2013年10月25日の日記

2013-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20131021171944

どちらにせよ十進法が発達しただろ・・・

常識的に考えて

http://anond.hatelabo.jp/20131025234226

いや、結構旦那は心の中でははっきりと決めてると思うな。それより正しくないとは思ってるのかw

トビウオの卵はまごうことなレッドキャビアである

阪神阪急ホテルを始めとしたメニュー表示偽装の問題。報道では、トビウオの卵をレッドキャビアとして提供していたことを偽装の代表例として伝えている。

しかトビウオの卵は間違いなく赤いキャビアだ。

キャビアとは何もチョウザメの卵に限定した言葉ではない。魚卵の総称のことである

トビウオの卵は赤い。赤い魚卵なのだからレッドキャビアなのである

ブランド価値を高めるために言い換えただけだ。

数カ月前のネット記事に、タラコキャビアと言い換えたら大ヒットした、というものがあったが、動機としてはそれと同じことだろう。

http://eng.alc.co.jp/gogaku/2013/08/HimiOkajima-01.html


それでもホテル側が、トビウオの卵をレッドキャビア呼称したことを訂正したことは正しい。


そもそもレッドキャビアとは何だ。マスの卵と報道では伝えているが説明不足だ。

レッドキャビアはイクラのことだ。

英語Wikipediared caviarと調べればいい。イクラの画像が出てくる。

サケ科の魚卵のことを外国では一般にレッドキャビアと呼び珍重されているのだ。マスに限定される話でもない。


トビウオの卵を赤いキャビアと言い換えたとしても、あくまで日本人向けにしか通用しないものである。。

レッドキャビアという名前に馴染みのない日本人にとっては、チョウザメの卵に似て粒が小さいトビウオの卵の方が、レッドキャビアとして見た目のインパクトがあるだろう。

レッドキャビアとしてイクラを出されても「これってイクラじゃん」となるだけだ。

しかし、外国人にとってはレッドキャビア=イクラが正しい。

から阪神阪急ホテルトビウオの卵をレッドキャビア呼称したことも間違いとは言えず、また、国際ホテルとしてレッドキャビアの表示を訂正したことも正しいのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20131025230912

フルボッコにされたからって芸風変えてきてもバレバレなんだよ。

しつこすぎ。小町に帰れ。

http://anond.hatelabo.jp/20131025233702

お前もな。

http://anond.hatelabo.jp/20131024131046

これだんなの問題に見えてるけど元増田心の問題なんだよな。

旦那別に強い言葉で命令や強制、強要してるわけではなく、文面からは本人の希望を言ったに過ぎないことが読み取れる。

おそらく元増田旦那としっかり話し合って自分希望を伝えれば、さほど摩擦なく降ろすことも可能だと思う。

おそらく問題は、旦那が一瞬でもそういう志向を持っていることを知ってしまったため、元増田自分の中の罪悪感を自覚せざるを得ない状況になってしまったことなんだと思う。

女性同士の付き合いなんかで多い(男性でも少数あるが)、正しい人がいると正しくない自分が悪い子みたいでむかつくってやつだ。

みんなでいない人の悪口言いまくってるのに一人だけ乗ってこない人とか。そいつがいなければ罪悪感なんてなかったのに。

「何あの子?いい子ぶって」「むかつくー」

http://anond.hatelabo.jp/20131024131046

産んだ後に親権放棄して離婚するのが一番かな。

あなたダウン症の子を育てなくてもいいし、子供を産んでほしいという旦那の望みも叶う。

自分は産みたくなかった」「夫の意見を強引に通された」という証拠を録音なりメール保存なり日記をつけるなりして取っておいてね。

それで離婚できると思うよ。

頑張って!

http://anond.hatelabo.jp/20131025090116

でも、自分の家には高額所得者なら買えるはずの最高級家電が揃っていないと嘆くのはどうなのだろう。

それは国や政治が悪いんか?

嘆く奴らが一定数にまで増え始めたら「国や政治」は無視できなくなる

モテる仕事ができるの理由はこれだと思う

都市伝説の女を見ている。

ふと思った。


仕事をしている。

家に帰っても誰もいない。

酒飲むだけ。

やる気出ない。


家に帰ったら長澤まさ○がいるとする。


仕事をしている。

一刻も早く帰りたい。

明日明後日も早く帰りたい。

休日休みたい。

仕事時間をかけずに完璧に終わらせなければならない。

やる気まんまん




モテる人が仕事ができる理由はこれだと思う。

モチベーションが違うのだと思う。

から自分仕事ができないのだと思う。

きっと。

http://anond.hatelabo.jp/20131025021240

仕事あるだけ幸せだよ、その時点で必要とされている

まあ替えが効くと言われればそれまでだが

俺はそろそろ30代で元増田から見れば若いだろうが諸事情により職がない、元増田が羨ましい限り

http://anond.hatelabo.jp/20131025230724

いいんじゃない

周りがクズばっかりのこの世の中で、いかに素晴らしく生きるかに挑戦してみれば。

他人の挙動が気に障るってことは、自分の中に後ろめたさがあるってことだと思うけど。

許せるようになると楽だよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん