2022-10-28

腐女子、攻め受け遊び文化がわからない

異文化交流として男オタク立場でいわゆる腐女子と会話をすることがある。

腐女子については攻め受けを考える遊びをする、という理解をしているが、

根っこの部分で自分は強い興味を持てなさそうな遊び・文化だなという気が日々している。

あくまでも自分との違い、かつ浅い理解で雑にメモしていく。


攻め受け普段からめっちゃ考えてる

どんなアニメ漫画の話をしていても、ほぼ必ず誰が攻め誰が受け、どのカップリングが、という話が出てくる、すごい。

話題にする作品 = 攻め受けを考えるのがメジャー作品 というフィルタリングをされた上でなのかもしれないが)

作品を見るとき、見たあとの掘り下げとして必ず二次創作を見る、という習慣があるんだろうか。

男性向けでも特定の組み合わせがいい、好き、などの発見があったりするが常に考える習慣が自分はない。

攻め受けの前に二次創作

攻め受け、の前に二次創作としての面白みの理解として、雑に言えば本編の延長もしくは本編では見れない場面、やり取りを見たい、というモチベーションがある。

妄想し、文章、絵として発露させる、それを見る。

このキャラが〇〇なシーンを見たい、このキャラはこんな側面もある、このキャラはこういうときこんなやり取りをしそう、あるある、わかるの表現

解釈違い」と言うし攻め受け遊びは解釈をする遊び

解釈違い」はもちろん攻め受けを考えるときだけの表現ではないし、ここ数年でよく見かける表現だ。

「Not for me」と同等の表現のような気もするから言葉のアヤかもしれない

基本的には解釈をする遊びである、とも考えられそうな気がする。


自分がついて行けない要因として、解釈をするための基本情報理解できていない、原作表現を拾えていない、という点はあるのかもしれない。

結局これはハイコンテクストな遊びについて行けないというだけではあるし、腐女子同士の話を聞いているだけ、に近い時間が多いので、前提をわざわざ説明しないのであれば当たり前といえば当たり前。

なぜ関係性として昇華させるのか

腐女子天井と床でBLができる、みたいな話を聞く。

これはキャラクターの掘り下げではないきがする。

攻め受け遊びの本質ではなく、派生的なものかもしれないが、関係性をパターン化、抽出し、そこに存在するあるあるで遊ぶのが主になってしまっているのだろうか。

目的手段が逆転して文化になったという気もする。

女性特有なのはよくわからない。

男が狩りに出る中、洞窟の中で女性同士でコミュニケーションを取る必要があったか女性はー、とかい女性脳みたいな話になるんだろうか。

本筋から外れるがそもそもキャラきじゃないわ

つらつらと書き並べたけど本質的に男に興味ないからかもしれない。

性的な意味で、という意味ではなく、同性として憧れる、とかそういう経験リアルでもあまりない。

男としてのかっこよさを作るとか、それによる評価をするされる、ということを遠ざけておけば自分努力も何もしていない状態直視しなくて済むから、という気はしている。

(見た目きれいな腐女子多くてすごい)

カッコつける行為自分はできないからカッコつけている言動なども含めてまるごとアホらしい、とひねくれるためカッコいい男性キャラそもそもそのまま受け取れていないところはある。

そのため、カッコいい男性キャラの掘り下げをして楽しむ、カッコよさにわくことは、このひねくれものには到底できない。


めちゃくちゃ暴論かもしれないが、逆に考えると攻め受け遊びを楽しめる男は、強いオスである、もしくは強いオスであろうとする男だけとも想定できる。(それほど珍しくもない気もするのでほとんどの男性は攻め受け遊びをできる可能性がある、もさらなる暴論かもしれない)

ジェンダー論を絡めて腐女子語りしてるnoteか何かをチラ見したことはあり、ジェンダー論とかって最近流行ってるなーと特に真に受けていなかったが、あながち無関係ということでもないのかもしれない…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん