2014-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20140818070237

もうちょっと推敲しようよ。ところどころ何言ってるんだかよくわからないところがあるよ。

逃げ道を塞がれた〜←これ見ても分かる通り。被害者意識関係のない自殺志願者(に見える人、そうだと思い込んで決めつけた人)に向けているだけ。逃げ道を塞いでもいないのがまたウケる殺人と同じ!これでみんなやめる!ふーんへー

あのね、それって話が逆だからね。

君が、君のために書かれたわけでは決してない話について、その語り手が自殺遺族だからという理由で、一人で勝手に「自殺志願者に恨みを向けている!」と逆上しちゃってるだけですよ。

自殺についてあれこれ言う話である以上、自殺志願者に全く関係のないものだとは言えないけれど、この一連の記事自殺志願者にだけ向けられたものだと思うこと自体自意識過剰だよ。何がそこまで琴線に触れたんだかよくわからないけど。

まあ正直書いた動機に恨みや軽蔑の類が全くないかと言われるとそうも言い切れないことではあるけども、なぜ恨みや軽蔑が生じるかって言えば「自殺とは自分生命を賭けて自分の生きる世界積極的否定する行為」「犯人被害者ちょっと特殊殺人」という事実があるが故だからねえ。

殺人に恨みや軽蔑憎悪や二度と起こってほしくないという感情を抱くのは一般に正常なことだと言えると思うがね。

ところで、仮に自意識過剰でも何でもなく「逃げ道を塞いでもいない」なら、つまるところ自殺志願者にとっても関係のない話であるはずなのに、何でそんなに逆上するのかが不思議だよ。要するに図星な部分があるからなんじゃないのォ~?w

それとも自殺志願者一人一人に斟酌すべき事情があるのに十把一絡げに殺人呼ばわりされているのが気に入らないとかなのかな。

しかし、他殺でいうなら情状酌量による減刑はあっても「酌量の結果無罪!」とはならないのと一緒で、事情を勘案したことで「自殺とは自分生命を賭けて自分の生きる世界積極的否定する行為」「犯人被害者ちょっと特殊殺人ではないという話にはならないんではないのかね。「それは自殺じゃなくて病死/(社会的殺人の被害だ」という話にはなるかもしれないけどさ。

あるいはもっとシンプルで、「犯罪者予備軍」じゃなくて「被害者予備軍」なのに何で叩かれなきゃならないんだコノヤローとか思ってるのかな?

自殺という行為一つだけをとるなら、明らかに被害者である前に加害者の予備軍だ。自殺という加害があって初めて被害者としての自殺者が発生するからだ。

あと他人を殺す奴と一緒で、何言ったってやる奴はやるからな。抑止効果が期待できるとは思っていない。

犯人被害者が一致している←その理屈だと被害者じゃなくて被害者遺族だろwww俺の指摘する被害者ぶりっこと同一にすんなよな理屈自体。法的にもおかしい個人の決定権同一性無視してる。自分被害者遺族にしておけば誰かに同情してもらえるから

殺人被害者っていかなる意味でも被害者遺族は含まれないの?

じゃあ「被害者遺族」と書き換えてもらってもかまわないよ。大きな差があるようには思えないし。

個人の決定権は時と場合で大きく制限されるのは当たり前だ。自殺罰則がないのは自己決定権に基づいた自由な行為範疇に入るためそもそも罪ではないのだという考え方のほかに、罪は罪だが罰を科しても誰も得しないからさないのだという考え方もある。

現に自殺罰則こそないが個人の自由に基づいて行使できる正当な権利として公的に認められては決してない。例えば快適な自殺のための設備というものはないし、ターミナルケア尊厳死には必ず適用のためのガイドラインが設けられていて「死にたいから」だけでは実施してもらえないようになっている。

同情なんてしてもらえないさ。現にここまでのトラバで同情的な内容なんて一言もないだろう?

当たり前だ。同情じゃなくて主張に対する意見がもらえるように書いたんだからな。

感情的トラバは君のその激情あふれる叩きだけだw

いやー匿名環境で書いたのはやっぱり正解だったわー、身内に自殺者がいるというレッテルだけでこんな気炎挙げて絡まれちゃ実名にせよidにせよ特定可能な環境下じゃとても書けねえwおっかなすぎるww

叩きは〜←殺人犯家族への叩きなんて俺の叩きの文脈と全く違うそもそも被害者ぶるなとは叩かれないだろwwwまりおまえのアホな理屈適用するならそのように叩かれてないから殺人じゃないな。

殺人を犯した家族と同様に扱われたとしても自殺=殺人にはならない

その被害者意識をばらまくのいい加減やめてくれな、

おまえの自殺したクソな身内を攻撃しとけよ。おまえの身内だけ犯罪者ってことな別に構わないからwww

文脈がどう違うのか全く分からないんだが。被害者ぶるなとも叩かれてるじゃないか。秋葉事件家族に向けられてるセリフなんかが検索でヒットするよ。

あと残りの部分は何を言ってるんだかよくわからない。

「そのように叩かれてないから殺人じゃない。殺人を犯した家族と同様に扱われたとしても自殺=殺人にはならない」のくだりが特に意味不明だ。

殺人にはならない行為のおかげで殺人を犯した家族と同様に扱われる」ってどういう理不尽やねんって感じだけど。それこそ自殺者遺族は「自殺」の被害者なっちまうんじゃね?

  • はい馬鹿丸出し自殺する人は加害者と言い出してるのだから自殺志願者にしかあてはまらないメッセージは大勢に向けてるから!とはまとはずれもいいとこ 特殊な殺人←ロックの所有権...

  • 自殺の否定ではあるから必然的に自殺者と志願者否定になるのは認めるけど、本当に志願者にだけ向けたメッセージじゃないんだってば。というかこれそんなに志願者に刺さるメッセー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん