はてなキーワード: だれとでも定額とは
スマホを出来るだけ安い料金で持ちたいと、いろいろ調べてみたところワイモバに興味を持った
Y!mobile(http://www.ymobile.jp/)
一番安いスマホプランSは、月額2980円で、月1GBまで高速通信が使えて、1回10分までの通話が300回まで0円。
さらに、月額1000円のスーパーだれとでも定額を追加すれば、国内通話がかけ放題になる。
つまり、月額3980円で、通話とネットが使えるようになる(ただし、速度制限はあるが)
ドコモ、au、ソフトバンクの料金プランは横並びで、一番安いプランだと、かけ放題と月2GBまでの高速通信がついて、月額6500円となっているが
ワイモバイルのスマホプランMは、月3GBまでの高速通信がついて月額3980円。かけ放題を追加しても、4980円と大手キャリア3社と比べて、月1500円ほど安くなる
また、家族割引というのがあり、副回線以降は、基本料金が月500円割引になる。家族でワイモバイルに乗り換えれば更にお得になる。
大手キャリアでも、一括0円で、月々サポートの額が多い機種なら、月額料金が安くなる場合もあるので一概には言えないが、なかなかお得なように思う
MVNOで、端末代とセットで月額2980円という商品があるが、それだったら、一括0円でnexus5があるワイモバイルの方がいいだろうと思う
といろいろ書いてきたが、まだまだいろいろ検討中で、もっといいプランとかあったら教えてもらいたい
1GBはきついという意見もあるだろうが、現在、OCNモバイルONEの1GB月額900円のSIMを使っているが、これで十分という感じがしているし、とにかく少しでも安くスマホ持ちたいと思ってます
それで、ネットをどうするか考えているんだけど、今のところ一番いいと思っているのは、ウィルコムの「PORTUS(WX02S)」という通話もできるWi-Fiルーター機能がついた端末で、『ウィルコムプランW(3880円) + だれとでも定額(980円)』で、合計4860円だが、新規契約の場合、W-VALUE割引で、月1900円の割引が受けられるので、実質2960円で、電話とネットが使い放題なので非常にお得に思う。
ただ、端末が、折りたたみではなく、画面も小さいので、どうかなと思っていて
そうなると、モバイルWi-Fiルーターか、フレッツ光(マンションタイプ)がよさげかなと思ったのだが
どちらも、大体同じような価格で使えるが、申し込みするサイトによっては、キャッシュバックで数万円ほどお金が戻ってきたり、割引が受けられたりするようなのだが、フレッツ光のキャッシュバックの額の方が大きいので、魅力を感じる
フレッツ光もモバイルWi-Fiルーターも、2年契約で割引が受けられ、途中解約で違約金を取られるが、フレッツ光マンションタイプの場合の違約金は、そんなに大したことがないので、やはり、フレッツ光がよさそうに思う
ただ、フレッツ光は、2年後にプロダイバーだけ乗り換えても、今現在で見る限り、大したキャンペーンはないようで、フレッツ光を契約しキャッシュバックをもらい、2年後にフレッツ光を解約して、モバイルWi-Fiルーターを使うという方向で行こうかなと考えている
先日ウィルコムの端末を買った。
もともとdocomoのガラケーを持っていたのだが、ほぼ通話とメール専用だったのでそれならPHSの方が割安になると思ったためである。
私の事前の算段だと、噂の「どん引きキャンペーン」たるものを利用し、
基本料980円/月+誰とでも定額980/月+0円端末=1960円/月のプランで「他社とも通話&メールし放題」になるつもりだった。
家電量販店のウィルコムコーナーに行くと店員さんがやってきた。
端末の目星は付けていたので、すぐに契約する旨を伝えた。そしてさっそくテーブルに座り書類を読み上げていった。
1枚目の契約注意事項はすんなり済み、2枚目の契約時加入オプションの説明に入った。そこで問題が起こる。
「これらのオプションにご加入して頂くと、契約頭金2480円が無料になります」と言って店員さんは4つのオプションを指さした。
[だれとでも定額980円/月][留守番電話サービス105円/月][ウィルコム安心サポート315円/月][位置検索サービス315円/月]。
「これら」というのは「これらのうちどれか」ではなく「これらすべて」というニュアンスだった。そして店員さんはその4つをボールペンでくくった。
しかし、この4つのうち最後の一つ[位置検索サービス315円/月]だけが印刷ではなく手書きで付け足してある。
不審に思ったので私は聞いてみた。「これだけなんで手書きなんですか?」
すると店員さん「これも是非入って頂きたいサービスなんでー、ご案内しておりますー」
「え、これも入らなきゃ駄目なんですか?」
・・・狡い。加入が割引適用の必須条件の3つのオプションのなかに、あたかもそれも必須かのように見せて忍ばせてあったのだ。客を騙すとは・・・!
まあそれはともかく、必要なければ後ですぐに解除しても問題ないというので、最初から入るつもりだった[だれとでも定額]の他に[留守番電話サービス]と[ウィルコム安心サポート]に加入した。
しかし、これで契約完了かと思いきや、店員さんのオプション勧誘はまだ続いた。
そう言って出したパネルには、着うたサイト、占いサイト、ゲーム、などの月額課金アプリが並んでいた。各315円
「さっきのに加えてこれも必須ですか・・・?」私は再び食い下がった。
しかし今度は店員さん、謎に口ごもる「あー、そうですねー、一応、みなさん入って頂くようにご案内してますねーはいー」
私は店員さんのその必死な表情を見てたらなんだか申し訳なくなってきた。
よく知らないが、ノルマだとかマージンだとかに追われてるんだろうなと思うと可愛そうになってきた。
もうそれが必須かどうかとかを問い詰める気が起きなかった・・・。
仕方ないのでゲームサイトと着うたサイトを登録した。計630円/月。
そうしてようやく端末を渡してもらい家に帰った。貰った契約内容の控えをもとに余計に加入したオプションを解除していった。
さっそくウィルコムのオンラインサポートに会員登録し、サービスセンターにわざわざ電話し・・・だいぶめんどくさい。
そして、問題再び・・・。
ウィルコムの料金やサービスに関する加入オプションは書類にちゃんと書かれていたのだが、2つ登録した月額課金アプリについての記載がない。
その場で適当に選んだのでなんのアプリに登録したか覚えていないので退会のしようがない。
あの店員さんに「僕なんのアプリ登録したんでしたっけ?」とか聞けばいいのか?いや、これ以上絡むとクレーマーみたいで恥ずかしい。
結局、今月の請求の明細が出る来月まで待つことにした。こんなことなら素直に2480円払えばよかった・・・。
知り合いの女の子が「ウィルコム買うとき2000円くらいで持てるって説明されたんだけど、なんかよく分かんないけど実際毎月3000円以上払ってるよ~ひどくなーい?」とか言ってたのを思い出した。
さぞ店員に沢山の余計なオプションをつけられたのだろう。そして彼女は私と違っておおらかなのか知らないが、それを疑問にしないのだろう。