2021-10-02

統一教会VTuberはズブ」デマに踊った人たち・その2

murilo 安い餌で簡単に釣れるし教義的にも親和性高そうだもんなあ。

yarukimedesu バチャールの世界に行っても、アホはアホなんだな。

TheHabanero これ例えば立場変わって「表現規制議員フェミがズブな件」みたいな見出しなら絶対主語デカを指摘する意見が人気コメに並ばないだろうし、なんなら主語デカを指摘した途端フェミ扱いされて殴られるまであるよね。

BigHopeClasic 「カルト信者オタクほとんどいない」ってオイオイすぎて、オウム真理教幸福の科学オタク親和性がもう綺麗サッパリ30代以下には伝わらない時代になったんだなあと思ってしま

kusigahama タイトルは雑すぎるけど、社会から阻害され気味な若者が多くいるであろう領域カルトへの勧誘者が入り込んでるのはまあ当然なんだよな。

guldeen 『人が集まり賑やかな所』に、政治勢力カルト宗教/ニセ科学がヒタヒタと近づくのは、あるあるからねぇ。早期に暴かれるのは、検証機能健全証拠ではあるが…

z1h4784 昨日「フェミより統一教会の方がマシ」というブコメに星がいくつも付いてるのを見てゾッとした。統一教会について何も知らないのに自分は賢いか大丈夫とか思ってない?そういう人こそ一番のカモ。本当に心配

Arturo_Ui 統一教会ネット上で色々やっているらしい、とは「2ちゃんねる」の頃から指摘され続けているわけで。過去の行状が酷すぎる上、いまだに浸透・拡大の機会を狙っているのは事実なんだから、常に警戒しておくべき。

Cunliffe 「統一教会系の人間が名を連ねている署名、私ならやらないです」はい。これ最低限のネットリテラシーだよね。ブコメを見てる限りこれがなさそうな愚かなオタクが多いみたいだけど。

rgfx ヤマベンすら引いてるの、文字通りのガチ案件っぽさがある(アンチリベラル枠でご同輩のはずなんだが)。団塊ジュニア層のオタクたちももうそろそろ更年期を迎えて判断力に陰りが見えてくる頃。ご安全に。

kaerudayo 若者を誘い込むなら、どんな手でも使うんだよ。そして、霊感商法珍味売り集団結婚アパートの一室で集団生活、朝から晩まで働いて稼いだ金は全部献金。それでも幸せと言い張られるから、誰も救えない。

siesind 統一教会何が悪いとか、統一教会に親を殺されたのかとか、オタクどもは本気で言ってるわけ?だから社会性がないと言われるんだが。

susahadeth52623 統一教会はもちろんろくでもないカルトだが、それ置いといてもおぎの稔と青識が主導してる署名って時点であんなのに賛同してる輩はリテラシーがないよ。

kkkirikkk これでやりすぎみたいな事言ってる人は大抵統一教会についての認識不足。「親でも殺されたのか」が冗談じゃないパターンさえあるんだから

rci この件、統一協会がどういう風に一般人を取り込むために巧妙に近づいてくるのかがリアル観測できて、なんというか、勉強になるな。

tikani_nemuru_M 統一教会に対して脇が甘い界隈であることが、この記事への反応をみてもわかるなー。統一教会への脇の甘さというのは、言い換えればリテラシーの欠如でもあるわけでね。

segawashin 悪質な反社カルトフロント団体使って近寄ってくるのに絡め取られるなんて実にチョロい。「○○さんもインタビュー受けてたし問題ないよね」と警戒心のハードル下げる役回りになるわけで、カルト片棒担ぎだよ。

usi4444 某区議らを除けばウッカリさんか被害者でしょ。こんな煽りタイトルにすると救済しないといけないオタク達がちゃんと読んでくれなくなるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん