が配信者だったら、その分ツイートRTしてくれよと思うくらい、配信の同時接続数とか、動画の閲覧数とか、それくらいしか役に立っていなかった。

だが直接ではないとはいえ、何度も名指しでかわいいと言っていたし、もしエゴサをしていたら普通に目に入ったタイプの厄介なオタクだったと思う。

その男配信者は何度か配信で、「かわいいって言わないで」とか、「ゲームミスしたらバカでいいんだけど!」とかやんわり言っていたと思う。

けれど私は、その配信者が本気で怒るまで『かわいい』を使い続けたし、本気で怒ってからは追うのをやめた。

追うのをやめた理由は色々あるけれど、一番汚い理由は「褒めたのに」だったし、一番綺麗な理由は「きっと私は彼の何を見てもかわいいと思って、かわいいしか表現できないから」だった。

そして冒頭の出来事に戻る。私の綺麗な理由懸念は当たっていて、私は彼に対して『かわいい』ではない表現ができなかった。

好きだったはずの男性配信者の嫌がる表現しか、好きの表現ができなかったのだ。

ここからはQ&A方式妥協点を見いだせないか唸ってるだけです。

1:そもそも何故の褒め言葉の語彙に『かわいい』が上位でランクインするのか

自分の属するコミュニティで『かわいい』という言葉はかなり強い力を持っているからではないか

よくよく考えたら、私は今まで二次元キャラクター推しに対して『かわいい』という表現を多用してきた。

「(キャラクター名)はかっこよくて本当に最高、かわいい」のような発言自分の中では矛盾なくできていたのだ。

己の『推し』を決める際、『かわいい』と自分が感じられるかどうかが価値基準にされることは、(ここは敢えて主語を大きく広義でとらせてもらうが)女性オタク界隈ではわりとよくある話で、「かっこいいと思うのは沼の入口で、かわいいと思ったらそこは沼の底」というような言説がまかり通る世界である

かわいい』という言葉褒め言葉として使っている人は、本当に色んなキャラクターに使っていて、例えばそれが筋骨隆々のオジサンであっても、はたまたうらなりの研究者であっても、見る人が『かわいい』と思ったら『かわいい』になってしまうのだ。

それは『かわいい』者に対して矮小化を行うものでもなんでもなく、コミュニティでよく使用される言葉からただ使用している人もいると思う。

その源流まで遡るとジェンダー論や何かになると思うのだが、そこまで掘り下げるのは体力がいるので私はやらない。

だが、『かわいい』という言葉が、女性リスナーの元々のコミュニティで『推し』の最上表現だったため、それを男性配信者にも用いたというのは可能性としてあると思う。

2:ぶっちゃけ本人は狙ってなくても配信者を抱えてる公式は狙ってね?

本当に絶対あると思う……(ない)

いや、でもね、なんというか同性同士の絡みってなんかかわいいんだよな……特に見てる側が異性で、絡んでるのは同性っていう状態の時特にかわいい』が発生しやすい気がする。

同じ言語を喋ってたとしても違うコミュニティに属していると文脈が違うってことが結構あって、それは世代地域性別好き嫌い、等で分類できることが多い。

で、配信者が同性で話す時って、この文脈がかなり近くて、お互いの話がわかりやすいから心の距離感も近いことが多いのね。

で、異性のリスナーがそれを見ると、知らん文脈でとても仲良く喋ってる。なんか分からんけど面白い!になりがちで、それが女性配信者なら『てぇてぇ』、男性配信者なら『かわいい』になるんだと思う。

これは人間の悪い所なんだけど、ひとつ楽な表現を見つけると、それが雑に大きな意味で使えてしまうことが多い。

例えば、エモいであったり、ウザいであったり、マジ/ガチであったり。

別に普段から正しい言葉を細かく使えとかそういうことを言うつもりはなくて、広い意味言葉は便利だけど正しく伝わらない場合もある。

咄嗟に頭に浮かんだ『かわいい』に何が内包されていて、分解した結果残ったのは何か。もちろん配信コメントでそんなことやってる暇はないので、匿名メッセージサービスとか、リプライとか、そういうものを送るとき普段から考える癖はつけておいても良いのかもしれないね

3:配信者(発信者)とリスナー(享受者)の距離近すぎ問題

これも絶対あると思ってて、昔の方がいいとは絶対に言わないけど、発信する人の精神面ではまだ楽なことが多いかもしれないなと思った。

これについて深く考察すると泥沼なので避けますが、発信者に対して言葉を送る難度が下がったぶんそりゃ雑然とするよね。

4:『かわいい』が嫌だと言われた時私たちはどうすればいいのか

まず、母親面して問題矮小化するなとか、プロデューサー面でああしろこうしろ言うなとか、他人配信迷惑かけるなとか、指示厨するなとか、それは言われた時点でやめなさい。その配信者に迷惑ストレスがかかってるし、好きだと思っているはずなのにそれができないなら、あなた病気か好きじゃないか配信者の望む好きを持っていないので、その配信者と二度と関われないようになるべきだ。

もし迷惑行動をしていないが、配信者の好きではない表現しか好きの表現を持っていない場合、まずはコメントを一瞬諦めてみたり、その配信者の欲しい言葉、喜んでいる言葉を真似してとりあえずコメントしてみたりしてみた方がいいのかもしれない。

そしてリプライ匿名メッセージサービスメッセージを送る際に、自分配信を見て好きだと思ったところを見直して、どこがどのように見えて好きだったのか細かく分解して、言葉を尽くした方がいいと思う。

例えば、「35:35のとこめっちゃ可愛かった〜🥰」ではなくて、「35:35の普段しないミスして焦ってたところ、あんま見られない顔見れて嬉しい🥰」の方が、配信者本人がリスナーのウケを分析する上でも役に立つはずだ。

これを書いてて思ったけど私の好きだった男性配信者の方、もしかすると嫌いな『かわいい』は自分矮小化して思い通りにしようとしているリスナーの用いる『かわいい』説出てきたな。

ただ、『かわいい』ってありとあらゆる人が使ってる言葉なので、他の表現を考えるのはありだと思います

要らない衝突を避けるためにも、今お互いがお互いに言葉を尽くすべきかもしれない。

  • Q&A方式って何ですか?

    • ぐぐる努力をしよう

    • メモ帳に貼って『a.html』って名前で保存して閉じて、保存したファイルをダブルクリックで開いてみよう

  • もしかして女に可愛いって言われたら脈アリか?

    • 男にかわいいとか言い出したらその女はもう半分沼に沈んでると考えて良い

      • でも「かわいい」っていくら言われても、やらせてくれないじゃん。 やらせてくれんのかなー、と思って近づくと ぬいペニ っぽい反応しやがってムカつく。 まあ、結局判断の余裕を与...

  • 出自が非モテ男な奴は多分、かわいいに耐性が無い イケメンに生まれると幼年から青年、中年になっても好意を持って「かわいい」と言われ続けるのでかわいいに対して全く抵抗がない ...

    • 親も助産師さんも親戚も幼稚園の先生も言ってくれなかった?それはかわいそうに

    • たし🦀

    • 「かわいい」に拒否感示したのは人気配信者なのに? 人気配信者は出自で非モテ男なの?

    • あっ……これは目の前で繰り広げられてた女子の無遠慮なかわいいに対しての納得感ある…… イケメン以外の好意持ってる男子にも使うけど全くそういうんじゃない男としてナシの人間...

    • これはマジでそう思う

    • 出自が非モテ男  って何だよ。生まれた家が華族でも士族でも平民でもなくて非モテの家の生まれってことか?ww    参考までに: 日本国語大辞典 「出自」の意味・読...

      • 辞書的な意味でしか理解できないのってハッタツっぽいよな

        • 辞書的な意味すら知らないバカの虚勢って、みっともないよなw

    • イケメンでもなく女にモテる感じでもないデブだけど小中時代はマスコット的な「かわいい」をいただいてたぜ

    • イケメンでもなく女にモテる感じでもないデブだけど小中時代はマスコット的な「かわいい」をいただいてたぜ

    • 死なねえかなコイツ、と思う。 何で他人が嫌だよ、って言ってるのを「こういう理由だから気にするなよオレは使うよ」って説明してんだよ。 お前それでおっさんのセクハラ排除阻止で...

    • 非モテはむしろ「かわいい」としか言われないよ。 「かわいい」と言われるのは「あなたは恋愛対象ではないです」と言われてるのと同じだからね。

  • 何故これを書いたかと言えば、自省や、今後どの表現を使えばお互いに傷つかないかの考察のためです。 ????? 「お互い」??? 「お互い」って何? 男性配信者からの加害要素...

    • 相当騒ぎになってたのに知らないんなら黙ってな……

      • 厄介リスナーがやばいと話題になってたよな

      • すげえ!!ホンモノじゃん!! こんなヤベー奴がゴロゴロいる界隈なんだな~

    • 加害されることは無いし男性配信者側は悪くないけど、自分のしてたことが良くないことだったんだ!って傷つくってことなんじゃないの

      • 被害者妄想がひどすぎだろ・・・。 女さんはとりあえず自分を被害者ポジションに置かないと気が済まないのか?

  • 自分の言ってること、対象を女性に、「かわいい」を「エロい」に置き換えてみれば? 一番汚い理由は「褒めたのに」だったし、一番綺麗な理由は「きっと俺は彼女の何を見てもエロ...

    • 自分もゲーム配信してたけど 例えばダンス動画なのに、おっぱいの揺れだけ凝視する男が大量に湧いたのと変わらん事態だと思う。 ほんこれ   配信の中身を見ずに「かわいい」み...

      • 結局この類の問題は、「本人は真面目にダンスをやっていくつもりだけど運営側は乳揺れを想定したマーケティングをしている(意図せずグラビア的な売り方をさせられている)」というこ...

    • 顔っていうか言動じゃね?ゲーム配信で顔なんてワイプじゃん  女は男の言動をみるけど男は女の肉体をみる まあどちらを見ているにせよ視姦された気分になっていやだってんなら、見...

      • ??よくわからん 「リスナーは3大欲求垂れ流しである」として、 だから性欲垂れ流しの男の「おっぱいたゆんたゆん😍」も許せ、嫌なら配信者なんかやめろって話?   それとも、肉...

        • まず今は「肉体注視」が嫌だったらvtuber(カーテンの向こうに肉体を隠す)という手もあるわけ それでも「かわいい」「えろい」「たゆんたゆん」等は絶対にいわれるわけ(言動注視...

          • せっかく一生懸命長文増田書いてくれたところ悪いが シンプルに意味わからん 文章下手だね

            • ごめんね、クソ増田には短くかいても長くかいても理解できなかったんだね。 お気の毒だけどここで俺にグチいってもしょうがないよね。学校で国語の勉強でもしたらどうかな。

              • 煽りに入って心を守ってるとこ申し訳ないが まじで本当に、論点飛びまくりで意味がわからんのよ 今いくつで何してる人なのか知らんが 社会人なら仕事に差し支えるレベルだと思うか...

                • お前ひとりがわからなくても全然かまわないんだよ 登場人物3人もいる複雑な文章かいてごめんね

                  • 問題がそこだと思ってるならまじでやばいんだって………… 俺の言う事信じられないなら信頼できる人に評価してもらって。普通に心配。そんだけ

                    • 見当はずれなご心配ありがとう。で? おまえはどこから来た何? 学級会増田はもうやめたの? 他人に心配してる暇に自分の認知のゆがみをなんとかしたほうがいいよw

          • そもそもの配信についての定義が間違ってる 君は認知が歪んでるよ

            • なにこれw荒らしに入って心を守ろうとしてるってやつかw だいたいこういう人間は自己紹介しか書けねえんだよなぁ

    • 男性のゲーム配信者なんてかわいいとしか言いようがないアイコンだったり 超美化2,3頭身のちっちゃおててでにぱっと笑ってる自画像のやつばっかだよ。 女でいったらよくあるデカ...

    • 可愛いの反対は可愛いだし エロイの反対もエロいでは? 男は可愛いと言われるのはエロいと言われるほどの加害を感じるってこと?

  • 女は対女のコミュニケーションしかできないって典型例だな。 男に対してかわいいなんて 女に対してワイルド位のミスマッチなワードじゃん。 それで喜ぶ奴もいるかもしれないけど...

    • 別にワイルドって言われても女は気分悪くならないんだが(ソースは私)

    • じゃあ萌え絵は性的なので禁止してください!!!!^_^

  • 現在のトップコメントがよく分からない。 hisawooo だからそこで学級会を始めようとするのが最高にディスコミュニケーションなのであって、「可愛いは嫌だ」と言われたら止めたらい...

    • 普通に考えて学級会ではなくリスナーが自分自身で考えろってことだろ…

    • 確かに、表面上の「かわいい」の言葉使いを止めるだけじゃ、根本対策にはならないよなぁ…。 「35:35の普段しないミスして焦ってたところ、あんま見られない顔見れて嬉しい🥰」の...

      • 「かわいい」と言われるのを嫌がる男が悪い理論 ブックマークコメントより。 職場の女性社員が年配の男性に「かわいい」という褒め言葉を使ってるのを聞いて、女性のかわいいは男...

        • 可能性としてはありうると思う。でもそれは仮説に過ぎない。確認する方法はない。

      • 「35:35の普段しないミスして焦ってたところ、あんま見られない顔見れて嬉しい🥰」ってよっぽど好意的でないと出てこないよな ゲームを見に来てるんじゃなくてほんとに配信者が好き...

      • まぜっかえすようだが、「かわいい」については、   女の言葉は下に見る意味じゃないのに、男が下に見る意味を取ってしまう、のではなくて   下に見る意味もあるけどなおそれを女...

      • 「かわいそうかわいい」といって、不憫萌えはオタクの中では割とジャンルとして確立されてる ただこれが母性由来の支配欲の歪んだ現れなのかはわからない 男オタも好きな人はいるっ...

        • かわいそうかわいいはシンプルに嗜虐心じゃないのか……

          • 自分の観測範囲で聞くのがあまりにも女オタばっかだった&みんな大体好きだから女特有のなんかがあんのかな、って思ったんだけど、普通に逆リョナをソフトに言い換えただけって認...

      • > もし男たちが女性を下に見るのに慣れ過ぎて、男のプライドを形成してしまったために、相手を下に見るときに覚える「かわいい」の感情を女から自分に向けられるのを拒絶してると...

        • もしかして女の子が「かわいいー」と褒め合うのってマウンティング合戦だったりするの?

        • でも、男が上方婚しないのではなく女が下方婚してませんよね。

      • こんなん単なる女性の性欲だよ。 性欲にごちゃごちゃ理由付けして考えてもしゃーない 。 anond:20230804090016

      • 昔からよく見るよこの論

      • 問題をあまり複雑にしないで、男女とも「かわいい」をカジュアルな褒め言葉として使うべき言われたく無い男は代替の褒め言葉を初めからファンに提示すればいい

      • 「相手が嫌がったらやめる」だけじゃ解決にはならないし、不幸は広がり続けるばかりだぞ もちろん、すべての人間関係において常に百点満点であることは不可能で、相手が嫌がったら...

        • 「完全にダメージを無くそう」「嫌な目に絶対あわない環境をつくろう」「不快な目に合う人を一切なくそう」とかやってると、必ずその不合理にたどり着く。 ダメージをゼロにするに...

      • 男女逆転vtuberもたくさんいるのにどうしてもジェンダーにからめたい系増田って結局自覚のないフェミなの?

      • 嫌がってる側が悪い可能性を理解できない人は 「弱者男性は近寄らないで下さい!!!」 を考えると自ずと答えは出ると思うよ それって明らかな差別だよね

        • でも不思議、言い換えて 「キモい人は近寄らないで下さい!!!」 にすると………… 「弱者男性は近寄らないで下さい!!!」 普通に通っちゃうよね😇 現代日本社会の男女平等の...

        • 「弱者男性は近寄らないで下さい!!!」 どこが差別なの? 「ゴキエナは近寄らないで下さい!!!」 って言えば分かりやすいか? 弱者男性は人間じゃねえから差別じゃねえよん

      • 謎を解く鍵は『女性に支配欲は無い』——だと思う。 性欲の一種である支配欲は、実は、男性ホルモンによって誘引される。 これは動物実験で確認されていて、今では科学界に認めら...

        • バーゲンハイマーでポリコレが終わった翌日だぜ? 分断の原因が男性ホルモンの有無なら 男と女は別の生き物 じゃん! 実現不可能な絵に描いたモチの男女平等終了のお知らせ。

      • フェミニズムは男性脳女性脳って言葉を嫌うけど実際にはそういうのあって 赤ん坊に乗り物のおもちゃとぬいぐるみを見せたら男児はほぼほぼ乗り物を選んで女児はほぼほぼぬいぐるみ...

      • リスナーは顧客であって上司ではないし、取引先に気に入られるためならある程度のことは我慢しなきゃいけないのが人気商売だという前提条件が抜けすぎじゃない? 元増田はそんない...

  • 「かわいい」とか「えらい」とか言われて嫌がる男はマンスプレイニングの女性版のような思考になってるんだろうから「~で嬉しいw」みたいに言い換えたところで不快感消えないだ...

  • 地雷なんて人によって違うんだから声に出して、いやだと言われたらやめる、で終わりだよな。性交同意書とかもさあ、空気なんかないんだよ、必要だよ 察して妻ちゃん夫くんなんてだ...

  • 嫌がられたら止めるしかない、って人気コメントにあるけどさ。 ねぇこれ、逆に、嫌がられなければ男性に「かわいい」は言っていいの? 一般的なデフォルトが未だに分からない辛さ。

    • 一般的に女性Vtuberも女性配信者もかわいいって言われるけどね。 なのに男性が言われたときだけハラスメント扱いで話題になる。 男性が声を上げたときだけ事態が動く。 女が被害者な...

      • 女VTuberは「かわいい」と言われて喜ぶ人が多い 男VTuberは「かわいい」と言われて嫌がる人が多い という傾向があるとは、認めない感じですかね

        • つまり自分は女にかわいい扱いされて見下されたくはないが、男は女をかわいい扱いして見下したい、という事ですね〜

      • 嫌だって言われても言い続けたのが問題なんじゃないの? 女配信者だって「嫌だって言ってもかわいいって言うのをやめてくれなくてほんとに嫌なので配信やめます」って有名な人が発...

      • 女に可愛いは推奨で男に可愛いは『禁忌』 …って確かに明らかな男女不平等だよな……。 なんで言われるまで気づかなかったんだろ…。なんか怖いなこういうの。

      • 一般的に女性Vtuberも女性配信者もかわいいって言われるけどね。 なのに男性が言われたときだけハラスメント扱いで話題になる。 女性の場合は「かっこいい」が問題になるんじゃな...

    • この問題への意見の多くは、男と女を同じ生き物として扱うなと言わんばかり。 あなたたち、男女平等とかって諦めた感じ? 唯一平等な態度は、イヤがられたら止める、だけど。 それ...

      • でも実際現実に、女性の方がかわいくないか? あなたたち、男女平等とかって諦めた感じ? 生物学的に動物としてメスの方がかわいい物なのでは?

    • 女に「キモい」と言われた時点で詰むじゃん。 『嫌がられたら止めれば理論』に従うなら。 嫌がってる側が常に絶対正義か? もしそうならキモいと言われた時点で、俺は言動を変えた...

      • え゛っ キモいは嫌がってるとは違うくないか??? > キモいと言われた時点で、俺は言動を変えたり美容整形

  • 修正されてたコメントもキツイ 「「35:35の普段しないミスして焦ってるwww」とか「見たことない顔してるwww」とかでギリギリでしょ 配信者は「クソエイムwwww」とかの方...

  • かわいいって使うのがよくないと思ったのならただ単に「よいね」「良い」「すこ」に言い換えればいいだけなのでは? 「35:35のとこめっちゃ可愛かった〜🥰」ではなくて「35:35のとこ...

  • なぜ男が可愛いと言われるのを嫌がるのか。 それは、可愛いという言葉の裏に「可愛くあって欲しい」という理想が見えてしまうから。 普通の男というと主語を大きくしすぎだけど、...

    • 本当にかわいいって言われたい男の場合概ねバ美肉化してますからね

      • なるほど バ美肉に女性リスナーが付いているのを観測したことあるけどあれは需要と供給が一致していたんだ

  • そんだけ広義に使ってるなら別の広義の単語にも置き換えられそう、「ヤバい」とか。特に『上から目線』と感じる人が多くいるらしい言葉は意識して『ヨイショ系』の言葉に変えた方...

  • まあ女性に対する「エロい」に置き換えた時、その女性がエロ売りをしてるかどうか(「エロい」と言われて喜ぶかどうか)は大抵わかりやすいけど男性に対する「かわいい」はそういう売...

  • まあ女に対する「エロい」と同じだとか加害性がどうのこうのとかって考えるとちょっと話がややこしくなるけどね 結局のところは「心の中でそう思うのは何も悪いことじゃないし自由...

  • かわいいって言われた!で大騒ぎできるの自意識過剰だよなと思ってた。男女関係なしにその言葉にそこまでの特別な意味合いってないだろうし。バカにされたと思ってるなら自分が「...

  • どういうジャンルの配信者なのか分からなかった。 個人的には、アイドル系やアイドル的な売り方をしてるなら「可愛い」って書くのは正しいけど、そうじゃないならやめたほうが良い...

  • 言い直そうとした内容でも多分ダメで、ゲームプレイの内容に触れないといけなくない? 将棋指してる人が妙手打ったときに「そうきたか!」みたいなのじゃなくて「真剣な顔してる」...

    • プレイングに対して発言したらしたでキレる奴もいるからなぁ

  • お気持ち長文はグロ画像と同じくらい不快なので100字でまとめてくれ

  • 女「男は女に可愛いって言うな!見下されてる!」→「クソフェミ!ブスの嫉妬!私女だけど可愛いって言われたい!」 男「女は男に可愛いって言うな!見下されてる!」→「そうだ...

  • 「35:35の普段しないミスして焦ってたところ、あんま見られない顔見れて嬉しい🥰」 こんなクソ気持ち悪いコメントなのに 『配信者本人がリスナーのウケを分析する上でも役に立つはず...

  • 実体験上、かわいいって言われるのを嫌がってた男性配信者は全員かっこよくも面白くもなかったな。

  • この話題になると男女逆にすると女がエロいって言われるのと同じっていう奴がいるけど 最近は男も性的魅力が強ければエッッッとか書かれるのに、女にエロいって例で対応できると思...

  • 人間を含むほとんどの動物には自身の遺伝子を後世に残す本能つまり性欲が備わっている。 男の場合、生殖可能な魅力的な女や生殖の可能性を想起する光景を目にすると本能が刺激され...

    • 「かわいい」は育児欲求に類する感情だけじゃないと思うけど 多義的だからこそ認知的負荷が多くて言われた方は困ってしまうよ

  • 『かわいい』が嫌だと言われた時私たちはどうすればいいのか ←推しをかえる。 フィクションにするしかねえべ それでもいやがられるけどスタッフトークなんか無視ですわ 作品がすべ...

  • かわいいと思ったらかわいいと思って良いし言って良いだろう。別に普遍的な悪さはない。 コメントには対比として女性に対する「エロい」という言葉を挙げているが、これだって思っ...

    • こう割り切れればいいんだけど、 エゴサしてあげつらう配信者もちょっとどうかとおもうよ。 じゃあ気が合いませんね即さようなら、は客にとっては正解でも配信者にとっては微妙だろ...

      • 俺は実際にそういう場面を見たことがないので、あげつらう、というほどのことが起きているかは知らないけれど、自分が言われていることに対してやめて欲しいと言う程度の権利は配...

    • 正論ですね。

  • anond:20230803214147 割と真面目に考えたっぽい結論が、『言葉を尽くして他の表現をしよう』なの絶望的すぎて笑う。 褒めるっていうコミュニケーションは相手が評価してほしい点を評価す...

    • 例に出してる人、かわいいコメあったのはキャラが把握されてない初期のことで 嫌がったからリスナーも言うのやめてて、可愛い系のグッズが出た時のの紹介でもお前らかわいいって言...

      • こういうやつは誤解してるんじゃなくてそういう事にしといた方が都合がいいからそうしてる事がすごく多い そうしたら気に入らないやつを叩けるから

  • ここから学べる事は褒め言葉としてかっこいいが適切じゃない男ほど、かっこいいと褒めた方が喜ぶという事。 かっこいいなんてお世辞だと思われるなんて思って、かわいいと愛おしさ...

  • 私を見ているようだ 二次元萌えの方が強いけど三次元スポーツ選手で腐萌えもしてる女オタク視点で言うね 実在する異性に対して可愛いとか言っちゃう行為、普通にキモいでしょ 私が...

    • 他人にカワイイと言う奴 他人にきっしょ!!!!と言う奴

  • 昔どこかのVTuberがリスナーは自我出すなって言ったらしい(発言に至るまでの流れは知らん)けど 色々配信見てるリスナー側からすると配信者側こそ自我出すなよって思うわ。 基本的には...

    • いや、おまえのほうがキモいわ。

    • 配信者が自我を出さないゲーム実況が見たいのなら案件配信がおすすめだよ!

    • つまんないやつは自我出して目立とうとしてもうざいってことだろ。 社会経験関係あるか?

  • 男性に「かわいい」は言わない方が無難。大半の男性がそれを誉め言葉とは受け取らない。 この主は、直感的にはそれを分かっているから、直接本人に言ってはいない。 かわいいと思...

  • 男配信者への「かわいい」は女配信者への「エロい」と同一。 男配信者への「母親面」は女配信者への「後方彼氏面」と同一。 (配信者だけではなく人気商売全般に言えるだろうが。...

  • こいつが気色悪い理由を誰か同じぐらいの熱量で長文解説してあげてほしい

  • 配信者なんて胡散臭い連中をチヤホヤする気持ちがわからん 生身の人間をコンテンツにして産業化してるんだから、「ファン」がモンスター化するなんて時間の問題でしかない その歪ん...

    • お聞きしたいのですが、アイドルなどのコンテンツについてどうお考えですか? 以前から、生身の人間が容姿等を売りにして「好きになってもらうことが仕事」になることの危うさ、 そ...

  • 基本的に女性は「かわいい」を「好ましい」「素敵」ぐらいでの意味で使い、最上級が「愛おしい」になる。 だから「かわいい」を封じられたらじゃあ何を言えば……?ってなるんだよ...

  • そこまで他人の些細なセンシティブに付き合えるならフェミが二次絵叩く気持ちにも付き合えよキモオタ

  • > これを書いてて思ったけど私の好きだった男性配信者の方、もしかすると嫌いな『かわいい』は自分を矮小化して思い通りにしようとしているリスナーの用いる『かわいい』説出てき...

  • >>これを書いてて思ったけど私の好きだった男性配信者の方、もしかすると嫌いな『かわいい』は自分を矮小化して思い通りにしようとしているリスナーの用いる『かわいい』説出て...

  • いい歳した男が自分で人気商売やってるくせに可愛いは嫌だってごねてると 5歳位のガキの時から精神発達してないのかなって思うわ そういうレベルの主張だろ。かわいいは嫌、侮辱だ...

  • アクシア?

  • 女性リスナーだけど、女が言うかわいいは男が言うエロいと本当に同義。 それはそれとして、プロeスポーツ選手ならその状況は可哀想だけど、そうでもなくVTuberや自身をキャラクター化...

    • ある程度消費されるのは仕方ないだろとは思うけど 「エロと同義」はんなわけねーだろ、「かわいい」の語義の広さ舐めんな

      • 女が男に向ける「かわいい」は子供や動物に対するかわいいと完全に一緒なのか? 「エロい」という言葉を使われたから反射で拒否してるのかもしれないが、男の言う「かわいい」もほ...

    • ???「あんなミニスカート履いてたら痴漢されても仕方ないだろう」

      • ミニスカートを履いている一般人を痴漢するのはミラーリングになってないぞ。一般人はそれを売り物にしてる訳じゃないからな。 ミニスカート痴漢の性別を逆にしたら職場の男性を勝...

        • 断言するのが怖いな

        • 配信者が「かわいい」を売り物にしてると決めつけてるのはあなたですね 痴漢と同じです

          • そりゃ本人はゲームがやりたいんだからかわいいを売り物にしてる意識なんて微塵もないだろうよ。 人前に出る商売してる時点で、例えかわいいを売り物にしようとしていようがいまい...

            • ゆうこりんがイヤイヤぶりっ子をするみたいなもんか?

              • それは小倉優子本人には「ぶりっ子をしている」という意識があるからまた違う(それぐらい割り切れと思うのは一緒)。 アイドルの異性ウケなんて考えてない何気ない言動が「ぶりっ子...

  • 「男らしさ」の偏見が「かわいいって言われるのを嫌う男」を作ってるのはあるが それはそれとして「思うだけ」と「相手に言う」の違いを女も早く理解しような。 同僚に胸でけーっ...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん