2024-10-09

保育園ママ友っている?

うちは5歳までの園だけど私立の小さめ園なので、クラスのお母さんは全員わかるし子供名前と顔も一致する。

かつそこそこ人気園なので4月入園した時点で定員に達して今年度はもう追加はないよう。つまり転園しない限りは卒園まで5年間一緒のクラスになる。

一度だけならし保育の時期にママランチ会をしたことがあって、ほぼ動かないライングループはある。門前生活圏内で会えば挨拶をするけどそれくらい。

で、このくらいの縁ってどこまで続くかな?今はあかちゃんから誰と仲いいとかがないだけで、もしかしたら今後、土日に遊びたいとか遊んで帰るとか、晩御飯一緒に食べたいとか?そういうこと言われ始めるのかな?誘われたら全然行くけど音頭とってどうこうってなったらだるいなと思う感じ。

今くらいの薄いつながりがちょうどいいんだけど。

  • 子供同士が仲良いかどうかによる。 仲良ければ、〇〇ちゃんと遊びたい!となるので、進学後に小学校が別でも季節ごとに一度は公園で遊んだりするよ。 子供同士の気が合わなければ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん