2022-10-17

NovelAIとPixivの話

NovelAIメンテ中なので暇だから書く。日記的なものです。

自分個人としてはAIでのイラスト生成は肯定派。何より、長年絵を描き続けていてもずーーーーっと絵が上手くならず、もう勉強したり練習する気力も失った自分みたいなハンパ絵描きには神のようなツール

絵は勉強してもしても新しく学ぶことが出てくる魔境……流行の塗り、構図、描き方。人体は骨格から覚えろとかい初心者に辛いデフォルト知識。もう自分で絵を描きたくなんてねぇ!!!

趣味フリーゲームを作っていた時期があったんですが、AIイラスト活用すれば同人エロRPGとかも作れそうでワクワクしている。

新着埋めまくる問題

結論を言うと、一過性ではないかと思っている。

NovelAIという特定の絵柄、塗りが高品質に生成されるために現状は目につくが、新しい技術に乗っかりまくってる人はその内モチベ失ってやめるのでは?

個人的には、自ジャンルマジで人がいないのでAIでも品質が高ければありたがいんだけどさ……学習件数が少ないから上手く出ないんよな。

学習件数の多いジャンル必然的に人も多いので、木っ端絵師の中にAIが混ざっていくというだけじゃねぇかなとも思っている。

投稿の手ごたえ

自分新規アカウント作成し、AI絵の投稿を始めてみた。Twitterに乗っけてるだけだと日常ツイートに混じって後から振り返りが面倒だし、HDに残しとくだけなのも邪魔なので。

その上で個人的に驚いたのは『AI生成でもエロ絵は普通に伸びる』という事だ。

自分としては絵の発表の場というよりは、保管兼公開場所のつもりで利用している。(つまりはツイログって言ってツイッター発表の落書きをまとめてアップしてる絵師と似たような行為のつもり)

AI生成はどれも似たようなもの、新着を埋める、手が変だからすぐわかる!と否定派が多かったので、まあたくさんアップもあるし埋もれるんだろうなと思っていたんだが……。

オリジナル系で元作品知名度に頼らないものでも、エロ絵なら普通に伸びていくんだよな。

具体的には、二日前投稿エロ絵が200ブクマ越えてる。ただユーザー傾向的にはブクマフォローユーザー外国人が多い印象。

個人的には色々とこだわりを持って、人と差別化するために加筆修正をしているので無加工アップの人ととはちょっと状況が異なるかもしれない。

もっと問題だと思ってること

無修正性器をアップしてるっぽい人たちが多い。

実はpixivガイドライン上で性器修正をしなければいけない事が明記されている。(英語版が見つけられなかったので、海外ユーザーに明示されてるかは不明

日本人性器無修正エロ絵をPixivにアップするのはNGなのだ

過去にも性器修正不足で公開停止をくらった人が何人かおり、一応運営問題視はしてるらしい。

(ただ、日本人ユーザーなのに性器修正なしで警告も何も食ってない人も何人もいるので、運営がどうやって確認しているのかは分からない)

自分は絵を描いていた頃もエロ絵は数えるほどしか描いた事がないため、性器修正のやり方がガイドライン通りに出来ているかは少し心配だったりする。

これから個人的な展望

エロ小説を書くのが趣味だったりする。ただ、元アカウントは絵も小説BL系で特定カップリングのものばかり上げていたので他の物を上げる場所がなかった。

特にアカウント交流のある人に読まれるのはさすがに恥ずかしいというもある。

Pixiv理由があれば複垢認められるのが嬉しい所……新しいAI生成絵用アカウントでずーーーーっと書き溜めていた、男女エロオリジナル系の話をAIで作った表紙や挿絵を沢山使って投稿する予定。

今はAI絵に加筆修正して同人誌の表紙っぽいものを作っているがとても楽しい

ただ、昔から自分が読むためだけ」に書いているので誤字脱字とか端折ってる箇所が多いから、そこの加筆修正の方がイラスト生成より大変だ……。

おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん