2019-02-14

トゥーンレンダリング3DCGアニメってぶっちゃけもうダメだよな?

今期はけもフレ2にケムリクサに荒野のコトブキ飛行隊にrevisionsにと、

トゥーン3DCGアニメが多いけど、やっぱり観ていて不満があるよな。

もちろん昔に比べたら進歩したとは思うよ。

でも2Dの手描きアニメと比べてどうかって言ったら確実に違う。

結局「トゥーンからこんなもん」っていう妥協無意識にしてしまってる。

2Dアニメみたいな絵面を3DCGでやるための技術トゥーンレンダリングだとしたら、

現状では2Dアニメ劣化コピーしかなってないと思う。

3DCGが向いてるロボットものとかでさえ

「手描きだったらいいのに」と感じてしまうことがある。

うそろそろトゥーンは諦めたほうがいいんじゃないか?

これだけ長いあいだ取り組んでこの程度しか出来ないんじゃもう無理だと思う。

3DCGアニメディズニー的な方向に向かったほうがいいんじゃないか。

(「ホッタラケの島」のルック個人的に好きだったな…本編は観てないけど)

追記

反論としてゲームを挙げてる人がいるけど、いやほんとにゲームなら良いと思うんだよ。

ゲーム場合自然とフォトリアル3DCGと比べてんじゃないかな。

それがアニメだとどうしても手描きと比べてしまうから違和感がある。

2D手描きアニメ代替としての3DCGトゥーンレンダリングダメだけど、

3DCGの一手法としてのトゥーンレンダリングはアリじゃない?って感じ。

追記2。

しろトゥーンレンダリングが出てきたときから、俺はずっと期待してきたんだよ。

これを使いこなせば日本アニメ過去資産を活かしたまま進化できるぞ、

日本はフォトリアル3Dよりもトゥーンレンダリングを突き詰めるべきだってな。

でも最近は、ここで進化が止まるのか、ここが限界なのか、って感じなんだよね。

CGの導入という点では、むしろ手描きアニメ作画のほうが遥かに進化してる気さえする。

そういう失望なんだよ。

  • anond:20190214110242

    × トゥーン 〇 セルルック

  • anond:20190214110242

    「もうダメ」って言うか「まだまだこれから」でしょ。

  • anond:20190214110242

    手書きできる人が少なくてお金がかかっちゃう 3Dなら誰でも作れる

  • anond:20190214110242

    リミテッド風にするならコマ飛ばす職人が必要だわな。省力化の半分ぐらい無駄になっちゃうけど。

  • anond:20190214110242

    >現状では2Dアニメの劣化コピーにしかなってないと思う。 >3DCGが向いてるロボットものとかでさえ >「手描きだったらいいのに」と感じてしまうことがある。 同意 >これだけ長い...

  • anond:20190214110242

    手描きアニメーターを雇えるほどの金が無いのだから、 もう、劣化コピーだろうがなんだろうが、それでやっていくしかない。

  • anond:20190214110242

    理由が「2Dアニメに比べて自分が物足りないから」 ってのがもうダメでしょ

  • anond:20190214110242

    静止画で言えばそうだけど、動きやカメラワークが活きる作品はありだと思う。てか無意識に手書きやリアルにひっぱられてその辺の個性まだまだ伸びしろ無限大だと思うからそこらへ...

  • ヤンホモ anond:20190214110242

    ここでも、「正解するカド」は不正確でしたか

  • anond:20190214110242

    予言しておこう そうやってセルルックの進化を諦めてしまったら 10年あるいは5年後 少人数でクオリティの高いアニメを納品できる中国セルルックに全部持ってかれることになるであろ...

  • anond:20190214110242

    うーさーのその日暮らしが大好きな私みたいな人もいるよ

  • anond:20190214110242

    現状の技術に機械学習でアニメーターの癖やケレン味を加筆できるようになったら 無機質さが消えて化けることになるだろう。 すでに膨大な量の教師データはあるわけだし。

  • anond:20190214110242

    今期だと約ネバ3Dかなり使われてるけど全然違和感ないな こういう形が主流になっていく気がする

  • anond:20190214110242

    絵コンテ描く人しだいでだいぶ見れるようになるんだけどな 板野さん担当のブラスレイターの戦闘シーンや 今石さん監修のブラック★ロックシューターとかはすげえかっけえぞ

  • anond:20190214110242

    いまのところ「ホッタラケの島」への言及なし。

  • anond:20190214110242

    この元増田みたいな人たちがぶっちゃけたり失望したりゴチャゴチャ言いながら見てる事自体が、もう受け入れられているってことではないだろうか 向上の余地はもちろんあるが

  • anond:20190214110242

    楽園追放の尻に欲情できれば合格点なんじゃないの とりあえず、今のところは

  • anond:20190214110242

    アニメのCG導入は、HDTVに対するYoutube みたいなもんで、一旦、高画質よりも利便性を選んで退化してからその後で進化させてテレビよりいいものにする戦略と同じ。 そりゃ、手...

  • anond:20190214110242

    そら神アニメーターの絵と比べたら残念だけどクソアニメーターみたいに作画崩壊は起こさないから

  • anond:20190214110242

    ケムリクソは論外だろ 人を舐めてる

  • anond:20190214110242

    マンガのコマに写真が使われたときの違和感みたいなやつ?

  • anond:20190214110242

    お前が失望しようがしまいが手書きに未来はないから トゥーンレンダ、自動生成、はたまたさらなる新技術で効率化と見栄えを追求する動きは止まらんよ

  • anond:20190214110242

    AI導入で、もうワンランク上にはいけるんちゃうかな(割とマジ)

  • anond:20190214110242

    そもそもアニメ会社は金がないのがヤバイ トゥーンレンダリングなんてのはゲームでほとんど使われないから、 本当はアニメ会社が金だしてトゥーンレンダリングの技術を推し進めるべ...

  • けなすために期待してると嘘をつく人

    たまにいるよね anond:20190214110242を読んでること前提で書く。 まずいわゆるフォトリアルさを足したディズニー的なアニメーションとトゥーンシェーダーの差で話すのなら 当然だけども...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん