2021-08-10

日本語特性と個の区別

ネット上の争いを見ていて日本語(での思考)の限界によるすれ違いがあるのではないかと思った

 

英語の a と the の使い分けがからないと定期的に話題になる

https://togetter.com/li/1713610

(日本人がaかtheか迷ってる場合複数形が正解のことも多いぞ頑張れ)

 

過去には「任意の方」という語の意味不明な使い方が話題になったことがあった

https://togetter.com/li/1364090

 

任意は主に英語any対応する語だが、このような語の意味するところが十分な高等教育を受けてない日本語話者にはうまく伝わらないのではないか

 

アイデンティティー対応する日本語がないと言われるが

もっと根本的なところから日本語では個の概念をうまく捉えられていないのではないか

 

という疑問だ

言語の違いは文化の違いであ思考の違いだ

 

キズナアイや宇崎ちゃん炎上でそれらのキャラ自分女性全体の区別を付けられず騒いでいるフェミニストらは彼女らの自我の発達が未熟だからそうなっているのではなく

日本語特性によるものだったのでは?

彼女らは個の概念を獲得する十分な教育を受けられなかっただけなのだ

 

老人が夫婦別姓同性婚に反対する理由も同じだ

誰かが同性婚することで自分も同性と恋愛しなければいけないわけではない

誰かが夫婦別姓になることで自分名前家族が何か変わるわけではない

そこの区別がついていないのだ

一人に石を投げられてたら二人で石を投げ返せ。二人で石を投げられたら、四人で石を。八人に棒で追われたら、十六人で追い返せ。そして千人が敵ならば村全てで立ち向かえ。一人が受けた虐めは全員が受けたものと思え。一人の村人のために全員が結束せよ。それこそが盤石な死守同盟の結束なり。同盟の結束は岩よりも硬く、水を通さなダムすら通さない。

昭和レベル教育しか受けられず、村で暮らしてきた老人にとって個の概念とは未来の超科学テクノロジーなのだ

 

 

そして今話題フェミサイド

一件の異常な事件に皆感化されすぎじゃね?

これをもって何かを語ることに意味ある?

いやこういう事件毎日のように起きてるなら分かるよ

アメリカではほぼ毎日黒人警官に射殺されてる。なら分かるよ

その状況で自分黒人だったら明日射殺されるのは自分かもしれないって思うよ

 

でもこの事件を見て「女は幸せそうにしたらいけないのか!」ってなるのはちょっと感度高すぎでしょ

芸能ニュースが人気なのって渡部建不倫を見たら佐々木希可哀想=女は可哀想自分可哀想とか思ってんの?

 

いや凶悪事件だし許せない事件だし恐怖はあるよ。

通り魔に遭遇したら怖いなーとか、自分が襲われたら防ぎようがないしパニックになって助かんねーだろうなーとかは思うよ

でもそんなんもう老人がアクセルブレーキ踏み間違えて突っ込んでくるのと変わらんでしょ

老人は免許取り上げれば事故防げるかもしれないし

これが派遣切りされて収入が無くなり将来に絶望して起きた事件とかだったら社会保障を頑張りましょうねーってなるかも知らんが

一人の異常犯罪者を見て「幸せそうな私を殺さないで」になるのもう自我が未発達すぎるし視野が狭すぎる

 

でもね、これってしょうがないんです

女性差別されていて高等教育へのアクセス制限されているか

そうなってしまうのは本人のせいではなく構造的な問題なんです

どうか男性にはそこを分かっておいてあげて欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん