2021-08-12

「凄いものを見てしまった!」がしたいならエロゲをやればいいだろ

https://anond.hatelabo.jp/20210811141932


そう言われていた時代があったのじゃよ……。

なぜそうだったのかのう。

きっとあの頃は「テレビ」だとか「コンシューマーゲーム」だとかが今より強かったからじゃな。

一般文芸だって何だかんだ強烈だったしラノベも中々に売れちょった。

今と比べるとインターネットの海なんて小さくての。

そこに大量の犯罪者が救っておった。

敢えて言うがの、インターネットの発展を支えていたのは結局の所犯罪者共じゃよ。

パソコンをうまくなる最大の導火線と言われるエロも、結局は国内外ポルノ違法ダウンロードアップロード目的じゃろ?

そもそも持ってる事自体が今じゃやばくなるようなポルノ流行っておったと聞くがまあワシはストライクゾーンが違ったのでよー分からん

エミュ知識があればテレビゲームなんてやり放題じゃったし、YOUTUBEに上がってる曲で著作権者が上げとるのなんて1%もなかったじゃろ。

そんなゴロツキだらけのインターネットWAREZ掲示板個人ニュースの次に流行っていたのがネトゲエロゲじゃった。

結局は現実逃避先を求めていたんじゃな。

そんな場所天国はないと知っていながらも、現実から離れるために夢を見たんじゃ。

少し前の時代北朝鮮に夢を見た連中と同じじゃよ。

エロゲがなんであん流行っておったのかと言えば、結局は増田の言う「凄いものを見てしまった!」がしたいからだったんじゃな。

ベストセラーの本や映画面白いのなんてもう分かりきっとるじゃろ?

でも自分で何も知らずに新作を探すのは億劫じゃろ?

でも人気のエロゲだったらその微妙な所をつけるんじゃよ。

ドコまでいってもエロゲはエロゲじゃからどこかで軽んじることが出来る。

からどんなに売れていても「凄いものを見た!」と踊れるんじゃな。

しか割れならタダじゃ。

思ったより嵌まれん買ったら即返却でええ。

そもそもタダってのも期待値を下げまくって遊べるわけじゃな。

金を出しちまうと人間正常性バイアスが働いちまうし、そもそも期待してるから金を出すのを金が財布から出た瞬間にリピートされてハードルが上がる上がる。

ネット回線からゲームを落とすのなんざ勢い余ってアップロードしすぎてプロバイダに怒られさえしなきゃノーコストじゃよ。

そんでもってなあ割ったゲームをやるんじゃが……まあ最初はクソじゃな。

キャラ可愛いこと以外良い所なんてない。

みるみるうちに期待値が下がるわけだ。

折角落としたからでやり続けるんだが、ひたすらチンケな紙芝居が続く。

もはやコンコルド効果だけを頼りにランニングコストは払われ続け期待値はいしかマイナスにさえ近づく。

だがその間にも着々とプレイヤーゲーム世界との波長の調整が行われとるわけじゃよ。

ぶっちゃけコンテンツ楽しいかどうかなんて波長があうかどうかじゃ。

昔好きだったものに似てたら懐かしくて好きになるが、エロゲはその昔好きだった懐かしいって状態日常パートで無理やりその場で作っちまうわけだな。

キャラクターはいつの間にか顔見知りみたいになってるし、BGMや絵柄も耳目に馴染んでくる。

そうした頃に突然それまでのクソどうでもよくて女の子可愛いだけだった世界物語性が生まれるわけだ。

これで大体のやつはコロっと言ったもんよ。

カメラを止めるなと一緒じゃよ。

最初の退屈な30分間を前評判と折角始めちまったしのコンコルド効果で乗り切ると、その場でフォアグラ作りみたいに雑に押し込まれ伏線が次々回収されるわけだ。

伏線の準備をめっちゃ雑にどんどんやれる上にハードルはめちゃんこ下がってるんだからそりゃ面白いわけだよ。

んで終わってからふと思うんだよ。

「これエロゲじゃん!エロゲなのになんかめっちゃすごかった気がする!凄いものを見ちまった!」ってな。

そういう時代があったんじゃなあ。

今はどうなんじゃろうなあ。

エロゲなんてもう抜きゲーをたまにやるだけじゃが、抜きゲーをやっても「凄い!」となることもなくなったのう……。

しかしまあよくよく考えると皆がエロゲをちゃんと買うようになった時代でも、結局は著作権侵害インターネットは支えられとるんじゃなあ。

これはこれで「凄いものを見てしまった!」と驚くべきなのかも知れん……いや全然驚かんわ。

インターネット犯罪を離れて生きていくにはまだ早すぎるわい。

リアル世界だって年に1人ぐらいは立ち小便してる奴に会う程度には世の中は犯罪に対して躊躇がないままよな。

記事への反応 -
  • シン・ゴジラにしても閃ハサにしても、先に「これ凄いぞ!!」という情報を浴びてしまう。 ネタバレが嫌なのでなるべく情報はシャットアウトしていても、「凄いぞ!」という熱気は...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210811141932 そう言われていた時代があったのじゃよ……。 なぜそうだったのかのう。 きっとあの頃は「テレビ」だとか「コンシューマーゲーム」だとかが今より強...

    • ファーストブクマカになること

    • 公開初日に見に行け

    • はい。これを乗り越えるには、リスクを取って、評判が出る前に見るしかないですね。面白かったらラッキー、面白くなかったらそれはそれで。

      • しかし、そうやって多くの作品を見ていると、だんだん刺激に慣れてきて「まえに似たようなのを見た」とか「あっちのほうが良かった」とかでどんどん楽しめなくなっていく罠。

    • エヴァの第一話をリアルタイムで見たような中年が今さら虚構で感動しようなんて無理でしょ。 スポーツ選手がピークを過ぎて老いてしまえば過去以上の記録は絶対に出せないように 中...

      • ショックを受けつつもその通りだと思い知った中年です。

      • 転生するしかねぇか。。。

      • そうかな? 映画や音楽やアート等々、新しい創造的な表現を観ると心から感動するし、歳を重ねるごとに感受性の幅が広がった気もするよ。

    • 「話題になってから観る」 と 「偶然凄いものを見てしまったことのショックを味わう」 の両立ができるとは思えないな。 あえてやるとしたら 「話題になってから観る作品とは別に、...

    • 友達もいない、家族もいない、SNSも増田以外やってない、テレビもない、まとめサイトもソシャゲのやつしか見ない そんな俺増田はエンタメに関してはわりと新鮮な目で見られてるよ っ...

    • 盗撮やのぞきを嗜むといいと思います。 「これは凄いものを観てしまったぞ!」という感動が得られます。

    • ペロペロ✋(👁👅👁)🤚これはすごいぞ!!!

    • SNSやマスコミじゃないところから情報を得ればよい。    友達から名作と聞いた5年ぐらい前のミニシアター映画だとか、マイナーな連載だったが実は神回があったチャンピオンのスポ...

    • 評価低めのよくわからん謎のC級映画みたいなの適当に観てると 極稀に自分にだけヒットするものに出会えることがある なんだか得した気分になる

    • 1. 回線切る。 2. 週末は名画座をはしごする。 ベクトルが合うならば、1ヶ月くらいで出会えるはず。ダメだったら、海外の有料ドキュメンタリーを見まくる

    • すぐに「すごいと言われていてもどうせたいしたことはない」とナチュラルに思えるようになる。

    • たしかに、手塚治虫や宮崎駿の時代にSNSがあったら、 ディズニーや白蛇伝の論評を先に知ってしまい感動することがなく、 手塚治虫や宮崎駿が生まれなかったかもしれない。 極めてな...

    • 他人ごときの影響を受け過ぎでしょ、話題になってようがなってなかろうがお前の感性はお前だけのものだし、感想も精細すりゃ十人十色だ

    • 話題になってるから面白いになる思考がわからん。話題になってるからと言って面白くない物の方が多くないか?「言うて大したことないやろ」ってハードル下げればいいだけ。むしろ...

    • 贅沢言うなTwitter退会しろ

    • 「これはすごい!!」って思える作品を自力で引っ張り出せることって情報にあふれる今じゃ物凄くレアである意味贅沢な体験ですよ。 俺が最近いいなぁと思った作品は大体続編か、誰...

    • 観ながら「すげー」って言ってれば自己暗示でそう思えてくる。

    • 俺はイデオン観た時がそんな感じ 観たのはエヴァ旧劇観に行った人が「ガンダムかと思ってたらイデオンだった」って言ったからなんだけど 実際に観た時はそれ以上だった

      • 👦「おじいさんだよね~」←コバケン風に

      • 庵野氏は安野モヨコ氏に漫画内でイデオンは勧めてるけどガンダムはないんだよね

    • これ結局、チェンソーマンのマキマさんの映画の見方が出来るかどうかって話に行きつくのだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん