ジェンダーと美術作品とを巡っては会田誠作品で炎上というか話題になっていましたので、そうした文脈でこの作品や道近代美術館の対応を眺め、論ずる方が多い様に感じます。
一方で、コメントを消してしまった様ですが、会田誠作品と田中武作品との非関連性を述べる増田がこのツリーにくっついていた様です。
重要なことは、ジェンダー的観点から作品を見ることもできるでしょうし、そうじゃない文脈で作品を見ることも可能だろうということです。
そしてそうした議論が担保されているってのも重要と思っています。
増田もコメント消えてしまって残念なのですが、増田ですらこうやって意見を述べて反論する様な仕組みが担保されています。
道近美の対応はこうした仕組みすら撤去してしまいました。これは、道近美がなぜ作品を展示で取り上げ、なぜあのようにSNSで紹介したかという議論をも撤去したに他なりません。
なお、美術とジェンダーに関しては『美術手帖】などで何度も俎上となる話題で、こうしたことからも道近美の理論武装の余地とうか素地というかはあった様に感じています。
自分の感覚というか感想まとめ 概要 道近美で展示予定の田中武「十六痴漢図」の作品紹介をXでしたところ、フェミニズムクラスタから批判を受け、Xの投稿をコメントなく取り下げたも...
会田誠とかこの手の現代美術がなんで評価されてるのか分からんな 陳腐なエログロナンセンスばっかだし、作家は男性でモチーフは若い女性のパターンが多すぎるし、フェミニストの批...
ジェンダーと美術作品とを巡っては会田誠作品で炎上というか話題になっていましたので、そうした文脈でこの作品や道近代美術館の対応を眺め、論ずる方が多い様に感じます。 一方で...
論争起きたら逃げますじゃあ 文化に携わるプロじゃないわな。 実際プロじゃないんだろう。 司書とかでも、まともな待遇じゃないからお嬢ちゃんの腰掛け職に成り下がってるし
おっしゃる通りで論争から逃げている印象を私も受けました。 プロっぽくないと私も思いますが、県立のミュージアムは他のミュージアムの目標や指針になる様に頑張ってほしいと思っ...
話に1mmも関係しないけど、Xは意味が通らなすぎるし浮いた単語だよな
最近X(旧twitter)という表現がややうざったいと感じていてなるべくXで通したかったのですが、やはりXだといろんな含意があり読んでて変な印象がありますね。
全部twitterでいいよ 無理に正式名称使うより馴染みあるものや愛称で問題ないならそれでいいし 誰も野田線をアーバンパークラインと呼ばないしね