2022-09-16

今日再び、日本人が一斉に幻覚を見た

10万人の宮崎勤

はてなーの皆様は「10万人の宮崎勤」という出来事をご存知だろうか。

ある日、コミックマーケット取材をしていたアナウンサーが、「ここに10万人の宮崎勤(連続幼女誘拐殺人事件犯人)がいます!」と来場者を批判したという出来事だ。

オタク批判的に報道するマスゴミ』の象徴的な出来事として語り継がれていた事象であり

特に当該発言を行ったと噂された東海林のり子氏はオタクからバッシングを受け続けることとなった。

しかし、後に東海林氏はこのような発言はしておらず、コミケ取材したことすらないと打ち明けた。

というかそもそも、この出来事があった証拠が何もなかったのだ。

今となっては高齢となったオタクの何人かは「あった」と言うもの

番組名やアナウンサー等、具体的な名前は一切出てこず、フワッとしたことばかりを話す始末。

この件に関して深堀り、検証した者もいたが、結局「10万人の宮崎勤」という出来事が起こった証拠は得ることができなかった。

(「10万人の宮崎勤」はあったのか?:https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/&preview=auto


本件は少なくとも「東海林のり子氏が言った」というのはデマであり、時と共に無かった映像が彼らの頭の中で流れるようになってしまった事例だと言えるだろう。

そして今日、再び日本人が一斉に幻覚を見た


線路内に立ち入る外人

本日7時18分頃、埼京線 渋谷駅新宿駅間で運転の見合わせが発生した。

これに対してSNS特にTwitter上で

金髪外人男女二人が線路に立ち入った」「酔っ払った外人二人が線路に立ち入った」というような情報が広まり

(参考ツイート:

https://twitter.com/takuto83/status/1570548329041522688?t=ZvYeePihHV0RVo5-XygRsg&s=19

https://twitter.com/Dtm_Coffee/status/1570539885546831873?t=eBiGU1NtuN87eLcyed5how&s=09

https://twitter.com/bassmanbo/status/1570541355633606658?t=GZ3nzMZnPIA3CYU9OrUo_w&s=19

また「ビールを片手に持っていた」「雑草に隠れてキスをしていた」などの情報拡散された

(参考ツイート:

https://twitter.com/160UG/status/1570542988492943362?t=F1Obup_8qX_EhIgy6sb5Eg&s=19

さら情報まとめサイトがまとめ始める

https://matomebu.com/train/rail20220916-1/

これらの情報鵜呑みにした一部の日本人は「轢き殺せ」「強制送還してほしい」「重石付けて東京湾に放り込め」などの罵声が飛び出る事態

(参考ツイート:

https://twitter.com/hageatama_nora/status/1570561047077195777?t=os8gYTxLGSJZTUcRGK56kg&s=19

https://twitter.com/appare_11/status/1570589123572027393?t=v5yJda8rqd0Pn7p9yaB9Ew&s=19

最早「外国人カップル線路内に侵入した」という事実が既成のモノとなりつつあったが

なんとコレ、デマだったのだ

朝日新聞警察庁クラブJRに対して取材を行った所、

今朝、埼京線線路内に金髪の男女2人が立ち入り「駅員や警察鬼ごっこしている」「酒を飲んだり雑草に隠れてキスしている」などとSNS上で話題になった事案について、JR警視庁取材しましたが、そのような事実確認できませんでした。

との情報が。さら

沿線警察署や鉄道警察隊にも確認しましたが、16日午前7時台に「線路内に人が立ち入っている」といった内容の通報はなく、警察官が臨場した事実はありませんでした。

と報じており、

線路内に人がいるなんて通報は無かった

という事実が明らかになってしまった


では彼らは一体何を見たのだろうか。

今回発生した遅延そのものは「運転手が人影のようなもの発見たから」であり、

『じゃあ実際に立ち入りがあったんだろ』という反論もあり得るが

やはり通報がなかった時点で可能性はかなり薄いだろう。

(まぁ某漫画みたいに『誰も警察を呼んでいないのである!』って状況になったかもしれんが)

ましてや「酒を飲んでいた」とか「隠れてキスをしていた」とか「警察鬼ごっこをしていた」というのは到底あり得ない。それは通報しろ

結局のところ、単なる思い込みだったというのが妥当だろう。

事故災害リアルタイム情報Twitterで得るのが1番!』という説もかつてはあったが

このような集団幻覚を起こすこともあるので、よく注意して使いたい所だ。

魚拓

同じ記事内容で①〜⑥の魚拓も貼りたかったんだが貼れるURL制限があるらしいので追記で書く
  • 魚拓 ①https://i.imgur.com/hnzMfd8.png ②https://i.imgur.com/DR7HyiW.png ③https://i.imgur.com/JZkjR3o.png ④https://i.imgur.com/D48tAlE.png ⑤https://i.imgur.com/SV8Birh.png ⑥https://i.imgur.com/oY3qHp1.png

  • それは警察が臨場しなかったというだけで侵入した人物がいなかったことではないな

    • でもJRが「線路に人がいないと確認したか」って言ってるんですけど

      • 侵入したけどJRが確認するまえに逃げた可能性はあるでしょ

        • 結局そこが限界なんだよね 酒飲んでたとかキスし合ってたとかが初報で流されてるけどかなり無理がある こうなると外国人だっていうのも怪しくなってくるしそもそも人がいたのかって...

          • https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6324183be4b0ed021dfb69b9 ハフポスト(朝日系)だと立ち入ったこと自体は否定してない。確認した時点で人がいなかったというだけの話。 同社東京支社の広報...

            • やっぱりそこが限界なわけね 酒飲んでるとか鬼ごっこしてるとか滅茶苦茶だっていうのは否定されている通りなわけで

              • やってた可能性も否定できないしやってなかったとも言い切れないだろ

          • いたかもしれないしいなかったかもしれない いたと決めつけるのが間違いであると同様にいなかったと決めつけるのも間違いだろう

  • いま関東で大地震が起きれば統一教会信者が虐殺されそうだな

    • いかにも隣国人みたいな発想だな。阪神大震災でも東北震災でも暴動や略奪すら起きなかったんだが。まあしかたないよね、隣国は日本の統治が終わった途端に8回も大規模な虐殺事件起...

      • 1995年から統一教会の報道が減ったんだよなぁ そして阪神大震災も東日本大震災も報道が閉ざされた時期に起きている 暴徒はTomodachiされてしまったんでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん