2020-08-29

子なし正義

ここ2日間で「パパはもう限界」「子供を殺したい」等々のダイアリーランクインしているのが目立っていたのを見て、「やはり今の時代に子なし夫婦を選んだ自分達の人生は間違っていなかったのだ」と安心できてしま自分がいる。

我が家はお世辞にも高所得家庭とは呼べず、かと言って貧困でもなく、おそらく子どもを産めばマイルド貧困層に足を突っ込んでしまうんだろうなあという程度の、平々凡々な20代夫婦だ。

夫婦共にフルタイムで働き、都会のど真ん中で広めかつ古めのちょい安アパートを借りて暮らしている。

私自家事がとんでもなく苦手で、夫と家のことを分担するための大義名分としてフルタイムで好き勝手に働いている。

もちろんそのお金は夫と同額家に入れている分以外は好き勝手に使っているし、夫も夫で自分の財布は好きに使っている様子だ。

仕事帰りにスーパー食材を買って帰り二人で作って食べるか、適当外食するかはその日の二人の気分。休日の朝はいくらでもゴロゴロできるし、ゴロゴロしたままNetflixを付けたってゲームをしたって本を読んだって誰にも怒られない。

夫は夫で同じようにゴロゴロしたままだったり勝手に朝食を食べたりゲームをしたり。

好きにだらけるだけではなく、心の底から娯楽をとことんまで楽しむことだって自由に許されている。

大人同士誰にも邪魔されず、好きなように宿を取り好きなようにスケジュールを組み、酒を飲みながら旅行だってできる(今の時期は流石に難しいけれど)。

コロナウイルス流行前は思いつきでフェスだって行っていたし、ふらっと街に出て適当映画館ハシゴすることも可能だ。

趣味柄、自分自由時間を最大限に使って創作に勤しむ楽しみもある。

ここ数日のランキングを読んで、ああやっぱり子供を生むと上記自由時間・娯楽全てが取り上げられてしまうんだなあと再確認させられてしまった。

仕事さえ満足に集中できず、家に帰ると子供の世話。母親特に世間との分離が激しく孤独を感じやす生活に一転してしまう。

上記に書いていないような細々とした幸せや娯楽、日々の息抜きでさえまるで子を生んだ罰のように禁止される生活

いやそんなの子なし正義一択じゃん。

突き詰めてしまえば、子作り子育てとは現代文化的な娯楽から正反対位置にある一種労働だ。

しか企業勤めと違い賃金が発生する労働ではない。

ひとえに「子の成長」を支援する立場として、一切の見返りを求めずひたすらに子に尽くす無償ボランティアのような労働である

ぶっちゃけ年収倍になってもやりたくないし、お金もらっても生みたくない。

多様化する社会の中で子なし夫婦けが正義だとは言わないし、子どもいるからこそ人生意味見出し暮らしている人も沢山いるのだと思う。

その上で私は、私が生きる人生として「子なしな正義」を貫いて生きていきたい。

より子どもに苦労かけたくないし、生まずに後悔するより生んでから後悔するほうが子ども自分地獄だろうからね。

  • 生まずに後悔するより生んでから後悔するほうが子どもも自分も地獄 うん。。

  • いいねいいね!あなたも正義で、他の生き方も正義だよ。

  • 「子供を殺したい」増田って犯罪予告じゃないの なんで母親逮捕のニュースが流れないんだ やはり警察と裁判所は発達障碍者なら子供のうちに殺されたほうが世のため人のためだと国益...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん