2019-09-19

休みの日に仕事の連絡が来る

どうしたら良いかから増田愚痴るんだけど。

表題の通り、休みの日に携帯仕事電話がくる。

私にしか答えられない内容もあれば、私以外でも対応できることもある。

私以外でも対応できる事柄でも、私が一番詳しい、私に聞けばなんとかなる、という認識が先方にあり連絡がくる。

朝の8時から夜の11時くらいまで来る。

寝ていても遊んでいても来る。私は月曜日休み職業なのだが、そうしたことを知った上で個人的に連絡してくる。

最悪なのは、振休などで休みの際に、一度職場電話をかけて不在と知ったうえで「本日休みと聞いたので連絡しました〜」と連絡してくる客だ。

客、といっても彼らからお金をもらうわけではない。

私の職業は、公務員やそれに準ずる職業あるいは農業協同組合などの団体職員シンクタンクのようなところで、給料をもらい職務の一環で取材に答えるサービスをしている。

まったく個人的時間が持てず生活が苦しくなっている。

個人的時間でじっくり巡検したり、論文読んだり、もっと柔らかな諸メディアを見て勉強して蓄積しておかないといけないのだが、いきなり電話がかかってくる。

はじめは個別にやめてほしい旨を伝えていた。メールなり文章にして送ってくれと伝える。内心、相手が焦っていてももう気にしないことにしている。

それでやめる人ももちろんいるし、メールで送ってくれる人も多くなった。

一方で、やめない人も多い。何度言っても朝の8時に電話してくる。何度言っても大したことない用事で「休みと聞いたんですけど」と電話してくる。

そして新たに取材したいと言ってくる人はどんどん出現するわけで、そういう人の中に夜も朝もない人が出てくる。

メールを深夜に送り、朝一に電話して確認するよう言ってくる。

お察しの方も多いと思うが、主にメディア関係の人がそういう連絡の仕方をしてくる場合が多い。

新聞記者明日の締め切りに間に合えば良いと思って仕事をしているので、ぎりぎりに原稿のチェック依頼をしてくるし、文章表現齟齬ギリギリになって連絡してくる。間違った表現や、危うい表現メディアに載るのは良くないので対応せざるを得ない。

そしてよく聞く話と思うが、そうしたギリギリ編集をしているような記者の各記事は劣悪で、修正を要する場合が多い。

その結果休みがなくなってしまう。

ライターを名乗る人々も玉石混交で、平明で美しく趣旨のはっきりした文章を書く人もいれば、取材要旨も曖昧で「てにをは」すらあやうい人もいる。

ライターって自分で名乗るもんなのでしょうか? 誰でも名乗れるなら小学生だって文書いてるんだからライターだ。

NHKは大きな番組だと取材が丁寧だし、社内の表現ルールが厳しいので表現チェックの時間が十分に取られている。

しか生放送系の番組は若干危うい。また、関連会社作成になるとだいぶ怪しくなる。しっかりしたところも多いが。

あとNHK地方局は私から見る範囲だがかなり怪しいペースで仕事をしている。

民放関連会社担当することがほとんどで、NHK関連会社と等しく時と場合による。

人にものを伝える仕事なのに、そんな性急なペースで仕事してどうするんだと思う。

スピード大事だけれども、拙悪で、人の時間を奪う仕事は悪だと思う。

こういう仕事を請ける人、増田結構いそうだと思うから、何か上手いあしらい方や対処方法、上手く言ったパターンがあれば教えてほしいと思います

あと私は自己肯定感すごいかいくらクソリプいくらしても効かねえからな! 古のシューティングに出てくる縦回転する壁みたいなもんだ。

  • 決まった時間になると自動音声応答サービスが流れるように設定できればいいのにね。

  • 仕事用の携帯?職場に置いてきたらええやん。 全然読んでないけれど、こういう悩みを持っている人はみんな大なり小なり、「頼られる自分」に酔ってるのよ。 9割以上の事は自分抜...

    • いえてるわー。いないならいないなりに仕事まわってしまうだわ。 頼られてるうちが花。

  • 「時間外なので無料回答も選べますが、どうされますか?」と優しいふりして鬼のような質問を先に投げつける。

  • 電源切れよ馬鹿野郎

  • こんまりさんですか?取材大変ですよね

  • やらなきゃいい、電話取らなきゃいい。やらなきゃ別の人がやるだけだ。自分がやらなきゃって思う人多いけど、案外なんとかなるよ。

  • 出なければいいじゃん。俺は平日でも飯食ってる時や遊んでる時は仕事の電話無視だよ。 それができないからいつまでも奴隷なんだよ。自分が変われよ。一人一人が変わらないと社会も...

  • 電話に出なければいいという反応多数だろうけど、出なかったら間違った内容が新聞やテレビに出てしまい、それは自分の仕事のミスということになってしまうんだろうね。まあ、出な...

  • 最後の一行で、なんとかダメージ与えてやりたくなる程度に性格悪いが、何も思いつかなかった まあ頑張れよ

  • 業務外の時間に一切対応しなければ当然向こうもそれを想定したスケジュールである程度仕事を投げてくるわけで、こういう人は結局頼りにされてる自分に酔ってるだけだよ

  • 個人マネージャー雇うか、地球防衛軍だと思って(それ的な24時間非常時呼び出しアリなお仕事だとおもって)アキラメロン

  • まずは所属してる組織に文句言えば?

  • 電源切っとけば?

  • ヒント:留守電

  • まずは組織内で同じ被害に合ってる人やら、いなければ仲が良い奴とチーム組んでから組織のトップに文句かな?

  • もう絶対に電話に出るな

  • オーライターライター、もう信じられないや

  • 「私はあなた専用のwikipediaではありません。 これ以上時間外労働を強いるなら○○ジャンルの顧問契約を結んでいただきます。 顧問料は年間30万円(納得行く価格)です。 もちろん...

  • 結局無視するより対応した方が都合がいい仕事のやり方をしてるからそうなってるんでしょ。 辞めてほしいと言ってるのに連絡してくるあなたとの仕事はできませんとは言えず、連絡を...

  • 自己肯定感弱いからクソリプしないでください。すぐ死にます。 https://anond.hatelabo.jp/20190919022354

  • お宅にうかがいますよ~。お休みの日はいつですか~?って返せよ 下手に出て丁寧にやりつつも、主張スべきところは主張しなきゃワリを食うのはお前ばかりだぞ

  • 欧米風の「つながらない権利」を主張しましょう。 メールや電話は絶対しないというのを職場で徹底する。 つながらない権利を主張できないなら、せめてトラブル内容をランク付けを...

  • こういうライターはたいてい無能!とかいってイキってるけどそんなライターにも休日対応しないといけない増田って・・・

  • 悪質な人の上司に直接苦情を伝えるのがいいのではないでしょうか。

    • 担当は担当同士 上司は上司同士 が日本社会のルールや 担当から客の上司に苦情というルートはない 自分のところの上司を経由して、客の上司にクレームならある

  • 私用携帯だけで解決する問題で病むまで生活侵食されてるのわろた あとどこの経営者もやってることだけど 自分の優秀なコピーをつくるのも仕事と思って 代理たてるといいんじゃない

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

  • こわ

    • なんで昔のストリートビューみるようなコメント付けしてんの?(怖)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん