2024-10-09

DVされてる友達に何が出来る?

大学3年です。

大学から友達に、明らかにから虐待DVを受けている子がいます

の子大学から車で30分ほどの場所実家があり、実家から通っています授業料は全額親持ち、奨学金は借りていないため一人暮らし等はしない(できない)とのこと。

母親のこれってDVじゃないか?と思ったのは2年ほど前。話を聞いていると、

バイト代で購入した食品日用品を盗られる

自分で用意した自分用の料理が食い尽くされた

バイト代貯金生活費成人式代、などと称して使い込まれ

悪天候の中、閉め出される

あんたが産まれなければ幸せだった、などと言われる

お腹を蹴られた、アザが出来るまで殴られた、包丁で腕を切られたなどの暴行

友達自身の持ち物を破壊された、捨てられた

など挙げればキリがないほどの経済的身体DVを受けています。(身バレ防止のため一部ぼかした表現をしています

しかし、休日には母親と出かけたり送迎をしてもらったりしており、決して不仲というわけではないようですが…

父親は知らんぷり。むしろ娘に暴行を加えたり、料理を食べ尽くしたりしてるらしく、問題がありそうで頼れなさそうです。

友達母親の気分で暴行を受けることに少なからず悩んではいました。ただ、本人にとってはこの環境が当たり前なので、親がおかしいよ、修学担当教員相談してみて、と言っても大事にしたくない、となかなか受け入れてくれません。

奨学金を借りて一人暮らしをすることを勧めてみましたが、母親に出ていったら殺すと言われた、とのこと。就職をするなら実家から通えるところにしなさい、と言われており、実家から解放されることは難しそうです。(友達が目指す分野の企業はご実家から通える範囲にはありません爆笑

の子にとっては無二の親、私にとっては異常な人間なので、このままでは友達母親に殺されてしまうのでは?ととても心配です。

実は一度警察匿名通報で助けてあげて、と通報しました。本人が警察から電話を何度も無視して、結局流れてしまいました。

今日改めて殴られた、と言われてモヤモヤしてしまって。余計なお世話かもしれませんが、私に出来ることってありますか?

なんとなく自分の中でモヤモヤが晴れたら消します。

  • 大学の相談窓口に相談する。誰か専門家に頼ろう

  • うーん、難しい問題だね。助けてあげた いのは分かるけど、当人が成人している以上はシ ビアな判断をせざるを得ないよ。 いまは、友達の話を聞いて気持ちを汲 むことが何よりの思い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん