2012-03-16

がめつくないと搾取される世の中

先日ウィルコムの端末を買った。

もともとdocomoガラケーを持っていたのだが、ほぼ通話とメール専用だったのでそれならPHSの方が割安になると思ったためである

私の事前の算段だと、噂の「どん引きキャンペーン」たるものを利用し、

基本料980円/月+誰とでも定額980/月+0円端末=1960円/月のプランで「他社とも通話&メールし放題」になるつもりだった。

家電量販店ウィルコムコーナーに行くと店員さんがやってきた。

端末の目星は付けていたので、すぐに契約する旨を伝えた。そしてさっそくテーブルに座り書類を読み上げていった。

1枚目の契約注意事項はすんなり済み、2枚目の契約時加入オプションの説明に入った。そこで問題が起こる。

「これらのオプションにご加入して頂くと、契約頭金2480円が無料になります」と言って店員さんは4つのオプションを指さした。

だれとでも定額980円/月][留守番電話サービス105円/月][ウィルコム安心サポート315円/月][位置検索サービス315円/月]。

「これら」というのは「これらのうちどれか」ではなく「これらすべて」というニュアンスだった。そして店員さんはその4つをボールペンでくくった。

しかし、この4つのうち最後の一つ[位置検索サービス315円/月]だけが印刷ではなく手書きで付け足してある。

不審に思ったので私は聞いてみた。「これだけなんで手書きなんですか?」

すると店員さん「これも是非入って頂きたいサービスなんでー、ご案内しておりますー」

「え、これも入らなきゃ駄目なんですか?」

「あー、これは任意ですので加入しなくても結構です」

・・・狡い。加入が割引適用必須条件の3つのオプションのなかに、あたかもそれも必須かのように見せて忍ばせてあったのだ。客を騙すとは・・・

まあそれはともかく、必要なければ後ですぐに解除しても問題ないというので、最初から入るつもりだった[だれとでも定額]の他に[留守番電話サービス]と[ウィルコム安心サポート]に加入した。

解除の手続きは億劫だが2480円が浮くならお得である

しかし、これで契約完了かと思いきや、店員さんのオプション勧誘はまだ続いた。

「こちらのサービスのどれか2つをお選び頂けますかー?」

そう言って出したパネルには、着うたサイト占いサイトゲーム、などの月額課金アプリが並んでいた。各315円

「さっきのに加えてこれも必須ですか・・・?」私は再び食い下がった。

しかし今度は店員さん、謎に口ごもる「あー、そうですねー、一応、みなさん入って頂くようにご案内してますねーはいー」

私は店員さんのその必死な表情を見てたらなんだか申し訳なくなってきた。

よく知らないが、ノルマだとかマージンだとかに追われてるんだろうなと思うと可愛そうになってきた。

うそれが必須かどうかとかを問い詰める気が起きなかった・・・

仕方ないのでゲームサイト着うたサイトを登録した。計630円/月。

そうしてようやく端末を渡してもらい家に帰った。貰った契約内容の控えをもとに余計に加入したオプションを解除していった。

さっそくウィルコムオンラインサポートに会員登録し、サービスセンターにわざわざ電話・・・だいぶめんどくさい。

そして、問題再び・・・

ウィルコムの料金やサービスに関する加入オプションは書類にちゃんと書かれていたのだが、2つ登録した月額課金アプリについての記載がない。

その場で適当に選んだのでなんのアプリに登録したか覚えていないので退会のしようがない。

あの店員さんに「僕なんのアプリ登録したんでしたっけ?」とか聞けばいいのか?いや、これ以上絡むとクレーマーみたいで恥ずかしい。

結局、今月の請求の明細が出る来月まで待つことにした。こんなことなら素直に2480円払えばよかった・・・

以上、たかPHS契約にだいぶ苦労しました。という話。

知り合いの女の子が「ウィルコム買うとき2000円くらいで持てるって説明されたんだけど、なんかよく分かんないけど実際毎月3000円以上払ってるよ~ひどくなーい?」とか言ってたのを思い出した。

さぞ店員に沢山の余計なオプションをつけられたのだろう。そして彼女は私と違っておおらかなのか知らないが、それを疑問にしないのだろう。

ソーシャルゲーしかり、ケータイしかり、つくづく今の世の中はいかに馬鹿から金をとるのが商売なんだと思った。

  • マジレスすると ウイルコムは知らんけど携帯の公式メニューから月額課金サービス一覧が大抵のキャリアなら出ると思うぞ。 そんで、そっから解約できると思うが。 つか、マジなのか...

    • ありがとうございます。「公式サイト」→「登録中のサイト一覧」で表示され、解除できました。 いかんせん今まで携帯でwebを使ったことがなかったので・・・ ただ、「登録中のサイト...

      • 多分、始めて携帯を触ったとか2500円が浮くとかそういうレベルから、増田は新大学生か新高校生なんじゃないかと思うが、 それにしても突っ込み力弱過ぎで、あからさまな情弱を装って...

      • だから・・・公式サイトは特別扱いで・・・普通パケ代かからんと思うが・・・

        • いや、かかる。 無料なのはメアド変更とかオプション解約する[オンラインサインアップ]だけで公式サイトは普通にweb閲覧だから0~2800円とられる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん