2024-07-12

特に何のスキルもないまま30代になり不安を感じる

新卒から事務職転職を2回しているが、それ故か自分スキルが足りてない気がする。

今の会社は運良くエクセル普通程度(簡単関数が使えて組んであるマクロが使えるくらい)使えればOK正社員として入れた。

しか年収は300〜350で上がらなそう&長時間労働で人が辞めそうなのもあり、将来に不安を感じなくもない

特段今辞める気はないのだが、30代後半くらいは転職が難しいとも聞くし、何か一つ潰しが効くようなスキルが欲しいなあと思うのだが、あんまり思い浮かばない

出来そうなのは頑張ってExcelマクロやらVBAを覚えるくらい

後は行政書士資格も少し気になっている 

文章を読むのは苦じゃない&督促業務で法知識を覚えるのは楽しかったし。

法律系の勉強社会人になってから好きになったけど司法書士仕事と並行だと取れなさそうなのがなあ

大学好んで文学部選んだけど、法学部の方が色々よかったのかなあと最近思うようになった

母校の文学部就職はほぼ銀行とか金融系ばっかだったみたいだし

あんまりいないのか 何の取り柄もない事務職

以下隙自語

資格学生時代にとった簿記3級(もう覚えてない)・秘書検定準一級(就活で役に立った記憶がない)・自動車免許(ペーパー)

・後督促会社にいた頃クレジット債権管理士なるものを取得したが潰しが効くかは微妙

スキルとしてはExcelパワポwordが最低限。Excel自分マクロ組んだりとかはできない

英語は人並みに出来る瞬間もあったが、元々苦手なのもあり大学で受けさせられた時は脅威のTOEIC200点を叩き出した

・昔CSSやらhtmlやらのwebデザインの基礎を習ったこともあるが、タグ打ち?が雑にしか書けず向いてなさすぎワロタになった 

同時にプログラムとかもマジで向いてねえと思った 綺麗なコードが書ける気がしない 内容の理解もできない

友人に何人か同じ文系出身SEしてる人いるんだけど尊敬しかない。仕事レベルで出来る気がしない。

その習ってる時にフォトショイラレも触ったが、仕事に活かせるレベルに綺麗な画像ロゴ作るのむずない?と思った 

小さい頃からお絵描き趣味だっだのでクリスタを触ったことがあるが、Twitterにあげて10いいねしかとれない程度の画力である 

20代中盤は漫画で稼ぎたいなーと少し思っていたが、人の目を引くような画力ストーリースキル努力を苦にも思わない情熱もなく以下略

  • 社会人大学院一覧でも眺めてみれば リスキリング特化でいろいろあるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん