2024-09-28

ガザ宗教っていうか、神の必要性について

私はクリスチャンの両親に育てられ、ある時期までは神を信じていた

だが遅まきながら成人後に、聖書に書いてあるような都合の良い神(守り助けてくれる神)はいないんだと気づいた たとえば虐待されて亡くなった小さな子供がいると知りながら神の存在を信じるなら、それは死者への冒涜になると思った 私は小さな犠牲者冒涜するような人間ではありたくないし、朧げな神よりも目の前の人間尊厳に天秤が傾くようになった

まあ普通の人は、そもそも神の存在しない地平線から人生スタートするか、宗教を信じる家庭で育った子も大体は思春期に至る頃には、親を批判的に見れるようになるのに伴い神の存在自分の中から削除する …んだよね?

生き物は死んで物質として土に還り、脳など、肉体の作用であった思考も共に消える、魂とは人が都合よく作り出した概念であり最初から存在すらしない

多分、大多数の日本人にとっての死生観てそういうものなんだと推察する 私も遅まきながらそういう場所に落ち着いて、長くそこに留まっていた

でも最近狼狽えている 昔の信仰に戻ることは絶対にないけれど、それとは別として神とか仏の存在を信じる人の気持が切実にわかる ガザとかウクライナを見ていたら、やっぱり天国と地獄はあってほしい 

無辜犠牲者天国に行って慰められてほしいし、加害者には地獄業火永遠に焼かれてほしい (死者を裁いて天国と地獄管理する存在を便宜的に神と呼称するとして)神にはいてくれないとこまる  

毎日毎日、何人殺されたというニュースを見る

たび、死ねば悪行がゼロになるなんて許されるわけがないという考えが頭に過る 神の存在を前提として育てられた私の脳が、勝手に昔の思考の癖をなぞっているのだと分かっていても、それでもなお「神」の存在にすがろうとする 自分は愚かだなと思いながら

いつか悪人は裁かれ相応の報いを受けるのだと信じなければガザの人たちもウクライナの人たちも正気を保てないだろう 一説によればガザではこの1年で30万人近く死んでいるという 誰にも顧みられないまま土砂に埋もれ朽ちていく死体があまりに多すぎる 

3.11では2万人が死に、日本中が大混乱と悲嘆に飲み込まれたというのに、何十万人て…

自分幸せにする神ではなく自分を殺した相手復讐する神が必要なんだと切実に感じる

もし神がいるとすれば不可知なのだろうと個人的には思う 神はこの世に干渉もしない でも善悪を計る絶対的な存在が別の世界にいて人を見ていてくれなければ困ると思ってしま

神の存在しない地平線から人生スタートし、神という考えすらよぎることのない生活をしている人は現代虐殺を見てどんな事を考えてますか?

人間動植物虐殺して食べてるではないかというツッコミは今は受け付けまられせん

10.7で殺されたイスラエル人とその加害者ついても勿論同じ事を考えますが、数日で終わった殺戮と1年続く殺戮では自ずと考える時間が違ってきます

読みにくく捻くれた文章最後まで読んでくれた人がいるなら、心からありがとう

  • 🐊「イサク・・・見えるのか・・・?」🐊🐊「四皇だからな・・」🐊「別れるときがきたのだ」 🐊🐊「百獣海賊団のゾロか」🐊「なにを・・・?」🐊「それが・・・まだ紙・・・...

  • 前提として虐殺は悲しいし、ない方が絶対にいい。 でも、人類が生まれてから延々と戦争は続いてる。キリスト教徒の多いアメリカも日本に原爆を落としている。神が存在するなら、よ...

  • 復讐の神はいない でも戦時にOPECが石油値上げで栄える、チリが国営リチウム産業で栄える、中国が国営アルミやリチウムで栄えるとなれば 西側はやや困ったことになるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん