2022-06-22

好きなことして生きていく(ライブ配信者編)

ここ最近朝まで寝付けなくなってしまったので、

「楽しく楽にお金が稼げる!」とおそらく思われているであろうライブ配信者の現状について書く。


以前『配信者だけどメンタルが辛い』みたいな記事を書いたのだが、コメントの半分くらいはチャットレディ?配信者って言ってもつまり水商売でしょ、みたいなコメントだった気がする。



この記事はそういうコメントと戦うために書いた訳ではなく、このコロナ禍の中、配信者をしてみたいと思っている方の判断材料ひとつになれば

と思うと同時に自分自身気持ちの整理のためである



いい意味でも悪い意味でも認知度が上がったせいで稼げる!という広告勧誘が多くあり、私自身始める前には不安で色々な記事を読み漁った。

が、その内容はかなり差があり、

『5万円稼げる人はたくさんいる!』や『10万円稼げるトップライバーばかり』や『数百円にしかならなかった、絶対オススメしない』

など様々だった。



そもそもやる人の年齢•性別•何を売りにしているのかなどによって様々だし、一概には言えないのは当たり前である



でもライブ配信を始める前の私は正社員で、これにどのくらい時間をかける必要があって、どのくらいの収入になるのか、が具体的に知りたかった。



実際自分と似たような境遇の人はどのくらい稼げているのかなるべく具体的に、できれば事務所ホームページなどではなく個人で発信してるもの、そして1番気になったのは最低限どのくらいの給料保証されるのか。




幸い身近にやっている人がいた。

ただこの人は今から考えても特殊な人だったのだが、最初3ヶ月ほど月の収入がかなり少なかったそうで(数千円と言っていた気がするが定かではない)その頃は貯金を切り崩しながら生活をし、でも配信時間をかなりとっていたため他の仕事もできず辛かったと。

しかし1年ほどたった彼女は月収100万円を稼ぐようになったそうだ。


彼女の話はとても夢があるが、信じられない気持ちもあったし実際自分もそうなれる可能性はあるのかなど不安があった。



長くなってしまったので結論から書くと

給料面】

•2.3万稼げればいいなと思っていた

→数ヶ月程正社員としての給料を超えることが続き本業にする


•最大50万程度、最小は全くやらなくてほぼゼロの時もあったがそれなりにやっていたのに低い時だと15万程度。平均的に自分が貰っていたOL給料とはだいたい同じくらい。




これだけ書くといいことばっかり書いていると思われるだろうか。


もちろんこれは私1人だけの経験なのでこれを見て「よし明日から仕事やめてライバーになろ」とは思わないで欲しいが、20代女のリアルな一例として参考にして貰えたら嬉しい。

あ、女って楽でいいよなー!勢!人気の子男の子にもいる!まあ女子よりかなり少ないけど。あとごく稀にめっちゃ面白くて人気のおじさんもいる。


ただ私は配信時間が少ない方なのでもっと稼いでる人はかなり多くいるし、逆にものすごく長時間頑張っているのに上手くいか10万を切っている人もいる。



それでもライバー=ニート言い訳、みたいに思われてるんだろうなと卑屈な自分はは思ってしまうので、想像より普通に稼げるし普通に生きれるんだよと伝えたい。主に母に。あとよくかかってる病院先生に。




それから悪い面を書くと、自分のペースで仕事ができるので裏を返せばいつでも休めてしまう。

また給料が安定しない。平均的にこのくらい稼げる、はあるけど稼げた翌月半分になるなどは全然ある。


調子がいい時は1日2時間くらいしかやってなかったのに、7時間8時間やってもそれに届かない時もある。


あと人に会わなくなるのでメンヘラになる。

暇な時間が増えてお金を使う。

確定申告大変、家の契約が大変…などだろうか。

あ、コロナになった時にも配信しないと給料なくて配信してた時は少し辛かった。

今の1番の不安ライブ配信がいつまで流行っているのか。いつまでこの仕事でこの金額を稼げるのか。

この仕事生活をするようになって数年。

満員電車に乗らなくていいし、挨拶無視する上司もいない。

ゆっくり寝て、家でそのまま仕事ができる。好きな時間で調整出来る。

将来後悔することがある気しかしないがとりあえず今は転職したことプラスだと思っている。



あ、でも決してライバーいいよ!なろうよ!とは思ってない。ライバルは増えない方がいい。

  • 女の人生はヌルい

  • 女、マジで羨ましいな

  • 男の見た目から性欲を喚起しやすい性質をハックできるの良いな 上手く化粧すればそれなりの見た目にはなるし 女は見た目から性欲に結び付きづらい上に化粧する男はチャラく見られ...

  • リモートワークでも人と会わなくなるし、フリーランスの人ってみんなどうにかして人に会うようにしてるんだろうなと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん