2014-09-14

愚痴

結婚相談所がまた営業かけてきて、申込書類一式を置いていった。

いつも玄関で突っぱねてたけど、相手がだれでもおしゃべりさえできれば良い母が、散々喋ったあとで受け取ってしまった。

機械的に自分プロフィールをうめた。

相手に求めること、を書いていて嫌になって、部屋の隅に投げ捨てた。

相手に希望する年齢欄を書いていた。

10年前、20から35って書いていた。自分はまだギリギリ20代だったし、結婚というのは子供をもつことも考えるものだと思っていたから。

今、20から35って書いた。書いてから消した。30から45って書いた。消した。消してから書類を投げた。

20歳も下の女と結婚したいって、なんだよそれ。最大でも5歳下ってなんだよ。

45のババア結婚したくないって、なんだよそれ。

それ言ったら自分は40のジジイじゃないか。どう考えてもおっさんじゃないかよ。身の程知らずじゃないか。

前に母がぎゃあぎゃあ騒いで結婚相談所に通うことになった時、年収は350万だった。

仕事がんばってきたけど、10年かけて、今やっと500万だ。ダメだろ。

いや、年収はいいわけだ。

容姿性格に難がある。難があるのだ。結婚なんかできるわけがない。

スマートな大人の遊びを知らない。ごはんの美味しい店もわからない。デートプランをたてられないし、エスコートできない。頑張って下調べしても、喜んでもらえたことはない。自分も楽しくない。

そもそも人品が卑しいのだ。両親には「あなたには理解できない趣味をしています」という意味アニメが好きとか漫画が好きとかゲームが好きとか言っているが、今季アニメなんて全く追いかけてすらいない。漫画雑誌も買っていない。ゲーム無料ゲームたまにするだけだ。昔はたしかに好きだった。今は楽しめない。心に余裕が無い。

一番楽しいのは、自分の部屋で2chなどのまとめサイトを見て馬鹿がひどい目にあっているのを見て喜ぶことだ。本当かどうかはどうでもいい。馬鹿がひどい目にあっていればそれで嬉しい。

それでいて自分書類趣味欄には読書とか書く。なにが読書だよ。読んでるのは文学でも教養書でもなくて、キチママが暴れて逮捕される話じゃないか。バカ旦那調子に乗って離縁される話じゃないか。

それに、「どういう女性が好みなんですか」って質問に答えられるわけがない。この質問相談員も聞いてくるし書類アンケートにもあるんだけど、答えられない。好みができるほどそもそも女性と接触がない。

「たとえば好きなアイドルとか」ってアイドル知らないし、テレビの中の芸能人好きになったことない。テレビドラマキャラクタだって好きになったことない。いや、それどころか、アニメだって漫画だってゲームだって、「好きになる」ほど興味をもったキャラクタなんていない。

かといって男性が好きなわけでもない。

そもそも自分だって嫌いだし、ときどき世界滅べって思ってる。なんの痛みもなくスイッチを切るように自分を消せるなら、たぶん今までの一生で何回かそのスイッチ押してる。

そんな自分が好む女ってなんだよ。なんでもしてくれる神様奴隷かそういうものだろう。そりゃ人間じゃなくて道具じゃないか、ほとんど。あとそういうこと言うとマザコンとか言われたりするが、母親ってのは気まぐれに来る雷雨みたいなもので望むことはなにもしてくれない、邪魔だけはする、特に理由意図もなく傷つけてくるものなんじゃないのかい

こういう自分のような男と結婚して幸せになれる女がいるとは思えない。相談所であったり、知り合いの紹介で会ったりして、女性はちゃんと人格を持った人間である理解している。書割じゃないし、道具でもない。自分婚活市場に出て行かないことは、あらゆる女性に対して幸せことなんだと思う。だから結婚相談所行きたくない結婚したくない。一生童貞でかまわない。

でも、親が親戚が、ちょくちょくうるさい。彼女作れ結婚しろ子供作れ。できない。できるわけがない。だれかを不幸にして幸せを装って親の、親戚の、毎日の楽しみというステージに立てって言われているとしか思えない。

できるわけがない。

結婚したくない。結婚相談所行きたくない彼女作りたくない。子供なんて無理。

何度言っても、両親に届かない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん