2023-05-07

婚活で嫌だった話

結婚相談所ではなく、マッチングアプリ課金をして活動している。

なかなか、難しい。

 

話が盛り上がらない

相性悪いだけなのでお互い仕方ない。

自分トークスキルがないと反省するけど。

ただ、最初の1回は多少話が盛り上がらないとか、少しギクシャクした感じがあっても、2回目で打ち解けるということはよくあった(気がする)。

なので、何度か会ってみないと分からないこともある。

逆に、2回目で合わないと感じることもある。

 

相手の態度が「男が奢って当たり前」

嫌な思いしてほしくないので僕は基本奢るけど、相手から偉そうな印象を感じると次はない。

その上、「男から誘って」な人だと尚更、次はない。

それでも誘いたいと思える人なら誘うだろうけど、今までそんな人はいなかった。

ま、相手も僕のことを、上から目線くらいでないと付き合う価値ないと判断してると思うから、これも仕方ない。

マッチングが悪かっただけだ。

 

重病を隠している

これは実話だけど、交際半年程して婚約もした女性が当時いて、子供希望していたのに(プロフにもそう書いていた)、妊娠が難しい体調上の問題があったことが判明した。

言いにくいのは分かるが、信頼関係が傷つくから、早めに伝えてほしかった。

なお別の隠し事もあり、苦言を伝えると逆ギレされ、居直られてしまった。

交際時は温和な性格だったのが、婚約後、豹変したことビックリした。

違和感を感じ、婚約は破棄した。

結婚相談所だと、こういうリスクは多少低くなるのかな…?

 

婚活プロがいる

今まで何人も男性デートをして、「パートナー探しで大事なことは…」みたいな経験談というか知見を聞かせてくれる女性もいた。

婚活の道を究めしプロ(ただし成婚していない)、という感じの。

目的手段あべこべにになっている。

世の中にはいろんな人がいるな…とは思ったが、これもマッチングが悪いんだ。

 

 

ま、でも、自分にそこまでの魅力がないのが問題本質なのだろうな。

 

スペック

 

転職過去に2度してる。

激務が嫌で仕事を辞め、無職期間は2年くらいある。

そのせいで貯金は多いとは言えない。

人見知りはしないけど、早口コミュ障かも。

 

今の心境

パートナー探し、しばらくは中断する。

理由は、疲れたから

婚約後に重大な隠し事が発覚した事例が、個人的ダメージ大きい。

何より、居直って尊大な態度に変化したのが信じられなかった。

これで後何十年も一緒に暮らせるわけないやん。

俺、何か悪いことしたん?

 

仮にまた婚活をするとすれば、結婚に意気込むというよりは、まず最初は会って気軽にお話しして、友達をつくる程度の感覚で気軽にできれば、がいいのかな。

いきなり緊張もせずにデートはできないけど、多少は素でいたほうが後々のギャップも少ない気がするから

とは言いつつも緊張はするし、初対面でいきなり素はないから、多少のギャップは付きものだけど。

年収が〜とか、家事はどちらが〜とか、それも大事だけど、一緒に楽しい時間を過ごそう、くらいが好きだな。

基本、のんびり屋なので。

でも、真剣アプローチしないと真剣さは伝わらないけど。

 

 

婚活ってむずいね

  • 男性性を求められたくないなら男性性をアピールするのをやめろ

    • 男性性をアピールしたつもりはないな。 奢る時はいつもじゃないし、相手が奢ってほしそうにしてる時に奢るだけ。 割り勘が多いよ。

      • あなたは結婚をお願いする立場なんです どうしてそんなサービスしてもらうこと前提で話を進めるんですか!

        • そっち系のサービスは婚活ではやらないでしょ。 そう言う婚活を増田が望んでなければだが。

  • 早慶でも文系で地方だとその程度なのか

    • 社会人しながらの通信卒だけどね。 だけど、学歴が目立つのか転職では困らなかった。 そこだけは助かったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん