2022-03-26

看護師5年目はじめての転職、そして前職場愚痴

先日、4年間お世話になった職場退職しました。

とてもとても忙しくてこれまでに辞めようと思った回数は数え切れないけれど、優しくて素敵な人たちに囲まれていたので、ほんの少し寂しいような気がしなくもない…かな。

4月から新しい職場で働くわけですが、私は看護師をしていて、病院から病院に移るだけなので正確には転職ですらないのかもしれません。

入社するまで配属先が分からないためこれまでの経験をあまり活かせず苦労するかもしれないという不安はありますが、それよりも、新しい病院への期待が大きいです。

なぜなら前の職場労働環境がクソすぎたからです。新しい職場はマシなところでありますように。以下に前職場のクソな点を語っていきます

まず最も最悪なのが、残業ありきなところ。

4年間在籍していた中で定時に帰れたことなんてほとんどありませんでした。

三次救急に分類される病院でしたので、患者重症度は比較的高く、検査や手術、緊急入院も多くありました。それは病院役割として当然です。

だが、圧倒的に人手が足りない!

看護業界はどこも人手不足なのでしょうが、小さい子供を持つママさんナース残業夜勤を迫って結果的に大量に退職させたり、無駄とも思える時間外の委員会やら会議やら勉強会を頻繁に行ったり、時間申請看護師長の裁量却下したり。貴重な働き手に残ってもらおうという努力などはなく、辞めたいなら辞めれば?とでも言うかのような傲慢な態度。そりゃ皆やめてくわ。残っていたら皺寄せがくるから早く逃げるのが吉。病院なんてたくさんあるんだしね。

そんなんで人手不足が深刻化していくし残っているのも殆どが1-3年目みたいな感じになる。なのに断らない救急(笑)を一丁前に掲げちゃって、人はいなくてもベッドに空きがあるからと入れちゃうんだよね。そんで時間外に清潔ケアをやるようなことになるってわけ。圧倒的キャパオーバー。そんなの明らかなのに改善しようとしない。スタッフ犠牲のもとに成り立ってる、それって成り立ってるっていうのか?破綻してるだろ。

断らない救急基本的にクソなんだよ。私も看護師として働き出す前は医療ドラマとかドキュメンタリーの影響を受けちゃってカッコイーとか思ってたんだけどさ。断らない病院ってのは他病院から出禁になった患者とかも来るわけね。スタッフへの暴言暴力セクハラ病院ルール無視治療への非協力的な態度。こんなやつ治療する価値ないやろって奴が大勢来るわけ。ただでさえ業務過多なのに治療する意思のない奴ら、我々に害を及ぼす奴らの相手なんかしてらんないんだよな。クソ共の相手をするのに手間取られて本当に看護必要な人のところに行けないのは悔しいよ。さっさと退院させてくれよ。スタッフを守るためにもさ。

尻を撫でられたり陰洗してるときに「先っぽが気持ちいい…」とかキモいこと言ってきたりする奴もいるよ。警察突き出したいが?上に訴えても特に何も対処してくれないのでスルーするしかないのマジでクソ。職場患者地獄に落ちろ。

私は1カ所しか経験いからよく知らないけど、これってどの病院もそうなのか?だとしたら看護師なんて辞めた方がいいね尊い仕事白衣の天使馬鹿馬鹿しい。死ね!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん