2024-09-30

同期の子の助けになりたい


ここで相談するのもなんだけど、話を聞いてほしい。

職場の仲間のことだ。ポイントを絞って話をする。

関東とある区役所勤めである。今年入庁したばかり。増田利用者の中では比較若い方かと思う。

公務員だったら、将来安泰みたいな、そんな印象があるかもしれないが別にそんなことはない。

入庁半年も経ってないけど、今回思い知らされた。

相談なんだけど、私の同期の子が、半年の試用期間を前に雇止めになるところだ。先月、相談を受けた。

の子から夜間にスマホの通知があって、なんだろうって思ったら「今日、人事課の人に今年で終わりにしてほしい」と言われたって。

そこまで親しい仲じゃないけど、一応は同期である(Yちゃんとする)。「しょうがいね」で済ませることはできない。

一体、何がダメだったんだろうと、考えてみることにした。

Yちゃん能力的に問題ないし、頭だっていいし、愛嬌がある方だと思う。都内新人職員の合同研修の時にも、Yちゃんは輝いていた。私と違って目立つタイプだった。ハキハキとしていた。それなのに……と思った。

少しずつ、YちゃんとのSNSでのメッセージのやりとりとか、ほかの同期や先輩との絡みの時とか、思い出していった。そうしたら、ひとつだけ心あたりがあった。当たっていたとしたら最悪のパターンだ。

Yちゃん妊娠している。

夏頃にわかったらしい。今同棲している学生時代から彼氏がいて、その人の子どもということだ。

同期とはいえ、ただの同年代の人である心配することはあっても、解決まで手伝う義務はないと思われる。でも私だって、数年後はどうなるかわからない。恋人はいないけど、将来はやっぱりわからないじゃん。

Yちゃんのことが気になって、海が見えるファミレスで一緒にお茶をした。それでずっと話を聞いていって、彼女の味方になろうと決めた。以下、話の概要になる。

7月妊娠がわかったので職場長に報告した

8月に入ると人事課に呼ばれた

・そこで「あなたは成績不良ということで本採用はできない」と言われた

・今いろんな人に相談しているところ

話を聞いているうち、わたしの働いている職場、なんていえばいいのかな。○○区は、やりすぎなんじゃと正直感じている。

Yちゃんは賢い子だ。成績不良なんてことがあるはずない。試用期間で不採用になる理由はただひとつで、彼女妊娠たからだ。そして秋から産休を取ろうとしている。それが理由と思う。



Yちゃん非常識だとは思う。一年目の職員なのに妊娠して休暇取るの??という思いだってある。

でも、今はそういう時代じゃないという思いもあって。。。

それが8月のことで、9月に入ってからは、同期の人で応援してくれる人も見つかった。いろんなところに相談を始めた。でも、結果が振るわない。

それで、たまに拝見しているこちら(増田)で聞いてみようと思った。ジェンダーフェミニズム話題でみんな盛り上がっていて、話の熱量が信頼できそうだと感じた。

信じられないかもだけど、本当にダメだったんだよ。

同じ区役所の先輩にも、労働組合の人にも、同じ大学社会人の先輩にも、親にだって聞いてみた。でもダメだった。要約すると、「へえ……そう、大変だね」という、生返事みたいな。

本当に、あの子をなんとかしてあげたいと思ってる。妊娠理由とした雇用差別は、法律禁止されているはずだ。禁止されてなくても、ひどすぎるよ。。。

彼女空気を読めてないところはあったけど、でも身ごもったんだからしょうがないじゃん。

Yちゃんの状況は一刻を争う。アドバイスがほしい。なんとか知恵を貸していただけませんか。お願いします。

  • 🐊「このオレが今度という今度こそ引導を渡してくれるわっ!!!」

  • もう少しリアリティが欲しい!釣り検定50点で不合格!次回頑張って!

  • 労働基準監督署や弁護士に相談。 これも読んで https://doda.jp/woman/guide/seido/006.html

  • Yちゃんの彼氏です。 このたびは、Yちゃんを妊娠させてしまい、 皆様には大変ご迷惑を おかけしております。 深くお詫び申し上げます。

  • こんな餌じゃブクマカくらいしか食いつかないよ

    • 🐊「この世には本当に煮ても焼いても食えぬヤツがいる!」

  • これ前も見たーーーーーーーーーーーーーー!

  • 🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ❕❗️❕❗️❕❗️❕❗️❕」

  • はい非公開セルクマ入りました〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん