2023-01-29

バイト日記

 1月も末となったので、店頭にはバレンタインチョコが並んでいる。今の所、その半分くらいが予め専用紙袋に入った状態で売られている。もう半分は専用紙袋があるものの、お客様に要るかどうか聞いてみて、要ると言われた場合につける事になっている。

 予め紙袋に入っているのは、レジ接客上では楽であるけれど、埃を被ってしまうと叩いても取れないし、袋の中に入り込んでしまった埃も取ることが出来ないというのが欠点。一方、専用紙袋があるけれど店員が袋に入れなきゃならない方はというと、サイズが二種類以上あるしブランド毎に袋があるため、毎年紙袋のつけ間違いが生じてお客様からクレームが出るという欠点がある。めんどくせー。

 うちの近くのスーパーに今年並んでいるバレンタインチョコの包装が異様にフェミニンなんだけど、当店に並んでいる一部のブランドチョコもやっぱり男性ウケよりも女性ウケな感じなので、改めて、異性へ渡す義理チョコ需要が減ってる疑惑が、私の中で強くなった。

 派遣推し女子さんがものすごく気分屋なのでオーナーがかなり困っているし、お客様にも恐怖を与えている。推し女子さんは、気に障る事があると物に当たるのだが、それをお客様の目の前でも自重しない時があるのだ。店員レジからホールに出る時に使う小さな扉を、ホールじゅうに響くほどの大音響を鳴らして叩きつけるように閉める、とか、籠を置く時に床に叩きつけるようにして置くとか。気に入らない客が来た時に露骨に態度を変えたりもする。ただ、推し女子さんにそういう態度を取られる客は実際に推し女子さんに対してセクハラパワハラを行った奴なので、自業自得とも言えるのだけれど、そんな事は他のお客様達にはわからないので、ただひたすらここの店員なんか恐い! と思われるだけなんだよなあ。そして、彼女に対するクレームオーナーや他のバイトに来るのだった。

 この間、来るはずだった派遣の人がドタキャンをしてしまい、他に出てくれそうなアテがなかったらしく、オーナーが仕方なく推し女子さんに電話で出てくれないか頼んだのだが、推し女子さんはそれに大いに怒り、オーナーに対して気に入らない奴がいたら即帰りますからね!! と宣言した上で出勤してきたそうだ。オーナーは、推し女子さんが途中でシフトを放り出して帰らないように、ポケットマネーから1000円出して給料に上乗せしたという。

 まあでも、そもそもとして派遣バイト派遣会社を通さず直接仕事を依頼するというのがルール違反なので、推し女子さんが怒るのも分からなくもないのだが、その怒りの気持ち表現が激し過ぎた。コンビニオーナーって労働基準法コンプラもよく分かってない人が多いので、オーナーの言う事が気に入らなかったら泣き寝入りして辞めるのを繰り返せば働ける所がなくなるというのが現実なので、言うべき事を全部ぶちまけた上で居座り続ける推し女子さんはとてつもなく正しい様に私も思うんだが、それにしてもメンタルばり強いなと思う。

 オーナー推し女子さんの事がかなり嫌いだ。彼女から面と向かってギャンギャン正論を浴びせられた挙げ句に逆パワハラみたいな事をされるからである。それで、ある日Aさんが出勤したところ、レジ番は高齢者バイトの人が一人で黙々とこなしており、オーナーはたまに臨時で入るだけのパートさん(オーナーの親戚)を相手推し女子さんの愚痴を延々と語っていたらしい。オーナーは、愚痴吐露しているうちにどんどんとヒートアップしていき、最後ほとんど怒鳴っていたらしいが、そんなオーナーに慣れている臨時パートさんは、穏やかに

「まぁまぁ、そんなに怒ったら頭の血管切れちゃうよ」

 と言ったという。怒り狂うオーナーと、あらあらうふふと微笑みを絶やさな臨時パートさんの対話があまりにもクレイジー過ぎる光景で凄かったとAさんは言った。

 そんな訳で、最近オーナーがとても不機嫌だったのだが、不機嫌の原因が推し女子さんに集約されているせいで、他のバイトシフトに入る時のオーナーは逆に異様に上機嫌となっている。この間なんか、私に廃棄のドーナッツを三個もくれた。

 木曜日、私はAさんとシフトだったのだが、Aさんはいよいよオーナーの機嫌が戻る時が来たかもしれないと言った。というのも、水曜日に久しぶりにバイト希望者が来て面接があり、採用がほぼ決まったというのだ。希望者は若い女性で専門学生をしているという。専門学生はいいけど、また若い女性か……と、私とAさんはため息を吐いた。ここ数年、若い女バイトが夕勤に入ったが、その全員が全員、極度の情緒不安定であり、仕事ドタキャンを繰り返した挙げ句に最悪な辞め方をしていったので、今度はどうなの……という訳なのだった。ちゃんとサボらないで仕事に来てくれればいいのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん