2019-02-15

なすために期待してると嘘をつく人

たまにいるよね

anond:20190214110242を読んでること前提で書く。

まずいわゆるフォトリアルさを足したディズニー的なアニメーショントゥーンシェーダーの差で話すのなら

当然だけどもペーパーマン名前が出てこなければいけない。

ペーパーマンディズニー短編アニメーションで、手描きのアニメーション意識して作られている。

一般的セル画調よりも少し柔らかい画づくりではあるが、2Dアニメーション再現としてかなり完成度が高い。

これにはからくりがあって、線についてはアニメーターが実際に描いたものを使っている。

以下のリンクメイキングがある。

https://www.youtube.com/watch?v=TZJLtujW6FY

これによると、頂点の移動情報を利用して、アニメーターの描いた線をほかのフレームに合成していくようだ。

とても面白い技術だと思うのだが、これにいったいどうやって限界を感じるのだろうか。

あるいは、ちょっと広く見てNPR(実写風でないレンダリング方式のこと)でみればギブリーズの水彩コンポジットというのがあって

これ多分10年以上前からあるんじゃないかと思うんだけれど

以下のリンクを見てもらいたい(ちなみにこれは前身サイトから転載された記事

https://aqu.hatenablog.com/entry/20120622/1340324416

とても良い出来だと思う。とりあえず、10年以上前から当然このような考え方があることを知れ。

また、ここ最近プリキュアエンディング、あれの後半はunityを利用したものだと知っているだろうか?

サンジゲン自動机に頼らない道の一つとして、アンリアルエンジン選択したことを知っているだろうか?

その過程PSOFTがアンリアル用にpencil+を開発したことを知っているだろうか

もしくはブコメに書いてあった、嘘パースや、見る角度によってキャラの顔の造詣が変わる、なんてことは当たり前の話で

後者に関しては、MODOなんて糞マイナーソフトにさえスクリプト提供されていることを知っているだろうか?

もし知らないのであれば、口が裂けても"期待していた"なんて言えないはずだ。

だって期待しているのなら、興味があるのなら調べていて当然だもの

正直言って私はNPRで映像を作るならスパイダーマンが限りなく正解に近いと思ってる。

セル画調のシェーディングにはそこまで期待していない。

なぜならセル画調でがっちり詰めようと思うと、けっきょく手で描くのとそこまで変わらない手間がかかってしまうからだ。

なんなら、3D業界のほうが幾分かまともだから、金で言えば高くついてしまう。

からギョーカイ人はまともに手を出さないんじゃないかなと思ってる。

例えばSIROBAKOで3Dの爆発ってだせーよなと例が出てたけれど

あんなもん、素人でも1日でできるレベルパーティクル表現なんだよ。

それをわざわざ例に出すってことは、アニメ関係者の3Dに対するリテラシーが低いってことなんだよ。

からNPRがまるで新しい表現ってのはちょっとむつかしいと思う。

出てくるならオタクコンテンツであっても別のルートから(例えばそれこそVtuberとかね)だと思う。




とはいえ、まるで素晴らしい作画がタダに近い価格で出てくるなんて思い込んでる糞野郎どもには一切響かないだろうな。

なんでディズニークオリティアニメテレビで流せないんだ!ってそりゃディズニークオリティを出せる予算がねえからに決まってんじゃん

で、なんでそんなことになってるかっていえば今まで異常に安い単価でアニメーター作画描かせてたからじゃん。

アニメは安くできるとか思ってるかもしれないけど、無理矢理作ってるだけだからさ。

映像のことになると銀の弾やら、魔法の杖で作ってると勘違いする人がいるけど、そんなわけないからさ。

とはいえ映像の末端(アニメじゃないけど)にかかわってる人間から言わせると、

お前らの言ってること予算範囲でやっておりますけど(笑)って感じでさ、

アニメの造詣の崩れとかもそうだけど、後から2Dぽくするとかさ、法線いじるとか

3Dでやって成立するようなキャラデザ(それこそシドニアとかコザキユースケはそうだよね)を選ぶとかさ

全然やってるわけよ、予算内ならね。

から、本当にトゥーンシェーダーに期待してるんだったらちゃんと調べたり勉強とかしたら?

まあさ、適当ものいってシコシコしようと思ったら叩かれて焦って「期待してる」なんていっただけなんだろうけど。

記事への反応 -
  • 今期はけもフレ2にケムリクサに荒野のコトブキ飛行隊にrevisionsにと、 トゥーン3DCGのアニメが多いけど、やっぱり観ていて不満があるよな。 もちろん昔に比べたら進歩したとは思うよ。 ...

    • たまにいるよね anond:20190214110242を読んでること前提で書く。 まずいわゆるフォトリアルさを足したディズニー的なアニメーションとトゥーンシェーダーの差で話すのなら 当然だけども...

      • ペーパーマンって昔あったオンラインFPSのことかと思ったわ。 全然関係ないけどネトゲオタクだった自分が最初にトゥーンシェーディングがベストマッチだと思ったゲームはシールオン...

        • いろいろ懐かしい。 ゲームで言ったらそれこそ、JSRなんかからトゥーンシェーダーは成立してたと思う。 ゴミゲーだけどBad Day LAとかさ 広告関係の友人からゲーム会社は面倒とよく聞く...

      • クソ長い上にノートゥルースコッツマン&書いていないことを読み取るマンだった。 なぜならセル画調でがっちり詰めようと思うと、けっきょく手で描くのとそこまで変わらない手間...

        • anond:20190215093106 書いてあったから書くけど それこそ、俺が期待してたなににたっしていないっていうのは俺の知ってる丸々ならじゃないの? というか日本にも飛影はそんなこと言わない...

      • オタクにありがちな「俺が知ってることに言及してないから相手をニワカ認定マウント糞野郎」だ

    • × トゥーン 〇 セルルック

      • なにがセルルックだよ。 現場はもうセルなんて使ってねーだろ。

        • ゆうてセル時代の作品はまだデジタル時代の作品より多く? 残っておるやん。 (多分量的にはデジタルの方が実際は多いけどな)

        • animeはトゥーンじゃないだろ

    • 「もうダメ」って言うか「まだまだこれから」でしょ。

      • 最初にアニメに使われてから20年くらい経ってるんじゃない? それなのに成果がこれだと「まだまだこれから」とは思えないぜ。 見た目を破綻させないために手描き並みに手間かけて修...

        • たかだか20年じゃん。 アニメ自体の歴史がどれだけあると…

          • アトムから数えても60年やろ。もう四分の一や。 愛おぼやZガンダムくらいまでは来てる計算やで。

            • そこは「蒸気船ウィリー」だろ…

              • トゥーンレンダリングが世界で最初に使われたのは1994年のライオン・キングらしいで。それが蒸気船ウィリーのポジションやろ。

                • あれ、王立宇宙軍とかのはトゥーンシェーディング扱いじゃないんか?

                  • あれはCGを下書き代わりにしただけちゃうん?

                    • ケムリクサはその方式やぞ。線がはみ出たりとかしてるし。

                      • ケムリクサは3DCGアニメに手描きで線を書き足してるだけちゃうん? そのくらいは他の3DCGアニメでもいろいろやっとるで。 オネアミスはその前の段階で、作画するときに3Dモデルを参考...

            • 元増田がしてるような2Dとの比較に内外からさらされ続けながらだから、単純な比較はできん部分もあるよなぁ。

    • 手書きできる人が少なくてお金がかかっちゃう 3Dなら誰でも作れる

    • >現状では2Dアニメの劣化コピーにしかなってないと思う。 >3DCGが向いてるロボットものとかでさえ >「手描きだったらいいのに」と感じてしまうことがある。 同意 >これだけ長い...

    • 手描きアニメーターを雇えるほどの金が無いのだから、 もう、劣化コピーだろうがなんだろうが、それでやっていくしかない。

      • 手描きアニメーターを雇える金がない(1クール50作品)

        • そうそう。あまりにたくさんの作品を同時に作るから、金が無いんだよ。 もっと作品を絞って、そこに集中的に金を掛けないとダメ。

    • 理由が「2Dアニメに比べて自分が物足りないから」 ってのがもうダメでしょ

    • 静止画で言えばそうだけど、動きやカメラワークが活きる作品はありだと思う。てか無意識に手書きやリアルにひっぱられてその辺の個性まだまだ伸びしろ無限大だと思うからそこらへ...

    • ここでも、「正解するカド」は不正確でしたか

    • 現状の技術に機械学習でアニメーターの癖やケレン味を加筆できるようになったら 無機質さが消えて化けることになるだろう。 すでに膨大な量の教師データはあるわけだし。

      • ニンジャバットマン見てから言え。 シーンごとにかなり絵の味が異なる作品やけど、なんとあれ全部フル3Dやぞ。

        • 横だけど、ニンジャバットマンは「これが今の技術で作れる3DCGアニメなんだな~」という以上のものではないと思った。

        • ジョジョもそうだけど神風動画は内製レンダラーがすごい。あれを手書きでやると高畑かぐや姫なみのお値段と時間がかかりそう。

    • 今期だと約ネバ3Dかなり使われてるけど全然違和感ないな こういう形が主流になっていく気がする

    • 絵コンテ描く人しだいでだいぶ見れるようになるんだけどな 板野さん担当のブラスレイターの戦闘シーンや 今石さん監修のブラック★ロックシューターとかはすげえかっけえぞ

    • いまのところ「ホッタラケの島」への言及なし。

      • ホッタラケの島パターンは全世界で子供向けアニメ映画とされる絵作りそのものだからにゃんとも言えんのう。 もはやその辺は映像じゃなくて脚本の巧拙でのみ語られる世界だし。

        • 一般向け風なふりをしているけど、やっぱりなんだかオタク臭いと思ったよ。えらくスカートが短いし。

    • この元増田みたいな人たちがぶっちゃけたり失望したりゴチャゴチャ言いながら見てる事自体が、もう受け入れられているってことではないだろうか 向上の余地はもちろんあるが

      • トゥーンレンダリングのことは全く知らんけど こういう頭悪い論法が嫌い 見ないで文句言う→見てから言え 見て文句言う→嫌なら見るなor見てるってことは受け入れてるんだろ く...

        • 頭の御良さそうな書き込み感謝します

        • すげえ馬鹿がカッとして書き込んだ、この文章からはそれ以外わからない 漢字使ってごめんね

          • 自分の憤りを「それってこういうことだよね」と勝手に別の感情に変換されたらそりゃカッとなるよ。

            • 書き始めで >今期はけもフレ2にケムリクサに荒野のコトブキ飛行隊にrevisionsにと、トゥーン3DCGのアニメが多いけど、やっぱり観ていて不満があるよな。 とスラスラ書けてる人にまっ...

              • トゥーンレンダリングの今後の技術的展望を書いてやればいいんじゃない?

                • 技術的な反論をしたら結局同じじゃん? 「そうだよね~もうだめだよね~」と言ってあげるのが供養だろうが、それじゃ何もないしな こうやっていっぱいレスがついてれば本人は満足...

          • 君の顔が真っ赤なことしかわからんw

            • それ鏡だよ

            • ごめん、むずかしいかんじ使っちゃった。 「かがみ」ね。

              • グツり過ぎてて草

              • 涙拭けよwww

                • 君が涙が出てるのを確認できるのは、引きこもり部屋の自分の顔だけだろ。自分の涙だな

                  • ちょっとナイーブ過ぎるみたい 誰も君がそんなに傷つくとは思ってなかったと思うよ

              • 元の文のどこがそんなにピキッときたん? くっそつまんないガキ論法をドヤ顔で書きに来ないでほしい どこにも繋がらず自分の部屋でチンポ噛んで死んでろ っていう激しい罵倒のと...

    • 楽園追放の尻に欲情できれば合格点なんじゃないの とりあえず、今のところは

    • アニメのCG導入は、HDTVに対するYoutube みたいなもんで、一旦、高画質よりも利便性を選んで退化してからその後で進化させてテレビよりいいものにする戦略と同じ。 そりゃ、手...

    • そら神アニメーターの絵と比べたら残念だけどクソアニメーターみたいに作画崩壊は起こさないから

    • ケムリクソは論外だろ 人を舐めてる

    • マンガのコマに写真が使われたときの違和感みたいなやつ?

    • お前が失望しようがしまいが手書きに未来はないから トゥーンレンダ、自動生成、はたまたさらなる新技術で効率化と見栄えを追求する動きは止まらんよ

    • AI導入で、もうワンランク上にはいけるんちゃうかな(割とマジ)

    • そもそもアニメ会社は金がないのがヤバイ トゥーンレンダリングなんてのはゲームでほとんど使われないから、 本当はアニメ会社が金だしてトゥーンレンダリングの技術を推し進めるべ...

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