2024-10-09

浪人考えてる現役生へ

こんにちは、私は24年卒現在1浪中の人間です。

これはしょうもない1人の浪人生反省文です

長文駄文失礼

高校受験ときから遡って話そうかな、私は受験に失敗して自称進学校入学したんだけど、行きたくない学校だったし周りともテンションが合わず当然やる気ゼロ 

学校にも精神からくる体調不良で週に3日しか行かないとかも余裕であった

勉強テスト3日前に詰め込みまくるスタイル、2年の途中から赤点補修の常連

本格的にまずいなと思い始めたのは3年生の夏頃、全ての教科の基礎が破綻してた。

模試では毎回平均以下、どの教科でも50点以下しか取れない

でも私は心に余裕があった、なぜなら私の家は「良い大学に入れるならば浪人しても良い」という方針だったからだ

私は「浪人なってから勉強すりゃいいか〜」という感じでそのまま受験本番を迎えた

結果、全落ち。(北海道めっちゃ不便なところにある意味わからん学校は受かってたけど)

 

4月浪人生活がスタートした、私は予備校に通わせてもらうことになって朝から晩まで日曜日以外勉強詰めの毎日を送ることになった

最初は良かった、授業で習うことは知らない知識ばかりで(私が高校で聞いてなかっただけなのかも)楽しかったしもともと高校受験とき結構厳しい塾に通っていたので長時間自習にも耐えられた

しかし、テストの点数は上がらない。塾内のまとめテストも点数が低い、全く身についていないのだ

自分でもパニックになった、勉強はしているしサボってもいないなぜ…

おそらく高校生のうちに「努力する」という経験をしていなかったからだ。

うまく言えないがいきなり勉強を頑張ろうとしても今まで積み上げてきたものがないまっさら状態からいくらやっても周りのコツコツ頑張ってきた人には追いつけないのだ。3年間やってこなかったことを1年でやろうだなんて無理に決まっている。

このことに気がついたのは9月偏差値テストの点数も低いまま(むしろ下がってる)このままだとニッコマも厳しいレベル、もう終わりだ、ひとまず塾を変えた

環境を変えて再スタート、だが、色々と考えてしまう、どうしようもなく不安で仕方がない指示されたことも終わらせきれていないし基礎もしっかりしていない受験目前だと言うのにこの有り様

最近就職するしかないのかと諦めモードになってしまときもある

先ほども書いたが私は「良い大学偏差値が高い有名な大学)にはいる」という条件で浪人許可されている、偏差値の低い大学受験すらできない

浪人するからいか」「今はサボりいか勉強しなくていいか」と思ってる現役生、これが現実です

就職するにも新卒じゃないから厳しい。3年間でついた怠惰グセややってこなかったことを1年で直して積み上げ直すのはほぼ不可能です。

勉強を頑張るというよりも毎日少しでいいか努力することを怠らないことと持続させる力をつけることがこの先の人生でも大切になってくるんだと思います









今私は本当に本当に地の底というものを味わっています苦痛で仕方がないですが全て私のせいです

自習戻ります

  • 高校の担任「浪人した人は3等分される。現役の時よりレベル上がったところに受かる人、変わらない人、レベル下がって受かる人」 自分の周りは本当にこの通りになってた 一年プラス...

    • 物事を網羅的に三等分したらそりゃ当たるだろな

      • 落ちる奴が漏れてる。変わらない人を落ちる人とするなら同レベルに受かる人がいない。網羅されてないぞ。 else if 使うときはelse、switchにはdefault。 忘れると嫌なロジックバグ作るぞ

        • 変わらない人に落ちる人も同等に進学する人も両方含めるだけでしょ

  • 人生もっと地の底があるから安心してええやで…😟

  • まだ10月だぞ。焦るよりももっと勉強楽しめよ。 中学までの義務教育と違って高校の勉強は義務じゃないけど面白くて役に立つものだらけなんだよ。社会人になってからでも楽しめるも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん