2024-09-06

会社の社則に「エアコン温度女性に合わせて設定する」というものがある

今までいた部署10人程度が収まる部屋で働いており、この時期のエアコンの設定温度は大体26度だったので何の問題も無かった

今年度から応援要員として別支社で勤務しているが、そこの職場は壁が一切無く、他の部署の人も皆入り乱れて40人くらいが働くような環境

で、そこが猛烈に暑い


何人か冷え性がいるらしく、またその部署ちょっと偉いお局様もその内の一人である事もあり、設定温度は常に28度だし

真夏7月8月でも平気で「今日ちょっと冷えるので~」とか言って平気で冷房を切って窓を開ける始末

男性暑いと訴えても、上記の社則(いつ誰が決めたのかすら不明の古い代物だが)を持ち出され、却下される

内勤でぬくぬく定時帰りで働いている女性社員と、汗だくで出先から帰ってきてムワッとした社内で更に汗をかき女性社員から嫌そうな視線を向けられる男性社員(自分含む)、とは対照的


またその職場服務規程男性のみ厳しく、女性オフィスカジュアルでは無くともOKだが、男性ネクタイ着用義務付け、客先に行く時はスーツ着用と決められている

仕事柄、出社する場合はまず間違いなく客先に用件がある時なので実質スーツでの勤務を強制されている

また窓を開けっ放しで帰る事もままあり、19時や20時頃にやっと帰社したと思ったら、窓が開いており、そのせいで虫が入っていた事もあった


今まではリモートワークも多く、出社日も社内にいる時は室温で不快になった事はほぼ無かったのに、今の職場になってから殆ど毎日暑くて不愉快

男性社員が汗だくなのを、良い歳こいた女性社員達が(自分と大差無いか歳上)露骨に嫌そうな目で見てくるし、実際に注意された事もあるが、誰のせいでこんな事になっているんだ!?文句を言いたくなるのを必死で堪えている

まさかこんな馬鹿理由QOLダダ下がりするとは思わなかったし、家族もいるが本気で転職を考えざるを得ない……

さっさと元の所に戻してくれとは何度も言っているが、色々あって人手不足なのもあり尽く却下されている

もう本気で憂鬱

なんなのこれ?一種ハラスメントとすら思っている

エアコンハラスメント女性から男性に対してのエアハラとでも言うのだろうか?

  • 暑いっていう方に合わせるべきだろ 寒いなら上着を着ればいい 寒い方に合わせたら暑いからって半裸になるおっさんが出てきても文句いうなよな!

  • その代わりお前の方が給料高いだろ

  • 労基に行きな。

  • スポットクーラー持ち込めばいいという話 そのくらいの工夫もできなくて何が社会人か

    • 経費で落とせるならまだしも自費持ち込みで「工夫」? 改善される見込みでそれまでの場繋ぎにするならまだしも、その程度で工夫って… 外回りの男性全員がスポットクーラー持ち込ん...

      • 職場を改善しようという段になって、経費~とか自腹~とか、あんまいいなさんな。 他者をジェントルに圧迫することを考えるべきだ。 我慢できません、これだと死にますという意思表...

        • 言葉で言って伝わらない相手にスポットクーラー持ち込んで圧迫は草 良かったね解決したねで終わるだけ 頭の中身ドライアイスかなんか詰めてんの?

  • そんなくそみたいな会社辞めましょ。 会社を甘やかしすぎ。

  • smプレイだと思えば

  • 服務規程は服の規程じゃないから

  • レディーファーストの根付いた立派な会社だ

  • 我慢してるから あかんのでしょ。 がちで文句言いなよ。

  • 服装自由なら冬の装備で仕事しとけよって思っちゃうよねー

  • id:nikutetu そりゃあ室内に一番長い時間いる人に権利があるでしょ。風邪引いたらどうするの?ってなると喧嘩の原因なんだろうな。内勤は現場で働いてる人の気持ち考えれんから揉める...

  • 戦わない奴は何も得られず一生負け犬

  • 転職がすべてを解決する

  • 女性に合わせるというのは口実で、普通に光熱費削減が経営者の本音だと思うよ。 考えてもみてくれ、夏のエアコン設定が28度が女性のためのものなら冬のエアコン設定も28度にしてくれ...

  • 弱者男性だが、そこはリベラルやフェミニスト向けの会社なので普通の男性は転職するべきだな

  • 元増田読んでて検索したんだけど、今どきはこんなのがあるんだねぇ https://www.azbil.com/jp/corporate/pr/library/review/2021/tech202105_07.html

  • 男は男という時点で女性へ凄まじいハラスメントを行っています 女性が対等になるためには、多少の男への差別的な扱いは「やむを得ない」のですよ

  • 外帰りの人用のキンキンに冷房を効かせたリフレッシュルームがあればいいんだよなあ

  • 女性に生肌露出させて風にさらしていいにおいさせてこっていい職場環境じゃないか

  • 女性は痩せるために満足に食べなかったりするから余計にね…

  • 誰かが演技混じりに倒れるしかない 外勤から戻って1〜2時間後に、しっかり水分も摂りつつ倒れて、ルール作るしかない

  • 嘘松 本当ならもっと暑さ全盛期の頃に書いてる

  • 男に生まれたお前が悪い。男のくせに家族を持ったお前が悪い。男のお前が生きているのが悪い。男のお前が空気を吸うのが悪い。

  • 増田がどうかは知らないけど、ふるーい社則だとしたらPCがない前提のルールになってそうだな PC負荷の高い作業をする人が固まると暑いんよ その逆はそりゃ寒いだろうけど

  • おそらく男性嫌悪からだろうな。汗だくにさせてキモいキモい言うためにわざとそうしている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん