2023-09-04

北海道近代美術館のXが炎上した件

自分感覚というか感想まとめ

概要

道近美で展示予定の田中武「十六痴漢図」の作品紹介をXでしたところ、フェミニズムクラスタから批判を受け、Xの投稿コメントなく取り下げたもの作品は以下の「裏側」。

https://www.artid.jp/tanaka_works_category/%E5%8D%81%E5%85%AD%E6%81%A5%E6%BC%A2%E5%9B%B3/

拡散きっかけになった瀧波ユカリのXポスト

https://twitter.com/takinamiyukari/status/1697049349656859061

瀧波は北海道出身現在札幌市在住。ご存知の通り女性機微や男女間の複雑な感情の交差を作品に仕立ててきた。「マウンティング女子」という用語の発案者でもある。

田中武「十六痴漢図」にはマウンティングに関する一枚がある。

こうした事情から北海道近代美術館投稿批判的に取り上げることは十分に文脈的である

北海道近代美術館作品紹介

フェイスパックの裏側に現れたのは真実の顔か、それとも…。機知皮肉古典絵画へのオマージュが複雑に絡み合あう画面の解読は、さながら知的ゲームのようです。

田中武《裏側(十六恥漢図シリーズ)》豊橋市美術博物館

若干良くない。よくないと思う要素として、偉そうというのがある。「機知皮肉」「さながら知的ゲームのよう」のあたり。

ひらかれたミュージアムである(はず)なのに、「わかる人にしかからないでしょう?」、転じて「これわかる学芸員としての自分・我々すごい」みたいな構成になっている。

これがTwitterフェミニストたちの攻撃の際のテコになってしまっている。

たとえば「古典絵画へのオマージュを含め、現代的なスタンドポイントから描かれた日本画です」みたいに顕示欲の贅肉を落とせなかったのか。

作品への自分の印象

フェミニズムクラスタほど批判的には思わない。「十六痴漢図」は女性ばかりが取り上げられているが、男性の私にとっても現代欲望に関する感情惹起させる。

一方、フェミニズムジェンダー論に強く関心を持つ人々にとっては、論いたくなる表象であることは否定できない。

なお田中武の本作品がこれまでジェンダー観点から批判されず、 道近美のポスト炎上に至ったことは留意するべき。

X上のフェミニストたちの反応の遅れというか、リポストされて初めて反応する受動性というかは留意しておきたい。

あと「気持ち悪い」という感想が多いがこれは批判範疇にない。気持ち悪いことを表象していることは明確だからだ。

塩を舐めて「………しょっぱいです!!」って言っている塩初心者みたいなもんだ。

X上での批判

割と強めの言葉での批判が見られるが、主にフェミニズムジェンダークラスタからのもので占められ、美術界隈やそのた近傍の界隈から批判はほぼないと言って良い。

すなわち、その是非は措くけれども批判は一様である批判者は一様で、ある一方から批判に過ぎない印象を持つ。

道近美のX投稿取下げ

良くない。上の批判クラスタが幅広くない点と関連して良くない。

投稿を取り下げたことで、ジェンダークラスタのみならず、美術館博物館に関心を持つ層も批判を加えることになった。

新しい層は、説明なく取り下げたことで、しっかりした作品解釈やそれに基づいた反論ができない、自信を持って紹介していない美術館側の脆弱性批判炎上が多層性を持つに至る。

たこ措置は、作家本人を守らない振る舞いとも思う。

まとめ

総じて道近美の投稿、削除に難がある。

XなどのSNSにはフェミニストがいるのは周知の事実なのだから、彼らへの配慮というか、彼らへの射程を十分に持った文章表現をするべきだろう。

なんか偉そうで脇が甘い文章なのも良くない。道立(県立)美術館学芸員なんて相当偉いんだろうけど。

そして、偉いのであるならば、彼らから意見反論が出た時、(無視含めて)どっしり美術的な観点から議論できるよう準備しておくのがこの時代SNS所作だろう。

黙ってツイ消しするくらい格好がつかないことはない。ミュージアムとしての機能を損失しているといっても過言ではない。

  • 論争起きたら逃げますじゃあ 文化に携わるプロじゃないわな。 実際プロじゃないんだろう。 司書とかでも、まともな待遇じゃないからお嬢ちゃんの腰掛け職に成り下がってるし

    • おっしゃる通りで論争から逃げている印象を私も受けました。 プロっぽくないと私も思いますが、県立のミュージアムは他のミュージアムの目標や指針になる様に頑張ってほしいと思っ...

  • 話に1mmも関係しないけど、Xは意味が通らなすぎるし浮いた単語だよな

    • 最近X(旧twitter)という表現がややうざったいと感じていてなるべくXで通したかったのですが、やはりXだといろんな含意があり読んでて変な印象がありますね。

      • 全部twitterでいいよ 無理に正式名称使うより馴染みあるものや愛称で問題ないならそれでいいし 誰も野田線をアーバンパークラインと呼ばないしね

  • 会田誠とかこの手の現代美術がなんで評価されてるのか分からんな 陳腐なエログロナンセンスばっかだし、作家は男性でモチーフは若い女性のパターンが多すぎるし、フェミニストの批...

    • ジェンダーと美術作品とを巡っては会田誠作品で炎上というか話題になっていましたので、そうした文脈でこの作品や道近代美術館の対応を眺め、論ずる方が多い様に感じます。 一方で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん