2021-04-02

海外ニキのクソリプグロすぎる

ホロライブが好きで、ホロENが好きで、Redditを見て、英語がわかりたくて英語をまた勉強し始めた。学生時代英語が苦手でかなり初歩からの再スタートだったけれど、今度は目的があったか三日坊主にならずにきちんと勉強が続けられていた。

ホロライブとは全く関係ないところの人たちだけど、日本文化に興味のある海外の人たちと簡単英語コミュニケーションが取れるようになってきて、楽しくなってきた。私もいろんな国の人に文化を教えてもらったりして、自分無知さを知ったり英語圏に対する漠然としたカッコいい憧れみたいなものが壊れていく感覚があって、英語勉強し始めてよかったな‥と思っていた。

ホロの今回の炎上はあまりにもグロすぎた。元から界隈の民度が最底辺なことはVTuber視聴者殆どが分かっていると思うけど、今回のは過去VTuber炎上の中でもとりわけグロく感じた。

これがにじで起きたことなら、きっともう少し様相が違ったんだろうと思う。詩子お姉さんはきっと最悪ー!と言ってくれたと思うし、にじの箱内で消化するなりネタにして何とかできる範囲に収まったんじゃないだろうか。視聴者が圧倒的に男性のホロ箱だからこんな惨事になってしまった。

男性女性対立煽りをする気はないけど、私は元々二次創作は隠れるべきという女性同人の村の出身なので、男性向け女性向け関係なくR18やセンシティブ投稿Twitterでは鍵をかけてやるべきだと思っている。男性向けのエッチな絵がTwitterゴロゴロしている現状が異常に感じるし、男性向けは未成年も見れる環境エロ絵が嫌いな一般人も観れる環境である意識が薄すぎる。BLに関しても市民権を得てきた感覚はあれど、同じように隠れてやってほしいと思っている。そういうのが嫌いな人への、ネットリテラシーとして。(差別がどうとか、そういうのとは別の感覚

女性向け界隈は元々男性向け界隈から気持ち悪い、隠れろ、と言われ続けて日陰で生きてきた経緯がある。でも元は、オタク向け界隈全体が世間から隠れろやるなら大人しくじっとしてろ!気持ち悪い!と言われてきた文化のはずだ。

それなのに、同じ気持ちオタク同士でわかり合うことができず、ホロライブリスナー女性向け界隈に火をつけて回っていることがあまりにもグロすぎる。船長とみこちへのリプライキモすぎる。

これはVTuberファンってみんなキモくね?と言われても致し方ない。だってキモすぎるもの

この件がここまで炎上したのはリスナーキモかったからだ。著作権がどうとかそういうこと以前に、ホロライブ周辺の人間があまりにもキモすぎたせいである。

ホロライブ推している一人としてあまりにも悲しく虚しくやるせない。この人たちと同じだと思われたくない。でもリスナーキモい。だいたいキモい。

そして一番ショックだったのが海外ニキたちの反応だった。女性向け界隈にまったく理解がないに飽き足らず、この件に関してどこまで理解しているんだか、反応があまりにもキモい。なんなら日本リスナーの方がまだ良心常識があるレベルキモくてグロい。

同人作家に英語で飛んでるクソリプ理解できるようになってきてしまっただけに、こんな英語グロリプを理解するために英語勉強しようと思ったんじゃない、とほとほと泣けてくる。キモすぎて衝動的にリプを飛ばしてやろうと思ったがあまりにもグロくて理解し合いたくなかったので辞めた。

キモ海外ニキとの間にあるのは言語の壁ではなかった。言葉が通じない。その感覚に近い。

海外オタクはもう少し民度がマシなんだと思っていたが、最近色々と思い直している。中国オタク結構キモく(以前のホロライブ炎上の件については中国オタクの心情も理解できたものの、その後の粘着がめちゃくちゃキモかった)、英語圏のオタクはわりと輪をかけてキモい。日本オタクより数が少ないからよりよいように見えていただけで、海外オタクもかなりの確率キモい。

是非英語理解して、英語圏のオタク気持ち悪さを実感してほしい。

  • そもそも海外のオタクには「隠れる」文化がないのだから、そういう視点にたてば今回の騒動は異常に見える

    • 平気で無断転載違法うpしまくって製作者へまともに還元しない上に 考え方の違いも理解せずに口を出すんだから害悪でしかないな

  • どうキモいのかよくわからなかった キモいだけで全てを説明しようとするなよ

  • キモいものとキモいものが争って潰し合うなんて素晴らしいことだ。 また少し世界が美しくなる。

  • いや男だからホロだからっていうより、最初の作者に多数の事実誤認が含まれていた(それに基づいてアフィブログが煽った)からだろ、荒れた理由は。 炎上に置いて朗読という著作権...

  • Redditのホロライブ板は、ホロライブ運営のカバー株式会社によって運営されており、ホロライブに否定的な意見は片っ端から削除される(にじさんじに否定的な意見は何故かそのまま)...

  • BLオタク界隈だけが気持ち悪がってる少数派ってことじゃね?

  • 外人のオタクの変態度は甘く見ない方がいい。 ホントに真正ロリが多いから。かなりやヴぁい

  • 今回の騒動で2個の増田見て思ったんだけど   VTuber好きくない https://anond.hatelabo.jp/20210401154504   海外ニキのクソリプがグロすぎる https://anond.hatelabo.jp/20210402121503   この2者はどっぷり日...

  • ボキャブラリーがあまりにも貧相 何がどのようにキモくてグロいのか頭の中できちんと整理してからアウトプットしましょう

    • おいジジイ、若いヤツには優しくしてやれ、オマエだって今みたいに醜くハゲ散らかす前の若い(ヴァカい)頃があっただろ?それができてる奴だから年寄りは労ってもらえるんだゼ?

      • ババアに向かってなんてこと言うんだい失礼な子だね

        • タケちゃんマン「アミダババァおめーは “男と女の間のババァ~~♪” だからいいんだよどっちだって!!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん