『該当の技術のエキスパートじゃなくていいからお客さんと喋れるPMを召喚』は、地獄の門が開くやつだと思います
かといって、『該当の技術の知識・経験あるけどお客さんと喋れない子を召喚』も、それはそれで地獄の門が開くやつだと思います
(強かに線引き出来る交渉力を持たない子を連れてくるとえらいことになる)
ピコーン💡(゚∀゚)
喋れるPM(大おっさん)と技術わかる子(若い子か小おっさん)連れてくればいいのでは?はいい案ですけど、
それぞれ別の会社から連れてくると、やっぱり地獄の門が開くと思います
大おっさんが大きい会社の人でも、なんならベンダーの元中の人でも、営業やマネージメントにキャリア寄りすぎてると、全く技術の話通じないんですよね・・・
でも自分のとこの若い子相手なら気兼ねなく聞いて委任してくれるのでスムーズだと思います
2つ3つ仕事を同時に進行させるの当たり前だったので、残業するやつどんな仕事の仕方してるんだろう?って思ってたし、
PC起動時間計測してるし、残業は申請いるし、残業はマイナス評価だし、有給は使えって指導があって部内消化率みたいな指標あるしって思ってたので、
クソみたいに残業してるとかどんな零細ブラック企業だよって思ってたけど、ワイがエンパワメントのない超規模組織で働いたことないだけでしたわ
言うほど残業無くせないよな、アホがイキってて申し訳ありませんでしたって思い知らされたわ
「強かに誘導」して「強かに線引きできる」、そんなマネージメント能力があるオジ様方は、
あまりにキャリアがマネージメントに寄り過ぎていて、技術的な話が通じない
若者(?) ←ワイくんと年近そうなので若者じゃなさそうな気もする は、
無限に支援範囲を侵食していくる+やる気が無さすぎるエンドの前ではあまりに無力だ
加えて、オジ様方と同じく、基本的にはマネージメントにキャリアが寄ってるので、
若い分、ちょっと知識がある程度で、ドヤ顔で間違ったことを割と言う
ITエンジニアはどこの国でも、天才・ガチgeek と 真面目な移民・真面目な下級庶民のするお仕事
IT・科学技術全般が好きで好きで仕方がないガチgeekならしゃーなしだが、
それ以外でそこそこの学歴あるのにわざわざITエンジニアリーマンやってるヤツって、
かなり控えめに言っても頭が悪い