2016-04-24

結婚後悔論

やっぱりさ、結婚なんてするもんじゃねえよ。

まれも育ちも風習も違う人間死ぬまで毎日一緒にいる生活を送るなんてーのは俺には無理なんだよ。

良かった事と言ったら親族縁者に家庭をもてるだけの男になったか安心させられたことくらい。

果たして俺の人生はその縁者関係を満足させるために使い果す事になってしまったのか、

それとも自分勝手自由気ままに生きていた方が人生謳歌できたんじゃないかと今更後戻りできないながらに考えるよ。

そもそも俺の場合は生まれて初めて付き合った彼女喧嘩もしないまま3ヶ月で結婚してしまったもんだから

お互いの意見をすり合わせるとか、お互いが実際にはどんな人間なのかとか、どこまで遠慮しているのかわかんないまま結婚したのが大失敗。

結婚してから半年女房妊娠して男の子が生まれたんだけど、やはり育児方針全然違いすぎる。

そもそも男3人兄弟の真ん中の俺と母子家庭の一人娘じゃ境遇が違いすぎる。痛感する。

ちょっとぐらい変なとこ舐めたり外に出て遊んだりしてもそうそう悪くはならねえよと考えている俺と、

時間通りにミルクをあげてちょっと床を触ったらすぐに除菌シートで手をふいたりしてるくらい神経質な女房とではそら毎日もめるわな。

それがお互いが「自分の行動は子どものためを思っているんだ」っていう正義感をふりかざすからたちが悪い。

でもさあ、ちょっと過剰じゃないの?

7ヶ月目にもなるのに動物園に連れて行きたいと言ったら感染症が怖いと言い、

祖父急逝して俺の実家に連れ帰ったら兄夫婦が咳をしていたもんだから子ども風邪感染ったと言い、

ショッピングモールベビーベッドは他の子がどんな使い方してるかわからないから不潔だと言い、

それお前どんだけ世間のことを信用してないのよ?いくら赤ちゃんとは言え過保護すぎやしないかい

そもそもミルク母乳なんだし、母乳飲んでる間は風邪をひきにくいと言われているこのタイミングを逃していつお出かけに行くのさ。

育児家事が大変なのはわかるよ。だから俺も休みの日は積極的散歩に連れてったり料理作ったり重いもの運んだりしてるじゃない。

それなのに「育児24時間休みなしでやってる」「育児を甘く見すぎてるんじゃない?」って言われた日にはさ。

俺も育児以外の時間会社仕事をしているよ、わかっておくれよ。ここんとこ土日はどこにも行けず3人で食料品買出しに行っておしまいじゃない。非効率な。

そこまで言うならせめて最低限の家事はしてくれよ。

葬式で使ったスーツを平日の昼間にクリーニングに出せないかと頼んだら「子どもをだっこしながらスーツは重くて持てない」と言い、

じゃあせっかく買ったベビーカーを使ったらと聞いたら「この辺は車通りが激しくて怖くて無理」と言い、

それなら日中何しているのと聞けば「子どもが膝の上で3時間寝てしまって動けなかった」と言い、

起きてたら起きてたで寝返りうつから家事ができないってそれせっかくエルゴ買ったんだからおんぶしたらええやんけ!

そしたらおんぶは怖くてできないってなんだよそれ!

そしたら他の家のお母さんはどうやってるんでしょうね!みんなウチと同じかな!

でもこの辺でお母さん一人で赤ちゃんだっこしながら買い物してる人見るけどね!

それに休日俺が料理するのもさ、ぶっちゃけ君は料理するとき味見をしないからご飯がおいしくない事が多いんだ。

俺も早く結婚したいと言っていたクチではあるが、

やはり自分相手の本性を受け容れられる人同士が結ばれるべきであって、

俺みたいに人と衝突するのが怖いからって言ってケンカもろくに出来ない奴は結婚する資格が無いよ。

それが無理なら俺みたいに残りの人生妥協するしかないな。

だが果たして俺の本性をさらけ出しても尚付き合ってくれる友人は果たして今まで何人いたかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん