2020-01-30

Paypalの買い手保護は法的に意味がないらしい

この前Paypalを通して引っ越し業者に支払いをした。

トラブルがあり、最初相談した物品を運んでもらえなかった為、1部返金をPaypal経由で申し込んだけど相手側が期間内対応しなかった為、全額返金になった。

相手側は全額返金になった後、督促状をこちらに送ってきた。私はなにが問題だったか取引相手に話したが、全額払えの一点張りだ。

私は買い手保護にのっとっただけだが、Paypalにそのことを相談すると、Paypalルールにのっとった対応をしたからと言って返金ごに払わなくて良いということではないらしい。

これは優良誤認にはならないのだろうか?

もしPaypalの買い手保護を知らなかったら大手もっと有名な業者を選んだと思うし、サイトにそのようなアピールが無かったら私は使わなかっただろう。

一応リンクを貼っておきます

https://www.paypal.com/jp/smarthelp/article/paypal%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%89%8B%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82-faq1269

内容を読む限り、今回の件はPaypalが該当していると認定したにも関わらずきちんと保護できていないと思われます。以下Paypalから買い手保護引用です。

PayPal買い手保護は、 PayPalアカウントを持つ買い手に提供される保護プログラムです。 世界中eBayまたはeBay以外のサイトPayPalアカウントを使って買い物をする買い手に適用されますPayPal買い手保護適用資格がある買い手が、 未承認取引商品受領理由に支払い取り消し、 クレーム、 またはチャージバックを提出した場合PayPalはその取引の全額を補償します。

PayPal買い手保護は、 別途登録する必要はありません。 資格基準を満たしている限り、 お客さまは自動的に買い手保護対象となります

買い手保護対象になるには、 以下の資格要件を満たしている必要があります

購入した商品配送可能であること

PayPalを使って商品代金を支払っていること

1回払いであること

PayPalアカウント問題のない状態に保つこと ”

追記

キッチンを運ぼうとしたのですがそのキッチン解体必要ものでした。

写真付きで前もって解体必要なことを伝えていたので、完全に業者側のミスですね。

引っ越しの当日は業者コールセンターに連絡して一部返金の約束をしたんですけど引っ越し後には無かったことにされていて...

しかも、頼んでもいないオプション勝手につけられていたので、その分も含めて返金を求めたんですけど相手側は「無理」の一点張りです。

Paypalは法的にそのことには何も出来ないようです。

ぶっちゃけしまうとまだ私は23で初めての引っ越しなのであまり相場がわかっていませんでした。

追記

もう面倒になってきたので払いました...

ただ結局机とベッドと洗濯機その他小物4つ市内で運んだだけで10ちょっとなのでだいぶ痛いです...

追記

”そりゃそうでしょ。訴訟する権利すらなかったら売り手側が不利すぎる。面倒だから払うってアホかよ”

私が一方的に返金を求めることは出来ません。Paypalにまず相談し、相手意見を待ってからPaypal中立立場判断します。

今回は期限内に返事がこなかったためこちらの有利な決断がされました。Paypal判断を委ねるのは売り手側に不利だというのはそういうルールなため仕方ありません。

しかこちらが悪意を持って買い手保護制度を使ったら当然Paypalは買い手側にペナルティを与えます基本的悪用はできないですし、今回利用したのは消費者センター等に相談する手間などを省くためでもあります

訴訟する権利は当然あるべきだと思いますが、こちらは返金されたとはいえ一度支払っているのでそれを法的に証明できるかということは重要になってきます

また訴訟する権利を与えるなとは書いていません。きちんとこちらに戦える書類を用意するなどしないと保護にならないという事を意味して書きました。

文章が下手という自覚はありますが、安易にアホというのは如何なものかと思います

  • うんちペイ

  • たぶん想定外の金額がかかるやつだろうな それだけ運べないというやつで、 まとめて頼んで安い業者を探したが 倍近い価格を必要としているというやつだろうな。 払う意図はあるんだ...

    • 返金を受けたことがたぶん間違いだろう。 Payを除外してはらうとめんどうなことになるからPayに連絡して 再度支払いを申しこまれたためPayを通じて支払いたいがどうしたらよいか? と...

      • 払わないといってるわけではなくて、引越しが完了していないからいったん返金してもらった ということでいいのかどうかPayに確認してもらう必要がある。 そのあと、引越しが完了した...

        • 払わないといっているのと勘違いされているのだとおもう というのと 一部の住宅材は運ぶのが恐ろしく高価でそれだけ、のこされると高額になるためほかの業者を選定した とはいえ、...

    • 正直「ちょっと安いかな」としか思っていませんでした

  • 頭おかc

    • よくわからない業者に頼んだ自分も大概だという自覚はあります。

    • だから何度も言っているように 引っ越し難民はくらしのマーケットを使え

  • paypalが客の代わりに引越し業者と裁判やってくれるとでも思ってたのか それはあり得ないだろ

    • そうではなくて法的に有効な支払った証明的なもの(明細等)がもらえると思っていました。

      • あなたに返金されて業者は金を受け取ってないのに支払った証明も糞もないじゃん

        • 業者が約束したことをやっていなくて、それをPaypal経由でクレームをつけて最終的に Paypalが業者側に非があると判断しました。 ここで重要なのは一度払ったという事実です。返金になっ...

  • 保護の範疇を履き違えてる

    • 業者のミスで仕事が終わらなかったのですよ?全部払うのはおかしくないですか?

      • それはあなたと業者の間で話をすれば言いことでPaypalには何の責任も無い

        • まあそうですよね。Paypalの買い手保護をいいように解釈してしまったかもしれません。ただ悪質な業者を排除するのも決済業者の役目だと思うので、業者をBANしないのはちょっとアレで...

  • 文章が下手というより「こうあるべきのはず」って思い込みとか、独自の用語の使い方が多いせいで「こいつ何いってんの?」となる文章だな

  • 債務不履行の内容証明送れば黙りそうな業者にみえる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん