2017-08-30

仕事楽しいって何なの?

当方アラサーWebフリーランス

お手伝いさせていただいている会社若い子やらから、「仕事楽しいと感じる時って何ですか?」みたいなキラキラした質問をされることがあるんだけど、そもそも仕事楽しいと思った瞬間は一回もないわけです。なので素直に、「楽しかったこととか特にないよ?」と返すと、ちょっぴり残念そうな顔をされるんです。今の若い子って、仕事に何かしらの希望と期待を持ってるのかしら。

自分仕事をしている業界業界だけあって、周りには仕事好きな人が多いんですよね。その理由もよくわからないわけですが。お手伝いさせていただいている会社の人とか、この時間にもまだ普通にメール飛ばしてたりするし、正直何が楽しくてそんなに仕事をしているのか全然からないわけです。早く帰ってスプラトゥーンした方が楽しいやんって。

はいえ、仕事中が常につまらいかと言われたらそんなわけではないです。仕事が常につまらなかった時代もあったけど、つまらなすぎて転職を何回かして、わりとフリーダムな感じのフリーランスになったので、このハゲ氏ねよとか、つまらないなと思う回数は、幸いなことにかなり減ってるわけです。好き勝手やらせてもらえてるし、いろんな意味で良い人たちと仕事させてもらえてるし。とはいえ、仕事楽しいかといわれれば、ちょっと違うんじゃないかと思うわけです。

例えば、プログラムを書いていてそれがうまく動いた時って、ちょっとした万能感みたいなものがあったりして楽しいと思うときは少なからずあるんだけど、でもそれって「プログラミング」が楽しいわけであって、仕事「が」楽しいわけじゃないと思うんですよね。いうなれば、仕事中に粘土細工をしていて「楽しい!」ってなっているのとあまり変わらないわけです。この場合仕事楽しいんじゃなくて、粘土細工が楽しいだけですよね?

別の例だと、新規取引先に営業に行って契約をまとめられた瞬間なんかはちょっとした満足感はあったりするんだけど、でもこれよりも女の子口説き落とした時の方が全然楽しいし、満足感もあるわけですよ。そんなのと比べると、微々たる楽しさしかないし、これを楽しいって思っちゃう人って幸せだなとしか思えないわけです。

さらに別の例だと、職場の人とくだらない雑談で盛り上がったりして楽しい瞬間があったりするんだけど、でもそれって居酒屋とかで友達とだべってる方が数百倍楽しいわけですよ。自分の作ったサービスが使われてるのが楽しいっていう話もわからなくもないけれども、その場で自分が描いた絵を手売りしてる方が全然楽しいわけですよ。

仕事の中で楽しいと思う瞬間はゼロじゃないとはいえ、それって仕事「が」楽しかったのか、仕事に付随する作業プロセス自体「が」楽しかったのかでいうと、明らかに後者だと思うんですよ。もうちょっと別の言い方をすると、わざわざその仕事をしなくても得られる楽しみだと思うんですよね。

で、それが楽しかたからといって、仕事「が」楽しいはいえないと思うんですよ。

だってそれは、仕事じゃなくても得られる楽しさだから

じゃあ、仕事楽しいって何なんだろうってなるわけです。

文化祭とか部活って、なんかよくわからないけど楽しかった記憶があるんです。

仕事にも、そんな感じの楽しさが転がってるんですか?

仕事楽しいって一回くらい言ってみたいし思ってみたいんです。

仕事楽しいっていう人がいるってことは、楽しい仕事仕事の楽しみ方ってものが多分あるはずだし。

(なんとなく追記)

ブコメ読んでて思ったけど、「その仕事じゃないと得られない楽しみ」ってのに期待してるのかも。

例えば、サッカーって「サッカーじゃないと得られない楽しみ」があると思ってて(サッカー嫌いの人は他の何かに当てはめて欲しい)、仕事にもそんなものがあるのかなっていう淡い期待がある。サッカーも分割して考えると、球を蹴る、走るとかになって、それはそれで楽しいタイミングもあるんだけど、チームで一つのゴールを目指すというサッカー独自事情があったりして、それが楽しさを生み出してると思うわけで。

仕事にもそういうものがあるなら、もうちょっと踏み込んで仕事してみてもいいのかもとは思うんだよね。

逆に、そういうものがないのであれば、仕事は金を稼ぐ場と割り切って、他の楽しいことやればいいし。

(追記2)

なんか伸びてた。

ブコメ読みながら色々考えてたんだけど、「仕事に付随する行為自体楽しい仕事楽しい」っていうのはやっぱりちょっと違うと思うんだよね。

掛け値無しに「仕事こそが生きがいです」みたいな人が世の中にいるってことは、仕事に付随する行為自体を超えたところにある「仕事ならではの楽しみ方」が何かしら存在すると思うわけです。その行為だけだと、生きがいになる程楽しみ尽くせるものにはならない気がするんだよね。

とまあ、せっかく一日の中の多くの時間仕事に使ってるわけだし、どうせならもっと仕事自体を楽しみたいよねってのがこのエントリで伝えたかったことです。そして、既にそんな感じの状態になっていて、かつそれをうまく言語化できる人がいるなら、話を聞いてみたいなと思ってる次第です。

(浮かんだから最後の追記)

ショートケーキに例えるとわかりやすいことに気づいた。

イチゴは美味しい。クリームも美味しい。スポンジも美味しい。それぞれ単体でも美味しい。

でも、イチゴが美味しい=ショートケーキが美味しいってのはちょっと違うよなと。

それぞれがうまく組み合わさることでショートケーキならではの美味しさが生まれから、それぞれを別々に食さずに「ショートケーキ」として食すことに意味が出てくる。

仕事も付随する行為単体で考えるんじゃなくて、ショートケーキ的な感じの「楽しさ」があるのかなって。

それがすなわち、「仕事自体」の楽しさだと思うわけです。

個人的スッキリした。ブコメしてくれた人たちのおかげです。ありがとう

  • 「ラーメンおいしい?」 「おいしいよ」 「ラーメンおいしいって何がおいしいの? スープ飲んだ瞬間? それってスープがおいしいだけでラーメンおいしいんじゃないやん。麺がうま...

  • どう感じるかは心の持ちようだよね 「仕事は楽しい」と思いながら仕事したら楽しいことばかり目につくし 「仕事は辛い」と思いながら仕事したら本当に辛い ま、諸行無常ってことで

  • 誰かに感謝される喜びが一番大きいかな。

  • 文化祭が楽しかったような感じで仕事やってます。むしろ、計画の立て方や作業の進め方に慣れた今のほうが楽しいかもしれない。 そりゃ、毎日好きなことやって暮らしてれば楽しいこ...

  • 仕事が楽しいと思えるのは、課題がたくさんあるからかな。 課題はプログラミング上の問題だったり、デザインがイケてないという問題だったり、ユーザー数が増えないという問題であ...

  • 「のりりん」って漫画の「自転車嫌いなんですよね」っていう有名なシーン思い出した   なんか殴りたくなるw

  • 金がもらえるかどうか。オファーされた金額=仕事への評価。 自分は仕事は嫌いじゃないしむしろ好きで楽しいと思ってやっているが、金を貰えないならやる気はゼロになるな。 そうい...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170830003208 そんなもの存在しないと思うけど。 だから仕事が楽しいは作業や環境やプロセスや達成とかが楽しいって感じるってことでしょ。

  • 相対値と絶対値の差の話のような気もする 自分も仕事が楽しいと思える時はあるが、アニメを見ている時より楽しいかと聞かれるとそうでもない

  • 敢えて主観で語るけど、ノリノリで仕事が出来ている時は、(その場では)仕事を楽しんでいると見ていいんじゃないかね そういうタイミングが全くなく、今まで常に淡々と平均的に、...

  • 🍰には必ず苺がついてくる。苺が好きだったとしても、まずい苺の乗った🍰だってある。特定の🍰を食べていて美しいと感じる時(瞬間)はあるかと聞かれ苺を食べる時ならばその答えで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん