2023-07-30

アカデミアやめようと思う

日記です。

任期付きの研究者大学教員)をやっている。

博士号を取ったし、研究者になるメインルートとしてアカデミアを選択した。

最初ポスドクで、その後公募に出して今のポジションに就いた。

ポスドクの頃(400万)よりは年収が上がったし(500万)、研究費が付けばMacbookとか買える。

学会があれば海外に行く渡航費も出る。

これは結構まれていると思った。

学生にも、学位は取れば取るだけいいとか、あとで取り戻せるとか講釈したものだ。

ところが、どうもおかしい。

春に卒論を書かせて卒業した学生自分よりも羽振りが良い。

修士を修了した学生初任給自分よりもよっぽど高い。

気になって、企業年収とかを集めて載せているサービス登録してみた。

あなた年収は上位85%に位置しています。」

えっ、と思った。下から15%だと理解するのに時間がかかった。

別に自分がそんなに優秀だとは思わない。

ただ、博士号を取るだけのことはやったし(まあまあ大変なのだ)、深夜も休日仕事をしている(残業代はないけどね)。

それに、学生手取り足取り教えて、その学生企業に入っていくのだから

まあ、世の中の中央値程度はもらえているのかな、と勝手に思っていた。

上位85%って…これって学部卒も含めてか…?

安倍さん、世の中のお給料は上がっていたんですね。

(高い学位をもっている方が優秀とは限らないが、相応のコスト時間がかかるため、賃金には色をつけるべきと考えています資格を取ったらいくらプラスされる制度、ありますよね?)

なにより思ったのは、

研究費取ってくるより、転職したほうが使えるお金多いじゃん・・・

ということだ。しかも、大量の書類を添付しなくても、お給料でモノを買ったり旅行したりできるのだ。

よく考えたら、業務用の端末や出張費が出るの、当たり前だな・・・

私は日本人男性で、実家配偶者も太くない。

公募のたびに「女性外国人の枠しかない」と言われるし、

奨学金の残高もたんまりある。

思えば、アカデミアでやっていってる先生方、

なぜか「我々同じ高校なんです」という率が高かったり

パートナーが安定して高収入だったり

遺産副収入があったり

そういう方ばかりだった。

そう、アカデミアは今も昔も貴族のもの

大学教授が偉いのは、働かなくても良いようなやんごとなき方が、社会に貢献しようとしているかなのだ

というわけで、平民の私は一般企業の働き口を探そうと思います応援してください。

  • 気づくの遅くね?まあ変なとこはない足元見られて買い叩かれないように気をつけな。

  • 君は偉い! 俺は君の努力に敬意を払いたい 女性優遇とかそういうのも含めて「バラモン左翼の貴族の遊び」だから

  • この増田は地方国立大だな

  • 理系くんがアカデミア辞める増田と対象的でゾッとした https://anond.hatelabo.jp/20230730133442

  • どこのリトルウィッチかと

  • 中小なんか60代でも500万いくかいかないか、ってところだけどなあ・・・

    • 500で85%はないよねえ

      • まあエリートの中では下位ってことなのかもしれないけど 全体では真ん中(平均でも中央値でも)超えてるよね。っていうのがちょっと前にばずったばかりなのにね

        • 旧帝大とかを出てると大学の同期とかが大手の給料の良いところに就職して稼いでるやつが多いだろうからな。同窓生の中で比べると貧乏な方なんだろうな。あと、たぶん親戚の中でも...

  • 応援します!頑張ってください!

  • やめろやめろ 代わりはいくらでもいる

  • まあ専門しだいだよね

  • これに尽きる。 金がないやつは大学院行っちゃダメ。行っても修士まで。増田との約束ね。 金もだけどコネもいる。親戚に大学教師が最低1人はいたほうがいい。 そう、アカデミアは...

    • ジャンルとタイミングさえ間違わなければ、一般人でも国立大学のテニュア教授くらいにはなれる 教授の給料だけではひもじいのは変わりないが

      • それを言うなら、なれる人もいる、だろ なれない人の方が多いしなれない場合のリスクが高すぎるから一般人はやめとけって話

        • そりゃおっしゃるとおりなんだけど 地方旧帝おひざ元のトップ校から地元旧帝進学→博士→(中略)→教授って例は、俺のクラスだけでも何人もいるぞ 東大京大医学部じゃないから超優...

          • やっぱり貴族のものであってるじゃん

            • 江戸時代の下級武士程度の恵まれ度だと思うけどなあ、これでも貴族っていうのか? 貴族って、昔は爵位もってたとか、大企業に就職して親族が役員に挨拶に連れてってくれるとか、そ...

              • ホンマや。いくらなんでも貴族は大袈裟だが、もっと下の方から見れば大いに恵まれているように見えるんだろうよ。非正規社員とか零細企業とか。 まあ、学生時代の仲間たちはもっ...

              • うちの祖先は正に江戸時代の地方の下級武士で家禄が80石だったそうだが、それでも大方の庶民よりは遥かにマシだったようだ。小さいながらも自分の家を持って庭もあるくらいの生活は...

                • 80石って年収500万くらい?

                  • まあ、江戸時代も長いから時期によって違うんだろうけど、俺が調べた範囲だともうちょっと上みたいだった。階級社会だから腐っても武士だし下級とは言え体面を保たないといけなか...

                    • ざっくり1石で10万くらいの感じなのかな 100万石だと1000億規模だと考えると時代考慮するとすげーな

                    • 昔はほとんどの国民は奴隷みたいなもんだったんだな、と思ったけど、今でも年収1000万以上ですら5%しかいないから、あんまり変わらないな

          • それで子供が産まれて、大学に入れようとして、おじいちゃんが学費出してくれるんでしょ? そういうとこだろ

            • 大学教授じゃあそんな金は無いだろう。自分の子供の教育費だけで既にスッテンテンだから孫の分までは金が無い。こうやって学者の家は落ちぶれていくんだよ。(うちはそうだ) ち...

  • 医学部だと、基礎医学研究で大学に残っても、病院経営者の娘と結婚して、貴族身分を手に入れたりできるんだがな 研究分野も、医学部に籍を置きながら統計や人工知能が専門ってひと...

    • 病院経営者の婿になるなら臨床できなきゃ話にならんだろ

      • 事務方は利益を産み出さない笑

      • そんなこともない 臨床は勤務医を雇えばOK 下位私立でもいいから医学部教授になって病院の箔をつけ、退官後に義父の後を継いで理事長になる

  • お疲れ様です… やるせなさ伝わる… 日本は資源に乏しい国なんだから、賢い人々の頭に投資するのが一番だと思うんだけどなぁ……

  • 研究費として使えるお金と個人の自由に使えるお金が混ざってるけど、増田が欲しいのはどっちなの?

    • 研究費として使えるお金より自由に使えるお金をもらって やりたかったらそれで自腹で研究したほうがマシってことだろ

      • まあ、研究者は結局ある程度は自腹を切ったりしてるけどね。それができる境遇の人はね。 それはさておき、研究費って申請だの書類だの承認だのっていろいろと面倒だから、自前のカ...

  • 好きなことに時間を使えて、自分の裁量も広くて、そこまで組織のいざこざもない そんな状況でそれくらいもらえるなら良いだろ 社会人を甘く見すぎ

  • 年収500万円以上は給与所得者全体の上位3割、らしいで 転職サイトに誘導されてるんやないの https://career-theory.net/annual-income-500-152687

    • (増田いるとおかしくなるけど年500って割と上位だよな…)

      • 平均だか中央値だかが400万円台だよな。既にそれよりは上ってことか。

  • 中国に身売りしたら?研究者買ってくれるらしいけど 国文学とかなら無理かな…

    • この人は理系でしょ。たぶん工学部。

    • 今中国もスペックインフレ凄いから相当上澄みじゃないと無理そう。東大京大卒で傑出した業績があるみたいな。

    • シンガポールが凄いらしいな。いつぞやテレビで元京大の研究者が出てた。研究費も報酬も凄いので京大をやめて来たとか。

  • 年収500万で下位15%って、40代以降とかか? エージェントにしても結構妙なデータだから、まぁ入れた個人の経歴の中ではってことだろうけど

  • カンボジアとかカナダの国籍を取得したら外国人枠で公募に出せんのかねぇ…

  • 「研究費取ってくるより、転職したほうが使えるお金多いじゃん・・・」 しかも、大量の書類を添付しなくても、お給料でモノを買ったり旅行したりできるのだ。   ← というこ...

    • ただの暇を持て余した貴族や金持ちだろ。年収気にしてるような増田には無理な話だ。

      • うまいこと稼げる方法が見つかればいいんだけどね。貴族にはなれなくても不動産の大家さんにはなれるわけだし。(それが良い方法だと言っているわけではないが)

  • ポスドクだけど分かる。 面倒見てる学生達は、修士も博士も企業に行く。 この間、自分の給与は新卒数年目レベルと知って嫌になった。 給与が低いのに加えて、拘束時間が長い。さら...

  • ワイがポスドクのころはもっともらってたわ(700万〜) でも国公立は40代大学教授でも税込み年収1000万くらいだから夢ないよなあ

  • 普通に金融資産切り崩して生活してたわ ameshonyan 2023/07/31 任期付研究者っていざ無職になったらどうやって暮らしてるのか興味ある。配偶者に養ってもらってるか、親のスネ齧ってるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん