2019-02-14

トゥーンレンダリング3DCGアニメってぶっちゃけもうダメだよな?

今期はけもフレ2にケムリクサに荒野のコトブキ飛行隊にrevisionsにと、

トゥーン3DCGアニメが多いけど、やっぱり観ていて不満があるよな。

もちろん昔に比べたら進歩したとは思うよ。

でも2Dの手描きアニメと比べてどうかって言ったら確実に違う。

結局「トゥーンからこんなもん」っていう妥協無意識にしてしまってる。

2Dアニメみたいな絵面を3DCGでやるための技術トゥーンレンダリングだとしたら、

現状では2Dアニメ劣化コピーしかなってないと思う。

3DCGが向いてるロボットものとかでさえ

「手描きだったらいいのに」と感じてしまうことがある。

うそろそろトゥーンは諦めたほうがいいんじゃないか?

これだけ長いあいだ取り組んでこの程度しか出来ないんじゃもう無理だと思う。

3DCGアニメディズニー的な方向に向かったほうがいいんじゃないか。

(「ホッタラケの島」のルック個人的に好きだったな…本編は観てないけど)

追記

反論としてゲームを挙げてる人がいるけど、いやほんとにゲームなら良いと思うんだよ。

ゲーム場合自然とフォトリアル3DCGと比べてんじゃないかな。

それがアニメだとどうしても手描きと比べてしまうから違和感がある。

2D手描きアニメ代替としての3DCGトゥーンレンダリングダメだけど、

3DCGの一手法としてのトゥーンレンダリングはアリじゃない?って感じ。

追記2。

しろトゥーンレンダリングが出てきたときから、俺はずっと期待してきたんだよ。

これを使いこなせば日本アニメ過去資産を活かしたまま進化できるぞ、

日本はフォトリアル3Dよりもトゥーンレンダリングを突き詰めるべきだってな。

でも最近は、ここで進化が止まるのか、ここが限界なのか、って感じなんだよね。

CGの導入という点では、むしろ手描きアニメ作画のほうが遥かに進化してる気さえする。

そういう失望なんだよ。

  • × トゥーン 〇 セルルック

    • なにがセルルックだよ。 現場はもうセルなんて使ってねーだろ。

      • ゆうてセル時代の作品はまだデジタル時代の作品より多く? 残っておるやん。 (多分量的にはデジタルの方が実際は多いけどな)

      • animeはトゥーンじゃないだろ

  • 「もうダメ」って言うか「まだまだこれから」でしょ。

    • 最初にアニメに使われてから20年くらい経ってるんじゃない? それなのに成果がこれだと「まだまだこれから」とは思えないぜ。 見た目を破綻させないために手描き並みに手間かけて修...

      • たかだか20年じゃん。 アニメ自体の歴史がどれだけあると…

        • アトムから数えても60年やろ。もう四分の一や。 愛おぼやZガンダムくらいまでは来てる計算やで。

          • そこは「蒸気船ウィリー」だろ…

            • トゥーンレンダリングが世界で最初に使われたのは1994年のライオン・キングらしいで。それが蒸気船ウィリーのポジションやろ。

              • あれ、王立宇宙軍とかのはトゥーンシェーディング扱いじゃないんか?

                • あれはCGを下書き代わりにしただけちゃうん?

                  • ケムリクサはその方式やぞ。線がはみ出たりとかしてるし。

                    • ケムリクサは3DCGアニメに手描きで線を書き足してるだけちゃうん? そのくらいは他の3DCGアニメでもいろいろやっとるで。 オネアミスはその前の段階で、作画するときに3Dモデルを参考...

          • 元増田がしてるような2Dとの比較に内外からさらされ続けながらだから、単純な比較はできん部分もあるよなぁ。

  • 手書きできる人が少なくてお金がかかっちゃう 3Dなら誰でも作れる

  • >現状では2Dアニメの劣化コピーにしかなってないと思う。 >3DCGが向いてるロボットものとかでさえ >「手描きだったらいいのに」と感じてしまうことがある。 同意 >これだけ長い...

  • 手描きアニメーターを雇えるほどの金が無いのだから、 もう、劣化コピーだろうがなんだろうが、それでやっていくしかない。

    • 手描きアニメーターを雇える金がない(1クール50作品)

      • そうそう。あまりにたくさんの作品を同時に作るから、金が無いんだよ。 もっと作品を絞って、そこに集中的に金を掛けないとダメ。

  • 理由が「2Dアニメに比べて自分が物足りないから」 ってのがもうダメでしょ

  • 静止画で言えばそうだけど、動きやカメラワークが活きる作品はありだと思う。てか無意識に手書きやリアルにひっぱられてその辺の個性まだまだ伸びしろ無限大だと思うからそこらへ...

  • ここでも、「正解するカド」は不正確でしたか

  • 現状の技術に機械学習でアニメーターの癖やケレン味を加筆できるようになったら 無機質さが消えて化けることになるだろう。 すでに膨大な量の教師データはあるわけだし。

    • ニンジャバットマン見てから言え。 シーンごとにかなり絵の味が異なる作品やけど、なんとあれ全部フル3Dやぞ。

      • 横だけど、ニンジャバットマンは「これが今の技術で作れる3DCGアニメなんだな~」という以上のものではないと思った。

      • ジョジョもそうだけど神風動画は内製レンダラーがすごい。あれを手書きでやると高畑かぐや姫なみのお値段と時間がかかりそう。

  • 今期だと約ネバ3Dかなり使われてるけど全然違和感ないな こういう形が主流になっていく気がする

  • 絵コンテ描く人しだいでだいぶ見れるようになるんだけどな 板野さん担当のブラスレイターの戦闘シーンや 今石さん監修のブラック★ロックシューターとかはすげえかっけえぞ

  • いまのところ「ホッタラケの島」への言及なし。

    • ホッタラケの島パターンは全世界で子供向けアニメ映画とされる絵作りそのものだからにゃんとも言えんのう。 もはやその辺は映像じゃなくて脚本の巧拙でのみ語られる世界だし。

      • 一般向け風なふりをしているけど、やっぱりなんだかオタク臭いと思ったよ。えらくスカートが短いし。

  • この元増田みたいな人たちがぶっちゃけたり失望したりゴチャゴチャ言いながら見てる事自体が、もう受け入れられているってことではないだろうか 向上の余地はもちろんあるが

    • トゥーンレンダリングのことは全く知らんけど こういう頭悪い論法が嫌い 見ないで文句言う→見てから言え 見て文句言う→嫌なら見るなor見てるってことは受け入れてるんだろ く...

      • 頭の御良さそうな書き込み感謝します

      • すげえ馬鹿がカッとして書き込んだ、この文章からはそれ以外わからない 漢字使ってごめんね

        • 自分の憤りを「それってこういうことだよね」と勝手に別の感情に変換されたらそりゃカッとなるよ。

          • 書き始めで >今期はけもフレ2にケムリクサに荒野のコトブキ飛行隊にrevisionsにと、トゥーン3DCGのアニメが多いけど、やっぱり観ていて不満があるよな。 とスラスラ書けてる人にまっ...

            • トゥーンレンダリングの今後の技術的展望を書いてやればいいんじゃない?

              • 技術的な反論をしたら結局同じじゃん? 「そうだよね~もうだめだよね~」と言ってあげるのが供養だろうが、それじゃ何もないしな こうやっていっぱいレスがついてれば本人は満足...

        • 君の顔が真っ赤なことしかわからんw

          • それ鏡だよ

          • ごめん、むずかしいかんじ使っちゃった。 「かがみ」ね。

            • グツり過ぎてて草

            • 涙拭けよwww

              • 君が涙が出てるのを確認できるのは、引きこもり部屋の自分の顔だけだろ。自分の涙だな

                • ちょっとナイーブ過ぎるみたい 誰も君がそんなに傷つくとは思ってなかったと思うよ

            • 元の文のどこがそんなにピキッときたん? くっそつまんないガキ論法をドヤ顔で書きに来ないでほしい どこにも繋がらず自分の部屋でチンポ噛んで死んでろ っていう激しい罵倒のと...

  • 楽園追放の尻に欲情できれば合格点なんじゃないの とりあえず、今のところは

  • アニメのCG導入は、HDTVに対するYoutube みたいなもんで、一旦、高画質よりも利便性を選んで退化してからその後で進化させてテレビよりいいものにする戦略と同じ。 そりゃ、手...

  • そら神アニメーターの絵と比べたら残念だけどクソアニメーターみたいに作画崩壊は起こさないから

  • ケムリクソは論外だろ 人を舐めてる

  • マンガのコマに写真が使われたときの違和感みたいなやつ?

  • お前が失望しようがしまいが手書きに未来はないから トゥーンレンダ、自動生成、はたまたさらなる新技術で効率化と見栄えを追求する動きは止まらんよ

  • AI導入で、もうワンランク上にはいけるんちゃうかな(割とマジ)

  • そもそもアニメ会社は金がないのがヤバイ トゥーンレンダリングなんてのはゲームでほとんど使われないから、 本当はアニメ会社が金だしてトゥーンレンダリングの技術を推し進めるべ...

  • たまにいるよね anond:20190214110242を読んでること前提で書く。 まずいわゆるフォトリアルさを足したディズニー的なアニメーションとトゥーンシェーダーの差で話すのなら 当然だけども...

    • ペーパーマンって昔あったオンラインFPSのことかと思ったわ。 全然関係ないけどネトゲオタクだった自分が最初にトゥーンシェーディングがベストマッチだと思ったゲームはシールオン...

      • いろいろ懐かしい。 ゲームで言ったらそれこそ、JSRなんかからトゥーンシェーダーは成立してたと思う。 ゴミゲーだけどBad Day LAとかさ 広告関係の友人からゲーム会社は面倒とよく聞く...

    • クソ長い上にノートゥルースコッツマン&書いていないことを読み取るマンだった。 なぜならセル画調でがっちり詰めようと思うと、けっきょく手で描くのとそこまで変わらない手間...

      • anond:20190215093106 書いてあったから書くけど それこそ、俺が期待してたなににたっしていないっていうのは俺の知ってる丸々ならじゃないの? というか日本にも飛影はそんなこと言わない...

    • オタクにありがちな「俺が知ってることに言及してないから相手をニワカ認定マウント糞野郎」だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん