2024-10-09

我が家鉄板/秘伝レシピ教えて

どんなのでもいい。自炊民であれば必ず一つはあるだろうから教えて。

簡単なやつでも超手の込んだやつでも歓迎。

わたしからあげていくよ。

豆腐納豆キムチ

豆腐(絹でも木綿でもいい、わたしは木綿が好き)に、混ぜた納豆キムチを乗せてかきこむだけ。小ネギ散らすとなお良い。

塩豚

バラブロック肉に対して塩2%、砂糖1%を満遍なく塗り込む。コショウも少々振りかける。ラップしてその上からアルミホイルをして1週間程度置く(5-6日くらいでも)

ボールに水入れて、30分以上、水を替えながら豚を浸けてよく塩抜き。完了したら水気をよく切ってキッチンペーパーとかで拭いてから脂身の多い方から表面だけ白くなるくらい焼く。四面全部白くなったら冷凍(切る時、解凍されてると薄く切りやすい)

食べたい時に冷凍から出して縦に薄く切る(味濃いから1人前で2枚くらい)。フライパンで、1分ほど強火で両面に火を通したあと、やや中火よりの弱火で5分焼く(油なくてもいい)。あんまり薄く切れなかったら6-8分くらいかな。この辺はいい感じに各々焼いて。カリッと焼けると最高

めちゃこだわるんだったら、ポーチドエッグをあらかじめつくっとく。半熟卵でもいいし、それもめんどかったら焼いた肉に生卵落とせばいい。卵と一緒に食べると至高。そこらのステーキより断然旨い。うちの一番のご馳走

  • ニンニクをたっぷりすりおろして九州の甘い醤油と混ぜ手羽先を漬け込みグリルで焼く https://ashikitanoaji.com/?pid=150685944

  • 冷蔵庫でも豚バラ一週間放置は怖くない?😟

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん